ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

ペニンシュラのスパについて

ペニンシュラ宿泊者ではないんですがペニンシュラのスパだけ利用したいと思い予約してあるんですがいくつか疑問点あるんで教えて下さい。

①スパ利用者はプールの方のジャグジー(水着着用して入る方の)も使えるって思ってていいんでしょうか?

②ネット予約時に折り返しきたメールに『あらかじめクレジットカード情報が必要です』と言われ情報は伝えてありますがあれはデポジット的な感じで精算時クレジットカードで精算する場合やっぱりカードじたいを出さないとならないんですよね?

③サービスチャージ10%とは別にやっぱりチップも出さないとならないですよね?支払うタイミングはカード精算時チップ金額を書き込めばいいんですよね?

[32588] AINA (2015/05/12 Tue 19:18)


Re: ペニンシュラのスパについて

レスつかないので、ご参考まで、どれ予約したのかわかりませんが、(タイマッサージとかだとそれだけかも)プールはしよう出来ると思います。カードはもちろん持って行って下さい。10%あらかじめとられるのですからチップは要りません。
個人的にはペニンシュラすべて相場より高いと思うから、お金払っている分、我儘自己主張きちんと為た方が良いと思います。

[32589] なっちゃん (2015/05/14 Thu 10:56)


Re^2: ペニンシュラのスパについて

教えて下さってありがとうございます。
確かにペニンシュラは全体に割高感ありますよね~(≧∇≦)

[32591] AINA (2015/05/14 Thu 14:34)


Re^3: ペニンシュラのスパについて

AINA様、なっちゃん様

ここ数年は、香港島側が中心なので、ベニンスラにはあまり近寄っていませんが、ベニンスラでのスパとは羨ましいです。

>③サービスチャージ10%とは別にやっぱりチップも出さないとならないですよね

という質問にはSC10%あらかじめとられる前提でのチップ支払の是非でしょうか。
であれば、チップ不要だけが答えではないと思います。

ラグジュアリーな五つ星ホテルでのサービス、しかも植民地文化の薫りもベニンスラの魅力の一つと思われるならば、チップ支払は不要とは言えないという意見です。

さらには「体に触れる職業人」に対してはSC10%のほかにチップを支払うという人は稀ではないと思います。
個人の判断の範疇だからこそ、私にとってチップは海外旅行の「課題」、スマートさと財布のバランスに悩みます。

昨日、YOU TUBEに公開されたJWマリオットホテルのオフィシャル/ショートムービー「 TWO BELLMEN 」は楽しい内容ですが、ベルマンに対して20ドルUS札を1-2枚渡すシーンがちらっと出てきます。

[32620] 老舟 (2015/05/22 Fri 11:52)


Re^4: ペニンシュラのスパについて

そうですね。ただ昔は10%とる所は殆どありませんでした。八十年代後半からチップの習慣のない欧米人以外が多くなり、レストランでも10%つくようになり、私はかえってチップ考えずに気楽になりました。私はチップ上げたいと思うときはカードサインしてその上に小銭のせています。そう決めつけるのは良くないですね。ペニンシュラカフェも現地のおなじみさんと行けば、長い列は関係なく即座に良い席用意してくれます。そんな時はやはりチップあげちゃう。普通の扱いならあげない(笑)最近友人達に聞くと余り評判良くないので、自己主張しっかりした方がと書いてしまった。

[32621] なっちゃん (2015/05/22 Fri 19:19)


Re^5: ペニンシュラのスパについて

なっちゃん様

香港での長い体験に裏打ちされた助言書き込みには以前より敬意を抱いています。

チップはあくまで個人の判断なので、私自身の永遠の課題、旅行の中身同様にもっと多様でよいはずと思っています。
この板ではたくさんの先輩や現地在住の方から貴重で多様な助言や意見をしり、それらが私の香港訪問にとても役立ちました。
ガイドブック指南のSC10%含まれていれば「チップ不要」が蔓延りすぎているように思えたので、ガイドブックとは異なる意見を書いてみました。

若い旅行者の方への意見です、ご参考まで。
ラグジュアリーホテルのチェックインでヘルボーイにスーツケース運ばせて、
SC10%だからチップ不要は、はたしてスマートでしょうか。
節約したいなら、バジェットホテルに泊まって自分でスーツケース運ぶほうが、かっこいいと思います。

チップはできるだけ紙幣で・・あらかじめ財布から出しておいてポケットに入れておく・・・若いころ観た映画からの影響です。

1980年初香港/新婚なので背伸びして泊まったレパレスベイホテル、
ベルマンにおどおどと、ぎこちなくチップを渡したこと、振り返ればそれ自体が観光体験だったと思えてきます。

[32622] 老舟 (2015/05/23 Sat 02:09)


Re^6: ペニンシュラのスパについて

この所チェックしていなくて返信遅くなりました。そうですね。私もベルボーイにはいまだチップ渡します(笑)労働対価に対してはそうですね。メイドさんがパンツの裾上げしてくれたり、郵便局に荷物一緒に運んでくれたりと、私ひとずかいあらいから、それはホテル代金とは別だてでした。誤解まねいてごめんなさい。

[32624] なっちゃん (2015/05/27 Wed 19:21)


Re^7: ペニンシュラのスパについて

AINA様。
スパのチップは10%が相場だと思います。
チップってドキドキしますよね(笑)。
昔、今はないセントラルのRでメニューと一緒にさり気なく15%がチップの相場ですよとメール貰ったこともありました。

[32625] 小桃 (2015/05/27 Wed 20:23)


Re^8: ペニンシュラのスパについて

AINA様

こんばんは。
私、昨年お友達とペニSPAへ行ってまいりました。(香港での初SPA)

①プールジャグジー
 ロッカーRと同じフロアにあるのが、お尋ねのジャグジーだと思いますが
 (ロッカーもプール利用者と同じだったので)小さかったです。
 ジャグジーではありませんが、トリートメント専用フロアにあるサウナを
 お勧めします!!
 私達は夕方に到着したのですが、暮れゆくヴィクトリアハーハーの景色を
 独り占め出来てメチャクチャ素敵でした。

②カード
 友人は予約時に伝えたカードにてお支払、私は現金で支払いました。
 AINA様は伝達時とは別カードを利用したいと言うことでしょうか。

③チップ
 なっちゃん様、老舟様、小桃様の投稿を読ませていただき直後は赤面xxx
 チップ分を上乗せせずお支払して帰って来ました。
 
 でも、トリートメント後のリラックスルームにて、友人は「最高!!
 トロトロに気持ち良くって少し眠ってしまった。」と語ってましたが
 私の担当スタッフさんは喋りっぱなし(後半は商品のセールス)で
 正直リラックス出来なかったので、<なっちゃん様>が仰ってくださった
 自己主張を我儘解釈させていただけるなら上乗せ不要でOKかも~。
 
 AINA様へ もし、トリートメントスタッフさんに直接お支払したい
 お気持ちにがおありでしたら、ロッカーRからミニポーチに用意して
 持って行ってくださいね。
 サウナも良かったですが、リサックスルームの居心地イイのです☆☆☆
 時間に余裕を持って行かれることをお勧めします。
 私達はトリートメント時間を含め4時間半くらい滞在しちゃいました。

[32630] のん (2015/05/30 Sat 21:59)


Re^9: ペニンシュラのスパについて

チップ難しい。10%ついてたら会計時は要らないのでは?と言うのが私の意見です。スパでもレストランでも係の人の対応が良く、又お願いしたい場合はチップ、書き込みの様にバックマージンあるからセールスしたいのがみえみえだったらチップではなく「静かにしてください」の自己主張が必要かと。レストラン、ホテルでも私は10%ついてたら会計時には払いません。レストランでも表でタクシーまでひろってくれたらその人にチップ渡します。何も面倒かけなければ払いません。
あくまでも私はの場合ですけど。

[32631] なっちゃん (2015/05/31 Sun 11:53)

香港