ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

コンセント プラグ

本日(19日)、4泊5日の旅行で香港に到着しました。
ホテルにチェックインして荷物をほどいてから気付いたのですが、コンセントの変換プラグを間違えて他のタイプを持って来ていました。
携帯電話もデジカメも旅行期間中に確実に電池切れします。
香港で日本製品用の変換プラグを売っているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!
ちなみにホテルは上環で、明日(20日)は午前中は香港島を少しブラブラした後、九龍へ渡り尖沙咀をブラブラして夜は女人街の予定です。
香港4回目の旅行です……

よろしくお願いします。

[32411] はな (2014/12/20 Sat 02:08)


Re: コンセント プラグ

おはようございます。
ホテルにチェックインはされましたか?
プラグひとつで大丈夫なら、変換プラグなしでも洗面台にある髭剃り用のコンセントはそのまま使えるはずです。
あとは、ホテルによっては貸してくれるところもあるようですが…。

[32412] 萩乃 (2014/12/20 Sat 07:40)


Re^2: コンセント プラグ

おはようございます。
萩乃様、早速の回答ありがとうございます!

確かに洗面台のところにシェーバーオンリーというコンセントがありました。
形状から差し込めそうとは思ったものの、電圧とか何かが違うのかもと、スルーしていました。
そのみ変換プラグも無く使えるのですね!
なんと素晴らしい情報を、ありがとうございます‼

昨夜、自分の間違いに気付いてから慌ててネット検索しまくりでこちらに辿り着き、藁にもすがる思いで投稿しました。
本当に助かりました。

運良く、泊まっているホテルのバスルームにはシェーバーオンリーのコンセントが2個ありますので、連れと共に使えます。

今日1日かけてお店というお店を探し歩く覚悟もしていたのに、朝イチでこちらを確認して良かったです。

萩乃様、本当に本当にありがとうございました。
大袈裟かもしれませんが、涙が出るほど嬉しかったです。
広東語も英語もままならないのに香港が大好きで、4年ぶりの来訪なのに仕事が忙しくて準備もそこそこに来てしまっての失敗で凹んでいました。

今回の香港旅も思い出深いものになりそうです。
ありがとうございました。

[32413] はな (2014/12/20 Sat 08:33)


Re^3: コンセント プラグ

お役に立てたようで何よりです。
変換プラグですが、あくまで形状を変えるだけであって、電圧は220Vのままで日本とは異なります。
デジカメや携帯なら、コンセントに対応している表記(100~240Vなど)があるかと思いますので大丈夫だと思いますが、念のため差す前に確認してくださいね。
わたしはこれで前回、日本で旅行用に買ったヘアドライヤーを壊してしまいました・・・しかも母のを・・・安物だったのだけが救いでした。

[32414] 萩乃 (2014/12/20 Sat 09:32)


Re^4: コンセント プラグ

そう日本からの電機器具心配だったらフロントに言えば変換器貸してくれますよ。PC用に私も借りた事あります。言葉心配だったら字書けばわかりますよ。

[32415] なっちゃん (2014/12/20 Sat 12:19)


Re^5: コンセント プラグ

洗面所のシェーバ用のコンセントは使えますが、なんせ水周りにあるのであまりお勧めしません。
香港のコンセント形状から各国のコンセント形状に変換するマルチタップが廟街(男人街)や女人街の屋台で売っていますよ。
充電する機器がUSB接続ならUSB接続のコンセントが15~20HK$くらいで屋台で売っています。

でも、ホテルのフロントに言えば、貸してくれそうな気がするんですが・・・

[32416] まっきー (2014/12/20 Sat 15:42)


Re^6: コンセント プラグ

一応変換プラグの借り方も書いておきますね。
実際に使いたいコンセントをもっていって、フロントで
I want to use this plug
と言えば、貸してくれると思います。
ちなみに香港はBFタイプ、日本はAタイプです。

[32417] 萩乃 (2014/12/20 Sat 17:56)


Re^7: コンセント プラグ

ホテルのシェーバー用が2口あるのは
普通は100Vと200Vの2種類のはず
100Vを利用すること

ただし、携帯のACアダプターなら両方に対応してるから
どちらを使ってもOK

[32418] fu.uk (2014/12/21 Sun 00:32)


Re^8: コンセント プラグ

萩乃様
なっちゃん様
まっきー様
fu.uk様

今日も香港の街中を西へ東へ、北へ南へとこれでもかと歩き回って、楽しかったけれど疲れ果ててホテルへ戻って一息ついたところです。
もしや、と思って再度こちらにアクセスしましたら皆様の心優しいお気遣いにまたも感謝感謝です。

ご報告が遅くなって申し訳ありません。
シェーバーオンリーのコンセントにて、携帯電話もデジカメも無事に充電できました。
皆様のご指摘通り、充電器の対応Vを確認して差し込みました。
2個ありましたシェーバーオンリーのコンセントの内、使えたのは結局ひとつでしたが十分です。

また、夕方から女人街も見て回っていたところ、変換プラグをいっぱい見ました(笑)
慌てる必要など無かったのですね…
自宅にBFタイプのプラグは6個もあるのに、一つ購入しました。

ホテルのフロントで貸出しのお願いの仕方まで教えて下さり、ありがとうございます。
また性懲りも無く同じような事態になった時のため、覚えておきます。

皆様のおかげで、ますます香港が好きになりました。
残りの日程も存分に香港を味わいたいと思います。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

[32419] はな (2014/12/21 Sun 01:02)

香港