ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

中環の街歩き

「香港が大好き」で、芸能人がハワイに羽を伸ばしに行くように、年に一度か、二年に一度の割合で香港に行っています。

毎回3、4泊するのですが、行くところはだいたい決まっていて、坂道を歩くのが不得意なこともあって、中環の街歩きをほとんどしていません。
(MTRの中環駅から陸羽茶室まで歩くぐらい・・・)

新旧の入り混じった街の様子が大好きで、バスやタクシーで通るたびに魅せられているのですが・・・。

来年3月に行きますので、今度こそ街歩きを楽しみたいのです。
その際は、山手から大通りを渡ってIFCやフォーシーズンズなどの高層ビル群も散策してみたいと思っています。

つきましては、(55歳女性ですが)できるだけ疲れない中環の街の歩き方、楽しみ方をご指南いただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

[32399] セシル (2014/12/17 Wed 16:40)


Re: 中環の街歩き

こんばんは。
でしたら、少し下に話題が出ていますが、ルートが新しくなった人力車バスに乗ってみてはいかがでしょう?
サイトを見て頂けるとわかりますが、ルート沿いには歴史的建造物も結構あります。
ワンデーは少し高いのですが、Single tripなら66ドルです。

それ以外で坂道を避けるとなると、トラム沿いの大通りを歩くかトラムに乗って往復、ミッドレベルエスカレーターで行けるところまで→帰りはタクシーかバス、くらいになるかと…。

[32400] 萩乃 (2014/12/17 Wed 17:45)


Re^2: 中環の街歩き

萩乃さま早速のアドバイスをありがとうございます!

こちらの記事で人力車バスが新しくなったことを知り、サイトも見て、早速乗ってこようと楽しみにしています♪

エスカレーターも一度乗りましたが、いい感じの路地に惹かれて降りて歩いたものの、そこが何処かが分からずにほとんど迷子状態で歩き疲れ、タクシーも見つからずに、通りすがりのお巡りさんに助けを求めて、タクシー乗り場を教えてもらったくらいでして...(汗)。

これではイカンと、やっぱりキチンと計画を立て、地図を頼りに歩いた方が良いと思ったのでした。

グーグルのビューを見ながら予習!?を楽しんではいますが、ビューでは路地に入っていけなかったりして苦戦しています(^_^;)

それもまた、楽しみの一つです。

[32403] セシル (2014/12/17 Wed 21:45)


Re^3: 中環の街歩き

ご存知の方がいらっしゃいましたら、あわせてお尋ねしたく、追記させていただきますm(__)m

中環の山手から、干諾道中を遊歩道で渡り、高層ビル街に入るというのもやってみたいと思っています。

一番の目標は、フォーシーズンズにあるという「アラン・チャン」のショップです。その後、ifcモールに出れば良いのかな?と思っています。

グーグルマップによると、恒生銀行ビルの遊歩道を通ると上手く行けそうな感じですが、いかがでしょか?
また、「アラン・チャン」のショップ今でもやってますでしょうか?

山手を30分くらいで散策するコースとあわせて、教えていただけたら嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

[32404] セシル (2014/12/18 Thu 13:29)


Re^4: 中環の街歩き

30分くらいですか…ミッドレベルエスカレーターを挟んで、左右の道をウロウロするだけでも、軽くそのくらい経ってしまう気が…。
とりあえず、エスカレーターと山の方向、通り名が判れば絶対迷いませんから、ガイドブックやGoogleMAP片手に散策することをお勧めします。
わたしは大抵行きたい店があり、行きだけはしっかり調べて、帰りは適当に下って寄り道しながら大通りに出るくらいしかしませんので…。

[32407] 萩乃 (2014/12/18 Thu 20:42)


Re^5: 中環の街歩き

街歩きの地図ですが、MTRの各駅Location Mapも便利です。
「MTR Tourist Home」でgoogle検索して、公式Webサイトを見つけて下さい。
Topページ左下の方の「maps」をクリックすると、各駅のLocation Mapがダウンロードできるページが表示されます。
例えば、中環近辺であれば、Island LineのCentralのLocation Mapを見て下さい。
歩道橋(行人天橋と言います)のつながり具合も良く分かると思います。

[32408] ちょっと (2014/12/18 Thu 21:15)


Re^6: 中環の街歩き

萩乃さま
ありがとうございます。

そうですね!
以前、迷子になったときはiphoneなど持っていなかったし、旅行雑誌の付録の地図だけ持って歩いていたのです。
今では、小さな路地にも名前があることを知りましたし、グーグルマップという強い味方もありますね。

それに、萩乃さんの仰るようにミッドレベルエスカレーターを中心に、歩きたい通りを決めておき、あとはゆっくり坂を下るだけだと思えば、疲れないで楽しめるような気がします♪

前回も、疲れてタクシーに乗ったものの、同行者が山頂に行きたいというので行ってマンゴージュースをいただいたらみるみる元気が出てきたことを思い出します。
やっぱり香港大好きです。

とても良いヒントをいただき「多謝!」です(*^_^*)

ちょっとさま
ありがとうございます。

早速、教えてくださったサイトを拝見しました!
(ご丁寧な説明で、私にもすぐに辿り着けました)

いいですね、この地図。分かりやすくて、便利に使えそう・・・!
同行の3人分を印刷して持参することにしました。
それに、「行人天橋」というのも香港らしい良い名前ですね♪

あとは、アラン・チャンの小物と出会えるかどうか。
以前は中藝にもコーナーがあったし、ペニンシュラにもショップがあったのですが、最近はあまり人気がないのかなぁと少し残念です。

[32410] セシル (2014/12/19 Fri 12:39)

香港