ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

トラム・MTRへの持ち込み荷物

これらの乗り物に乗る時場合どのくらいの大きさの荷物までなら持ち込んでいますか?
出入口にバーがあるのでスーツケースは難しいとどなたかの書き込みにありましたが、日常お買い物に使うようなキャリーバッグなら大丈夫でしょうか?
日本だとスーツケースはもちろん折り畳み自転車なんかもOKなのでイメージがつかめなくて…。よろしくお願いします。

[32117] a-maru (2014/08/16 Sat 16:06)


Re: トラム・MTRへの持ち込み荷物

トラムの荷物持ち込みは規定で制限があります。

乘客不可攜帶重量超過七公斤或體積超過三十升的行李上車
( 重量が7キロを超える、或いは、体積が30リットルを超える荷物は持ち込みできない )

エアポートエクスプレスと大陸との直通列車以外のMTRの持ち込み制限は次の通りです。

攜帶行李之長闊高總和不超過170厘米及任何一邊長度不超過130厘米
( 長さ・幅・高さの和が170センチを超えなくて、かつ一辺の長さが130センチを超えないもの )

さらにMTR東鐵綫では、上記に重量が32キロを超えないものという規定が加わります。

ついでに申しあげますと、自転車は折り畳みであってもそのままでは持ち込みできないんです。
持ち込む場合は、改札を通る前に前後の車輪を取り外さないといけないという決まりがあるからです。(港鐵路附例(第556B章)第4A條)

その他持ち込み制限はいろいろあるけど ( 生きた動物持ち込み禁止とか )、それでも昔はニワトリやアヒルの入った大きなバッグがあったりしたし、私の友人は車内でタンスを目撃したりとけっこうおおらかでした。
それが、大陸からの香港物資買いあさりが社会問題になり、けっこう厳しく言われるようになってしまいました。

あと、MTRの改札のバーですが、各駅に必ず最低一か所のワイドゲートがあるから、スーツケースでも大丈夫ですよ。

[32118] 湾仔峡道 (2014/08/16 Sat 17:26)


Re^2: トラム・MTRへの持ち込み荷物

湾仔峡道 さま

教えていただきありがとうございます。
いろんなことが分かってすっきりしました。

[32126] a-maru (2014/08/17 Sun 21:26)

香港