ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

初海外

三月に香港に女友達五人で行こうと思っています。ツアーなんですが、治安や大気汚染などが少し心配なので香港の現状を教えてもらえたら嬉しいです。インターネットには鳥インフルエンザやPM2.5のことなどたくさん書いてありました。初海外で知識もないのでこんな質問の仕方しかできてませんが、よろしくお願いします。

[31584] ヨシダ (2014/01/20 Mon 22:29)


Re: 初海外

治安は概ね良いですが、大気汚染は日本より悪いです。インフルエンザなどのことは外務省の渡航情報ページを参考にしてください。
香港の基本情報は「香港ナビ」というサイトが役立ちます。まめに更新されているので、香港の現状がよく分かると思います。

[31586] たろう (2014/01/21 Tue 00:03)


Re^2: 初海外

お返事ありがとうございます。色々サイトや外務省のページも見てみました。最低限の注意をして(これはどこでも同じですね^^;)いれば楽しい旅行ができそうです。香港ナビもみてみます。

[31587] ヨシダ (2014/01/21 Tue 00:46)


Re^3: 初海外

3ヶ月に1回程度、香港に行っています。
①治安は、普通にしておれば問題なし。夜遅く歩かない、人の多いところではスリに注意など、常識的にしておれば、日本以上に安全かもしれません。
②鳥インフルは、現状問題なし。市場巡りも楽しいですが、そういう店に近づかないことです。
③PM2.5は、短期間なら問題ないでしょう。大気は以前から汚いですが、2.5はやや心配です。ただ、普段からマスクをしてなくては心配な性格なら、行かないほうがいいでしょう。香港人は殆どマスクをしませんし、している人は病人か相当神経質の人と見られてしまいます。この程度の汚染でマスクをするとは、失礼というか、軟弱というか、・・・そういう人は香港が向かないでしょう。みんなたくましいので。
④その他、初香港なら、車に注意です。車優先ですから、左、右、よく見て交差点を渡ってください。それと、香港人は自分の生活や金儲けに忙しいので、日本人だからといって特別扱いもしないし反日もないです。お金を払ってくれる普通の人ならきちんと対応してくれますよ。割り切った人が多いので、歩くの早いし、口調も早くて声も大きいですが悪気はないです。私はそういう香港人が好きです。まあ、ツアーならこういう心配も不要かもしれませんね。

[31588] ナガタ (2014/01/21 Tue 12:59)


Re^4: 初海外

ご丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました。友達もこれを読んで安心していました。そんなに神経質ではないのでマスクなくて平気ですね笑
楽しみになってきました!

[31598] ヨシダ (2014/01/21 Tue 19:26)

香港