ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

MTR非接触型切符

ご存知かもしれませんが、MTRの切符に一部オクトパス同様非接触のものが出回り始めました。
えんじ色の切符の裏に説明が書いてありますが、改札入るときはオクトパス同様オクトパスリーダーに、出るときは切符回収口に入れる仕組みになっています。
オクトパスほどの厚みはありませんが、今までの切符より厚みがあるので、既存の切符回収口には入りません。専用の改札機は青い目印がついており、入出場ともに青い改札口を使うようになっています。
試してみたところ、既存の改札機との互換性はあまり無いようですのでご注意ください。
非接触切符→既存改札機のオクトパスリーダー ☓
非接触切符→既存改札機の切符回収口 ☓
既存の磁気切符→新型改札機(青印)の切符回収口 ☓

[31450] 葉湘怡 (2013/11/26 Tue 12:13)


Re: MTR非接触型切符

すみません。上の文字化けしているところはX(バツ印)です。

[31451] 葉湘怡 (2013/11/26 Tue 12:14)


Re^2: MTR非接触型切符

先月「香港ナビ」のスペシャル記事で紹介されていましたね。
来年前半までに新しいものに切り替わる予定だそうです。

[31452] stone (2013/11/26 Tue 12:30)

香港