ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

香港を訪れてみて

お正月休み明けの3連休に行った香港,天気予報は晴れなのに,ずっともやってるなぁと思ってましたが,原因は北京で問題になっていた汚染物質の飛来だったんですね。北京のニュースは見てから出発したのですが,香港ではマスクをしている人を見かけず,遙か離れた土地のことと問題視していませんでした。
 また,香港はじめ中国各地で日本人への暴行事件があった後の初香港だったので,行く前はちょっと不安でした。向こうでおしゃべりした方は,一緒に来るはずだったご友人がそれを理由にキャンセルし一人旅になったとか。
 実際の滞在してみて嫌な目に遭うなんてことはなかったです。ただ,連休前に日本の防衛予算増額が決定したため,尖閣問題が戦争準備?みたいなニュースになり,MTRのTV画面でもそれしかないのか?と思うほど,乗る度に流れていたので,居心地は悪かったですが。(もちろん,これは勝手な思い込みです。でも車両に非中国人1人だと,こちらを見てる人の視線が変に気になってしまい・・・)車窓をカメラで・・・は避けてました。大きな声の日本語も避けました。
 MTRでもバスでもトラムでもご高齢の方には率先して席を譲ったりと,笑顔絶やさず,香港滞在中は"とってもいい人"を実践してました。フレンドリーに接していれば,何の問題もないと信じて動いていたものの,ちょっと気の抜けない滞在でした。このちょっとした緊張感が海外にでかけるってことなんでしょうね。忘れてたように思うので良い気持ちの引き締めになりました。

[30693] ゆうき (2013/01/21 Mon 16:56)

香港