ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

子連れで香港へ

毎年、12月の上旬に3泊4日で香港へ行くのを楽しみにしている者です。
独身時代から香港が大好きで渡航は10回以上なのですが、娘が生まれても1歳から毎年一緒に旅して今年で6回目と思ってたのですが尖閣諸島問題で今年はすごく不安です。香港人は親日家が多いとは思いますが、中国人旅行者が年々増え香港てはいえ沢山の中国人がいては危険なのかなと思っています。なにぶん今年は6歳の娘と63歳の母親と私の女親子三人で行こうと思っていただけに、何かあったときにどう対応したらよいのかと悩んでます。どなたか、最近の香港での様子を教えてください。

[30327] トミー (2012/09/15 Sat 21:24)


Re: 子連れで香港へ

少し前のスレで「今の時期の香港」というのがありました。
これから日中関係がどうなるかわかりませんが、参考になるかもしれません。
"中国"と"香港"はちょっと違うようですよ。
そのほか香港在住の日本人ブログ「ジャパナビりえ的香港TV道」も香港の様子がわかります。

[30328] たろう (2012/09/15 Sat 23:48)


Re: 子連れで香港へ

こんばんは。
少し前にも同様の質問をされていた方がいますが、基本的には普段と同じように、
日本人だと悪目立ちするような行動を取らなければ、大丈夫ではないかと思います。

ローカルな場所の人なんかは、元々そう愛想がいいこともないので、変に気にして
びくびくせずにいたほうがいいかと。

あとは、もしもデモ等に出くわした場合は、静かにそっとその場を離れれば問題ないと思います。

[30329] 萩乃 (2012/09/15 Sat 23:50)


Re^3: 子連れで香港へ

今までのところここ香港は少なくとも私の周りではほぼ変化はありません。数年前の尖閣問題のときも中国本土は大荒れでしたが、香港ではほとんど問題は起りませんでした。香港が返還され日本では中国と同じ様に考えられがちですが、香港は違います。香港は高度な自治が認められていますし、教育も基本英国式の流れくんでおり、本土に比べれば雲泥の差があります。ですので、デモが行われるにしてもきちんと警察の許可が必要となりますし、行われても非常に整然と行われますよ。まぁ、一部の人は日本領事館の警備員と小競り合いを起こしますが、その程度です。危険な場所に行かず、不必要な挑発的な言動をしない限りは問題ないと思いますよ。ただ、今後両政府の行動次第ではどうなるかは分かりませんが。ご参考になれば。

[30330] スズメ (2012/09/16 Sun 00:13)


Re^4: 子連れで香港へ

現在、香港の隣の深センの住んでおり、香港にも頻繁に行きますが、総じて先のスズメさんのコメントの通りです。香港側は故意に挑発的な言動や行動をしなければ全く問題無いでしょう。
深センは、先月のデモでデモ隊が私の自宅マンション前を通り、ベランダから見えただけで車が4台、ひっくり返されていました。そういう行為を行うのは、ごく一部の過激な中国人ですが、集団心理というのは怖いので、中国本土側は当面、要注意だと思います。ちなみに、今日9月16日は、私の勤める会社からは「外出禁止」が指示されています。
あと、タクシーに乗った時に外国人だとわかると「おまえは、なに人か?」とよくい聞かれます。こういう状況下の場合は「我是韓国人」と答えてます。
この手の領土問題は画期的な解決がされることは全く期待できませんが、こちらに住むものとしては少しでもいい方向に向かってくれることを期待しています。

[30331] チームB推し (2012/09/16 Sun 06:50)


Re^5: 子連れで香港へ

皆さん、ありがとうございます。中国本土と香港ではすごい差があるんですね。テレビの報道では中国本土のことばかりで不安になっていたのですが普通に旅行する限りでは何の問題もないようですね。神戸の中華街は賑わっていたりしたので、何だか尖閣諸島問題で暴動を起こしてる人たちの気持ちがよくわからないですね。
娘も香港ディズニーランドを楽しみにしてますし、行ってこようと思います。

[30332] トミー (2012/09/16 Sun 20:01)


Re^6: 子連れで香港へ

こんにちは。

先に質問された方のスレッドにもレスがついて上がってきていますが、
今現在、かつてないくらい急激に状況が悪くなってきているようです。

トミーさんは12月の渡航予定とのことですが、これから関係がどう変わるか全く読めなくなってきていますので、
ギリギリまで情報を集めるようにされたほうがいいと思います。

[30339] 萩乃 (2012/09/20 Thu 09:29)


Re^7: 子連れで香港へ

昨日の新聞等で驚きました。
香港人でなく、本土の旅行者が日本人を殴ったらしいですね・・・。
子連れですし、正直怖くなってきました。本当に情報収集が必要ですね。
萩野さん、ありがとうございます!

[30340] トミー (2012/09/20 Thu 12:24)


Re^8: 子連れで香港へ

トミーさん、こんにちは。

私も家族(小さな子供連れ)で11月の連休で香港旅行の予定です。
まだ、パスポートも用意していない状況なので、いつ頃までに行くか行かないか決めたらいいものか迷います。

今年は、HKDLに行くことを子供も私も楽しみにしていたのでギリギリまでバタバタしてしまいそうですね。

ニュースや新聞には出ないことなどかちらで教えて貰えると助かります。

[30341] さとぴ (2012/09/20 Thu 15:45)


Re^9: 子連れで香港へ

犯人は香港人だったそうな。

[30342] 本土の旅行者 (2012/09/20 Thu 21:07)


Re^10: 子連れで香港へ

香港人が犯人なんて…何だかショックですね。日本語を話さず旅行するわけにいかないですしね。
さとぴさん、ギリギリまで様子見しかないですよね。ちなみに、香港ディズニーランドも中国本土からのお客さん多いですし。尖閣諸島問題は政治的に解決するしかないですし、市民が暴動を起こす気持ちが理解できません。隣国のアジアですし早く良い関係に落ち着いてほしいですね。

[30343] トミー (2012/09/20 Thu 21:25)


Re^11: 子連れで香港へ

中国・広州在住者です。

 “チームB推し”さんがお住まいの深センほどではありませんが、16日には大規模な抗議活動があり徒歩2分の場所で外交官ナンバーの日本車が襲われたようです。
 そんな広州ですが、20日に行った美容院では中国人のご婦人が日本人の美容師さんを指名し、国慶節の休みは2週間フランスに行くと話してました。また抗議活動後もジャスコで買い物をして日本食材を買っている中国人は沢山います。
 本土の人が全員が暴力行為をするとは思わないでください(日本人であれば殴るのと同じ考え方だと思います)。

 本題です。香港に旅行に行ける本土の人と暴力行為をする人は別の階級(←好きな言葉ではありませんが)なのではないかと私は思います。団体旅行でハイになる人や列の並び方等問題がある人は多い気がしますが…
 もちろん広州でも香港(規制が入って真っ当に見えませんが)でも連日例の問題をニュースで流しているので、いつもより気をつけて行動する必要はあるとは思います。

 私は国慶節の休みは香港に行って命の洗濯をする予定です。

[30361] isola (2012/09/23 Sun 10:17)

香港