ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

今の時期の香港

こんにちは。今、韓国や中国で尖閣諸島の件で大変な事になっていますが、この時期に香港に行くのは危険でしょうか?

予定では9月17日~20日まで行くつもりなのですが、一緒に行く彼が9月18日は満州事変が起きた日だから今の香港は危ないだろう・・・と。

私は絶対に行きたいのですが・・・

[30290] smile (2012/09/10 Mon 22:55)


Re: 今の時期の香港

少し前に「尖閣問題の影響」というスレがたっていますので、少し遡って検索してみてください。
8月半ば過ぎのレスがついていますが、基本的に今もその情勢は変わっていないと思います。
あとは外務省の海外安全ホームページなどをご覧ください。
本当に危険なら渡航を自粛する注意喚起が出されます。

[30291] pm (2012/09/10 Mon 23:42)


Re^2: 今の時期の香港

日本政府が尖閣諸島3島の購入決定を受けて、本日香港領事館から注意が発せられました。申します通り9月18日も関係しています。

普通の行動を取っていれば、危ないと言う事は無いと思いますが。

[30293] Toshi (2012/09/11 Tue 00:06)


Re^3: 今の時期の香港

pm様・toshi様:早速のお返事ありがとうございます。
先ほど「海外安全ホームページ」を見てみました。
注意喚起は記載されてはいませんでしたが、toshi様の仰る通り、9月18日は確かに怖いですね・・・

あまりディープな場所に行かなければ大丈夫かとは思いました。
早速彼にもこの情報を教えてあげたいと思います。

[30295] smile (2012/09/11 Tue 00:12)


Re^4: 今の時期の香港

注意することは必要ですが、あんまり注意しすぎるのもどうかと。香港は中国本土と違いデモをおこなったとしてもほとんどの人がきちんとした教育をされていますので整然としていますし、暴徒化することもほとんどないですよ。ご存知かと思いますが、先に尖閣諸島に上陸し英雄とたたえられた人でさえ、昨日行われた議員選挙では落選です。もし、デモがあったとしてもたぶん香港島サイドで銅鑼湾からセントラルあたりだけでしょうから、昼間にその辺を避けておられれば問題はないと思いますよ。(警察も出ていますので、日章旗でも振りかざして騒がない限り、デモの場所にいても問題ないですよ。)ご参考まで。

[30298] ロンガン (2012/09/11 Tue 03:04)


Re^5: 今の時期の香港

海外主要都市での最新の安全情報を確認するひとつの方法に、その都市にある日本人学校のウエブサイトをチェックするという方法があります。
日本大使館や総領事館のサイトをチェックするのが基本ですが、在住の方は子供の安全を最優先に考えるため、学校側も少しでも危険の調光があれば、あらゆる手段を用いて父兄に警告を促したり、必要に応じて自宅待機、もしくは下校中止や緊急下校処置をとったりします。

「(国名もしくは都市名) 日本人学校」でウエブ検索すれば、見つかります。
香港日本人学校のサイトを見れば、この間も特に何の警告も行っていません。
実際生活していても、過去の経験からも何の緊張もないからです。
校長のコラムでも、火事などのための緊急避難訓練で生徒達と近くの公園に行ったときの様子なども普通に載っています。

[30300] じじ (2012/09/11 Tue 11:22)


Re^6: 今の時期の香港

シンセン在住者です。
香港は一ヶ月に一回は行きます。
大丈夫です。
お気楽に!

[30334] みや (2012/09/17 Mon 13:14)


Re^7: 今の時期の香港

今日。3泊4日の香港旅行から帰国しました。
特に気にするようなことは何もありませんでした。
確かに今は香港は中国領土ですが、やはり1国2制度を感じます。

[30335] pikapikapapa (2012/09/17 Mon 23:18)


Re^8: 今の時期の香港

日本人小学校のサイトによると、
事態の進行に伴って日本人学校では北京への修学旅行や広州での宿泊学習を急遽取りやめたようです。
又香港内でも校外での社会科見学なども取りやめ、スクールバスの「日本人学校」というプレートも取り外しているようです。
(「日本人小学校」の大きな看板を取り外したのかどうかは、まだ分かりません。)

又、すでに報道されているよう日本ハムのフェリー乗り場近くで、日本人夫婦が英語で日本人かと聞かれたあと、両名とも殴られたりしたそうです。
香港警察が暴行事件として犯人捜査を行っているそうです。

総領事館においても5回目の注意喚起のお知らせを出しています。
「在香港日本総領事館」で検索すれば、見ることができます。

[30336] じじ (2012/09/19 Wed 11:17)


Re^9: 今の時期の香港

質問者様は、もう行かれてしまったか、キャンセルされたかだと思うのですが。
じじさんの書かれている内容に共感します。

香港在住日本人にも「香港は大丈夫!」と言い切って、普段と全く変わりなく群れて出掛けてたり、行動を控える気配が一切ない方々を目にします。
そういう人達の方が大ぴらなので目立ちますけど、さすがに今回は、日本人ばかりが多く群れる場所へ出掛けるのは避けている方々も結構いますよ。
断りにくい付き合いもあるし、買い物もしなくちゃならないし、さすがに外出0とまでは行きませんけど。
「気楽に」とか「大丈夫」とか言うのは、あまりに無責任に感じます。

[30337] 在住日本人 (2012/09/19 Wed 15:59)


Re^10: 今の時期の香港

香港在住です。
香港でのデモは秩序のあるもので恐れることはありませんが
この時期、観光場所や多くの人が集まるよう場所でも
用心するに越した事はありません。
ホンハムで襲われた夫婦以外にも被害に合った人もいるようです。
(ちなみに夫婦を襲った犯人は捕まりました)
「香港だから安全だ」とは思わずに、適度な緊張感と自己防衛も忘れないで下さい。
私も今回は今までとは様子が違うので、普通に生活はしていますが、
あえてたくさんの人が集まる場所へは行こうとは思いません。

「公安が半日デモを禁止した」とニュースでありましたが
早く終息してくれれば良いですね。

[30338] 在住Y (2012/09/19 Wed 16:36)

香港