ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

空港から九龍までのタクシー料金

最近は香港にも縁が無く、こちらのサイト観覧のみでしたが、今月末には約3年半ぶりの渡港が決定しました。 でも最近の現地でのことが分からず、浦島太郎状態です。今回は家族4人での旅なので、空港から九龍(尖沙咀)までのタクシーを利用しょうと思っています。もし、最近タクシー利用された方、ご存知の方がいらしゃれば料金はいくらくらいかかるのか、ご教示よろしくお願いいたします。

[30287] TONYJOY (2012/09/09 Sun 18:32)


Re: 空港から九龍までのタクシー料金

九龍の場所にも寄りますが、大橋通行料を含めて250ドル位です。

[30294] Toshi (2012/09/11 Tue 00:09)


Re^2: 空港から九龍までのタクシー料金

Toshiさん。
早速のご教示ありがとうございます。
九龍はチムのホリデーイン・ゴールデン・マイルを予定しております。
今まで、空港からホテルまでタクシー利用はやってことがありませんので、少し不安はありますが、トライしてみようと思います。
やはり、車種やタクシー会社?によって料金は異なるのでしょうか?

[30296] TONYJOY (2012/09/11 Tue 00:54)


Re^3: 空港から九龍までのタクシー料金

ガイドブックをごらんになればお分かりかと思いますが、香港ではタクシーは基本的にテリトリー別に区分けされていますので、同じテリトリー内であればどのタクシーに乗っても(外観はすべて同じ。)料金は基本同じです。(市街地のタクシーは九龍側、香港島側でトンネル利用料金の違い有。詳しくはガイドブック等でご確認を。)空港からホリデーインまでなら、赤色のタクシーに乗ることになります。
また、トランクに荷物を入れたときにかかる料金等もありますので、事前にガイドブック等で確認されたほうがいいですよ。世界各国タクシーにはその地方独自の料金慣習がありますので、事前に調べておいたほうがトラブル等を未然に防げますので。ご参考まで。

[30297] ロンガン (2012/09/11 Tue 02:54)


Re^4: 空港から九龍までのタクシー料金

既にロンガンさんも書かれていますように、市街地は「赤いタクシー」に乗車して下さい。尖沙咀までだと、空港のサイトによれば、大橋通行料込みで、概ね230ドル位。あと、トランクに荷物を入れると荷物1個あたり5ドル。
道路状況(渋滞)などで、少し違うかもしれませんが。
URLの投稿ができませんが、空港のサイトからtransport→to-from-airport→taxiで探してみて下さい。
予断ですが、2年前に日航香港から空港まで乗った時、300ドル位になった記憶があります。当時は道も良く知らず・・・遠回りされたかのかな?

[30299] チームB推し (2012/09/11 Tue 05:57)


Re^5: 空港から九龍までのタクシー料金

トランクに荷物を入れなくても、最近はスーツケースを車内に持ち込むと1つにつき5HKD程度かかります。機内持ち込みサイズのスーツケースを小さくて軽いからという理由で座席に乗せても5HKD請求されることが多いので覚えておいてください。

ご参考まで。

[30302] KK (2012/09/11 Tue 15:05)


Re^6: 空港から九龍までのタクシー料金

荷物料金は規定があります。
In general, additional charge for baggage may be levied on:
every piece of baggage that is carried inside the baggage compartment;
or every piece of baggage with total dimensions (length + width + height) exceeding 140cm that is carried inside the passenger compartment.

つまり、トランクにいれたら大きさに関わらず課金対象で、
タクシー車内持込は、縦横高さの合計が140cmを超えると課金対象です。
一般的に航空機内への持ち込み可能サイズは、縦横高さの合計が115cm以内なので
トランクに入れなければ料金はかかりません。

あと、乗客として気を付けなければいけないルールとして以下があります。
It is not an offence if a taxi driver cannot give change to HK$500 or HK$1,000 notes.
要は、HK$500札やHK$1000札で支払おうとしてお釣りが無くても違法じゃないってことです。
なので、タクシーに乗る時にはHK$100以下の紙幣(硬貨)を用意しておく必要があります。

[30306] ちょっと (2012/09/11 Tue 20:16)


Re^7: 空港から九龍までのタクシー料金

以前、ホテルから最寄り駅までタクシーに乗って、50ドル札を出したつもりが500ドル札を出してしまい、
運転手さんがあっちこっちからお札をかきあつめておつりをくれたことがありました。

同伴者はお札の色が違うので出し間違いがわかってたらしいのですが、気付いてなかった自分は
なんでこんなにお札が戻ってくるのかわからず、多いよ、と思わず返そうとしてしまいました…。

ホテルに出入りするくらいですから、アホな観光客の対応もある程度慣れていたのかも知れませんが、
今思い出しても恥ずかしいです…これは運がよかったのですね。

[30308] 萩乃 (2012/09/11 Tue 22:32)


Re^8: 空港から九龍までのタクシー料金

先週香港に行ってきて、同僚はトランクへ、自分は機内持ち込みの115cm以内のスーツケースを
後部座席に乗せたら2つ分10HKD課金されたのでドライバーに「間違いでしょ?」と確認しましたが「間違いない」の一点張り。
現地の香港人にも確認したところ、すべてのドライバーではないけど、ガソリンの値上げなども関係して、最近はトランクだけでなく車内にもスーツケースを乗せたら課金するドライバーが多いようですよ。
暗黙のルールってとこでしょうか?
しばらくスーツケースを持ってタクシーに乗ってなかったので、いつからそうなったのかは分かりませんがご参考まで。

[30316] KK (2012/09/12 Wed 01:38)


Re^9: 空港から九龍までのタクシー料金

ロンガンさん! チームB推しさん! KKさん! ちょっとさん! 萩乃さん! 
みなさん親切、丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
大変参考になりました。やはり渡港が久しぶりで、昔とは異なっている(その他の料金設定)が気になって仕方ありませんでした。 
でも、こちらのサイトは本当にみなさんが暖かくアドバイスしていただけるのは相変わらず素晴らしいですね。 変なサイトに行くと「自分で調べろ!」とかバカにした回答されたりします。 
何か気が付いたことや経験後、他者にアドバイス出来る機会があれば、自分も出来るだけ親切、丁寧にお答えしたいと思います。
管理人様にも一言、言わせてください・・・ありがとうございました。

[30324] TONYJOY (2012/09/13 Thu 02:43)

香港