ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

美麗都の萬興隆酒店でさんざんな目に。。。

先日、萬興隆酒店に「行ってきました」が、お勧めすることはできません。
 事前にメールでクレジットカード情報を知らせた上でシングルルームの予約を済ませておきましたが、当日行ってみると、ダブルルーム1つしか残っていなくて、オーナーのチャン氏に予約時の値段の倍の金額を提示されました。
 交渉しましたが、その交渉中に別の中国人夫婦のゲストが来て、その人達にこの部屋を利用させたみたいで、結局、私は宿泊することができませんでした。深夜2時だったので大変困りました。
 翌日は空いていると言うので、翌日に行くと、別の職員が「空いている部屋などない」と、いきなり怒鳴りつけてきました。前日の件を話すと、「そんなものはとっくにキャンセルした」とのこと。 オーナーに電話したいと言うと、電話を投げ付けられました。
 その後、オーナーと話しましたが、もう利用する気になれず、その場を離れました。
 町中で出会った人に尋ねると、その人もこの宿で予約したのに部屋がなくて別の宿を探したと言っていました。
 考えてみると、メール予約は「予約」ではなく「来訪告知」に過ぎないこと(安宿だから仕方ないのか)、部屋を手配できなくても全く責任をもたないこと(これも安宿だから?)、が分かりました。
 日本人の感覚で利用するには、無理がある宿だと思います。
 そういう体験をしてみたい人にのみお勧めします。
 今は、クレジットカード情報を悪用されないか心配しています。

[30213] archer (2012/08/23 Thu 21:33)


ゲストハウス

自分も以前、メールで問合せをしたことがありますが返事はありませんでした。
ゲストハウスって客寄せのために、ホテルのように豪華で洗練されているようにweb上で小細工しますが、中身は全然です。webは機能してないし、部屋写真なんか実物と違うし。
安さと立地で売ってるから、他は悔しいけどなにも文句言えません。
自分が気持ち良く過ごせるホテルは、\6,500以上とわかってからはゲストハウスは無理になりました。シャワーを気持ち良く浴びられるかどうかは、自分にとってすごく重要で、ゲストハウスでは叶いません。
予定がたったら、できるだけ早く予約したほうがいい部屋を用意してくれるように思います。シングルでも、少し広めとか。レビューでスーツケースを床で広げられない、というのと同じランクの部屋でしたが、スーツケース広げておいても歩きまわれたり。
いくら寝るだけの宿でも限度がありますよね。
Agoda等、しっかりしたところを通じて予約するのが安心です。

[30222] チム吉 (2012/08/26 Sun 16:12)


どうもです

チム吉さん、私の書込にご意見を添えて頂き、ありがとうございました。
「シャワーを気持ち良く浴びられるかどうか」「寝るだけの宿でも限度があります」は、私も全く同意です。今回痛感致しました。そして、チム吉さんのお陰で、香港旅行のコツがつかめた気がしています。

萬興隆酒店の後、深夜に見つけたホステルが 美麗都の更に上の階のホステルで、これは守衛さんに相談して教えてもらいました。
しかし、まあ、これが何とも。。。ホステルの人達は親切なのですが、部屋が凄くて。仕方ないので泊まりましたが、眠れませんでした(^_^;)

萬興隆酒店は、メール予約はちゃんと返信がありましたし(クレジットカード情報を要求)、その後も、「フライトを教えて」「空港から電話して」のメールがあり、私も空港から電話を入れておきました。このため、安宿ながらもちゃんとした宿泊所であるとばかり思っていました。残念です。
翌朝にいったときは、前日に約束していた料金よりも高い料金をまた提示され、またそこからか、みたいな感じでした。

現在、大陸からの旅行者が激増しているようで、萬興隆酒店では、みな普通語を話していました。お客さんは足りているので、以前のように丁寧な取り扱いをしなくなったのでしょうか。
残念ですが、萬興隆酒店は、「古き良き安宿」ではもうありません。
身にしみて感じました。

[30266] archer (2012/09/02 Sun 15:32)


こんにちは

そこまでのやり取りがあったのに、ずいぶんな扱いですね。
目の前に確かな客がいたらそっちを優先したいんでしょうね。

もうだいぶん前、美麗都に美林賓館というゲストハウスがあるのですが、飛び込みで泊まれるかオーナーに聞いたら、二日間は空いてないから別のフロアにある住居に泊まってくれといわれ、そうしました。三日目からの部屋も料金よりいい部屋を用意してくれました。
香港人は家族や友人以外の人間を信用しないといいますから、日本のパスポートの信頼性がうかがえました。
今はゲストハウスを譲渡してしまったのか、受付は薄暗く雰囲気が変わっていました。

美麗都の下町っぽさが好きでしたが、もう泊まることはないですね。

[30271] チム吉 (2012/09/03 Mon 12:44)

香港