ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − <新規の投稿休止中>

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

トンチョンorDiscovery bayエリアの居住環境

はじめまして、9月から香港に住む予定のものです。
職場はアドミラリティで、アパートはトンチョンまたはディスカバリーベイを考えております。

生活環境、スーパーの有無などどちらか良いか教えて頂けると大変助かります。
ちなみに、妻と犬も一緒です。

よろしくお願い致します。

[30150] panmin (2012/08/12 Sun 22:45)


Re: トンチョンorDB

わかる範囲で。
何に生活の重きをおかれるかで違うとは思いますが。。。生活環境という点であれば、DB(Discovery Bay)かと思います。(フラットの場所にもよりますが)しかし、DBは交通手段が限られている関係で不便なことも多いかと思います。(大きな買い物をされたときに荷物を送る場合も離島扱いで別料金になったり、台風接近の際等は交通手段がなくなる場合もありますので、ご注意が必要かとおもいます。)
東チョンは空港が出来たと同時期に開発が始まったところですのでこじんまりとした感じの街となります。どちらも、スーパーはあります。
私見ですが、こちらに住み始めであれば、市街地に近いほうが何かと便利ですよ。どちらも市街地より離れていますし、DBなどは交通手段も限られますので住み始めの人には不便を感じることが多いと思います。(もちろん海外に住み慣れている方であれば別ですが。)ご参考まで。

[30155] シジミ (2012/08/13 Mon 17:57)


Re^2: トンチョンorDBエリアの居住環境

シジミさん

ご返信、誠にありがとうございます。
ネット上でしか情報をとることができなくて、とても参考になるご意見を頂きありがとうございます。

妻とも相談し、トンチョンにしようかと考えておりますが、アドミラリティへの交通の利便性をご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。

何卒よろしくお願い致します。

panmin

[30203] panmin (2012/08/19 Sun 20:11)


Re^3: トンチョンorDiscovery bay

アドミラルティーにはトンチョンラインでライキンまで行き、そこで乗り換え、ツエンワンラインでアドミラルティーまで行きます。
13駅で約40分。21ドル50セントです。
待ち時間や前後の徒歩時間を入れると1時間を越す距離になるかと思います。

空港に近いこともあり、運輸倉庫、航空関係の人が比較的多く住んでいます。
友人も住んでいましたが、街中に比べ価格の割にファシリティーのよいマンションでした。
ただ、部屋のサイズは街中と変わらず、日本から来ると部屋一つ一つが狭く感じるかと思います。

ローカルスーパーはいくつか有り普段の買い物は十分でアウトレットモールがあるので買い物天国だといっていました。
ただまともな日本食材などを買うときは。トンチョンライン終点の香港駅近くのIFCモールのシティースーパーまで行っているといっていました。

子供は近くのインターの幼稚園に通っていました。
日系の幼稚園はまったくないかと思います。

普段は日本人との付き合いはまったくなく、国際結婚した日本人と夫婦で合う感じで、言語がいつも家以外では、すべて英語となるといっていました。

一見郊外風ですが大陸からのスモッグは街中と同じ程度ではないかとも言っていました。

犬がいるようであれば、マンションによって規定の運用が結構違うので住まわれているブログなどをよく確認される事をお勧めします。
日本人で買われている方は少ないので英語での検索が実際的かと思います。
日本に連れ帰るのが何しろ大変という話も聞いたことがあるので、それの確認もお勧めします。

[30205] じじ (2012/08/20 Mon 11:40)


Re: 東涌orDiscovery bayエリアの居住環境

当方愉景灣暮らしですが、犬は香港中の犬が居るのでは、なんて言われるぐらい犬天国です。フラットもペット可が多いですし、街中の至るところにフン専用のごみ箱があります。
もう暮らして10年以上になりますが、台風で交通手段で困ったことはありませんよ。いきなりシグナル8にはなりませんから。
休日は梅窩まで歩いてハイキングに行けます。裏山もちょっとしたハイキング。犬が戯れる小川もあります。
金鐘(Admiralty)へはフェリーとバス2がいいと思います。東涌からだとじじ様の書かれているとおり東涌線で荔景で乗り換えるほかに、香港駅まで行ってしまい、中環まで歩いて乗り換えて1駅、という方法もあります。乗り換え歩きますが、動く歩道もあり慣れればそんなに苦じゃありません。

愉景灣のスーパーでは、比較的日本食材は揃います。東涌よりも日本食材の種類は豊富です。私は愉景灣を勧めますね〜住んだらやめられません。まぁ私見です。他にも青衣という手もありますよ。

[30214] GIN (2012/08/24 Fri 02:26)


Re^5: トンチョンorDBエリアの居住環境

皆様、

ご返信およびご丁寧なご説明、誠にありがとうございます。
現地で生活されている貴重な情報を頂くことができ、大変感謝しております。

私たち夫婦の考えとしては、
1)犬2匹(チワワ)と不自由なく生活できる場所
2)広東語より英語の使用が強い場所、そして
3)職場の金鐘に問題なく通える場所
を探しておりました。

子供は、まだいないので学校面はあまり考慮しておりません。
予算としては、HKD 13,000ぐらいを考えております。

ネット情報で、DBまたはトンチョンが良いと判断しましたが、
その他の地域でもお勧めがあれば教えて頂けると大変助かります。

何卒よろしくお願い致します。

panmin

[30216] panmin (2012/08/25 Sat 11:33)

香港