ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

リージョンフリーのDVDプレーヤー・購入場所

香港、九龍在住です。

リージョンフリーのDVDプレーヤーを購入したいと思っていますが、
どこで買えますか?
深センにもよく行くので、深センの情報でも構いません。

また、リージョンフリーのDVDプレーヤーは、VCDも再生可能ですか?
商品によるのでしょうか?

情報ご存知の方がいらっしゃいましたら、
どうぞよろしくお願い致します。

[30098] ラッキー (2012/08/03 Fri 00:22)


Re: リージョンフリーのDVDプレーヤー・購入場所

昔は大きな電気屋さんでも売ってましたが、最近は少なくなってるような気がしますが、一度聞かれてみてはいかがでしょうか?説明してくれますよ。後は小さな電気店であれば必ずあるとは思います。ただし、こちらも確認が必要です。中途半端に聞いてると店が売りたい高い商品ばかり出てきますので。最後に中国本土(シンセン)であればどこにでも売っていますよ。ただし、こちらは見たいDVDを持参の上、店頭で見れるかの確認をすることをお勧めしてます。本土の店員はいい加減なので。また、大体のDVDプレイヤーはVCDも見れますが、たまにみれないのもありますので、こちらも確認を。香港であればまだましですが、中国本土では買うときにきちんと確認しないと後々面倒ですのでくれぐれもご注意を。

[30101] シジミ (2012/08/03 Fri 11:50)


Re^2: リージョンフリーのDVDプレーヤー・購入場所

フィリップスのプレーヤーなどはリージョンフリーが多いかと思います。
すべてかどうかは、分かりませんが、店頭で確認して購入しましたが、間違いなくリージョンフリーでした。
ただ、日本で個人でテレビを落としたようなものは見れませんでした。

出所の怪しいDVDは見れないときがありますが、中国製の安いデッキだと見えることがあるそうです。
VCDが見れるかどうかは分かりません。

[30104] じじ (2012/08/03 Fri 12:36)


Re^3: リージョンフリーのDVDプレーヤー・購入場所

追加で。もしも、他の方のおっしゃっている日本のTV番組(デジタル放送)を落としたDVDを見たいのであれば、それはリージョンに関係なく海外の(中国の一部の機種を除く)機器では見れないと思いますよ。CPRM(コピーワンス)対応機種でないとみれません。これは日本独自のコピー規制だったと思うので海外ではこれに対応した機種がほとんど無いはずです。(中国にはあるかもしれません。要確認)もし、日本の番組を見たい場合は上記のCPRM対応機種か、CPRMを解除して録画したものでないといけませんのでご注意を。(CPRMの意味をわかる人は海外ではほとんどいませんので、ご自身できちんとご確認を。)ご参考まで。

[30112] シジミ (2012/08/04 Sat 11:48)


Re^4: リージョンフリーのDVDプレーヤー・購入場所

シジミ様、じじ様

ご親切に多くの情報をありがとうございます。
早速、まずは香港で近くの電気屋に行ってみます。
香港には来たばかりなので、近くの電気屋といってもショッピングモールなどに入っている割りと大手の電気屋しか思いつきませんが…
モンコックなどへ行けばありそうですが具体的にどこにあるか分かりません。
近くの電気屋になければ、聞いてみます。
主に日本やアメリカのDVD、中国の映画・子供のアニメや中国語学習DVDなどを観たいと思っています。

[30115] ラッキー (2012/08/04 Sat 13:59)


Re^5: リージョンフリーのDVDプレーヤー・購入場所

電気屋(ショッピングモール内の数軒)に行ってきました。
ポータブルDVDプレヤーが良いなと思っており、
1つだけフィリップス社製(1300ドル程)のものがありました。
持参した各国のDVD、VCD、バッチリ再生可能でした。
他店も見てみたいと思い、本日は購入には至りませんでしたが、
また後日他も見て購入したいと思います。

ありがとうございました!

[30117] ラッキー (2012/08/04 Sat 21:11)


Re^6: リージョンフリーのDVDプレーヤー・購入場所

参考までに、中国本土であれば中国メーカーのものであればご希望クラスの機種は200~500元で購入可能です。しかし、ご自身で確認が必要となりますが。

[30122] シジミ (2012/08/05 Sun 09:31)


Re^7: リージョンフリーのDVDプレーヤー・購入場所

ただいま広州在住です。
店員でリージョンを真っ当に理解している人は少ないと思います。

私の経験上、安物のDVDプレーヤー(店の売り場に平積みになっているようなもの)は
箱になにも書いていなくてもリージョンフリーのものが多い気がします。

今まで日本で3台、中国本土で1台、プレーヤーを買いました。
安物なので店で動作確認はせず(出来ず)駄目元で買いましたが全てリージョンフリーでした。

(注1)
壊れやすいです

(注2)
4台のうち1台はPCと同じように内部でリージョン変更回数をカウントしていたようで、
中国(本土)のリージョンで固定されてしまいました。
こういう例がありますので、店で再生出来てもリージョン変更を繰り返すと
あるタイミング(PCの場合は5回が一般的)でリージョンが固定されてしまう可能性はあります。

VCDが再生可能かどうかは箱に書いてあると思います。
これも安物のプレーヤーだと一般的に再生可能のものが多い気がします。

日本のレコーダーで録画したDVDを海外の機器で再生するのは難しいです。
私は日本でCPRM対応、100~240V対応のACアダプター付のDVDプレーヤーを購入し、
引越しの際持ってきました。

以上ご参考まで。

[30130] tohoho (2012/08/06 Mon 10:01)

香港