ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

喫煙について

こんにちは。香港の喫煙状況について教えてください。

9月初旬に3泊4日で4人と香港へ行く予定を立てています。
旅行のアレンジをしているのは私です。同行者の1人が喫煙者です。

その喫煙者曰く、ホテルは禁煙ルームでも バスルームには必ず換気扇し、レストランなどの洗面所も換気扇があるのでそこで喫煙すれば問題ないと言っています。
本当にそうでしょうか?

私自身は まったくタバコを吸わないし、今まで同行者に喫煙者がいたことがなかったので喫煙の心配をしたことがなく、そのような経験がなく困惑しています。
申し訳ないのですが、喫煙は我慢できないものかどうかも 想像できません。

もし そんなことをされて警報機でも鳴ったらと思うと 心配でいてもたってもいられずにいます。

ホテルは1部屋を喫煙ルームにしようと思います。
バーなどは喫煙できるようですが、4人ともお酒は全く飲みませんので、行く予定もありません。

[30010] rose (2012/07/12 Thu 11:28)


Re: 喫煙について

失礼ですが、同行者の方はマナーがなってない喫煙者ですね。
禁煙ルームは禁煙です。換気扇があろうと、喫煙すべきではないと思います。
同じ喫煙者として、恥ずかしいコメントです。
自分も喫煙者だけど、香港では道端の灰皿の付いたゴミ箱か屋外テラスのあるバー以外では吸いません。意外と我慢できるもんです。バーは全て喫煙可能ではありませんよ。
タバコが我慢できないマナーが守れないなら、喫煙制限のある国に行くべきではないと思いますね。香港はアジアでもシンガポールに次ぐ喫煙制限のある国になので、日本のようにはいきません。
同行者の方のマナー違反でトピ主さんたちが迷惑するかもしれないですよ。

[30011] MAMORU (2012/07/12 Thu 12:29)


Re^2: 喫煙について

香港は日本以上に喫煙に対する制限が進んでいると思います。
過去の"記事検索"で、喫煙、禁煙、たばこ などで検索すると、その様子がわかる書き込みが沢山でてきますよ。
禁煙ルームでの喫煙はもってのほかだと思います。
部屋には匂いも残りますし、次に宿泊する客にも迷惑です。
香港では場所によって、禁煙スペースでの喫煙は罰金を科せられますの、合わせてご注意ください。

[30012] たろう (2012/07/12 Thu 12:40)


Re^3: 喫煙について

喫煙ルームに関しては他の方が言っておられるので省きますが。基本的に香港では建物の中はすべて禁煙です。(バーも含む。あと公園もほとんどが禁煙です。)あまり言いたくはありませんが、もちろん、違法としりつつ喫煙を許可しているお店もありますが、違法ですのでご注意を。。。バーでも壁や屋根で75%以上(数字は確認要)囲まれていない屋外であれば喫煙は可能ですが。。。
灰皿があるからといって喫煙できるとは限りませんので、十分ご注意を。

[30018] ねずみ (2012/07/13 Fri 11:03)


Re^4: 喫煙について

付け加え程度で。
屋内での喫煙は住居以外禁止ですので、レストランのトイレでも喫煙はできません。
お店によっては罰金を課せられるところもあります。
ここ数年は喫煙の制限が厳しくなったおかげで、歩きタバコなどの喫煙者も増え、マナーのあり方も問われています。
嫌煙家の人も少なくなく、人通りが多い通りなどの灰皿で喫煙していると、怪訝な顔をして通りすがる人もいらっしゃいます。
愛煙家の方には厳しい世の中ですが、せっかくのご旅行ですからマナーを守って、みんなが楽しめるよう、喫煙者の同行者ともよく話し合われてくださいね。

また、香港へのタバコの持ち込みも1箱から課税対象です。(19本以下は免税)。香港で販売しているタバコは日本よりも高額です。

[30019] KK (2012/07/13 Fri 13:09)


Re^5: 喫煙について

皆様 早速お返事いただきまして ありがとうございました。

過去の記事検索はすべていたしました。大変参考になりました。
また 皆様の書いてくださった アドバイス よく理解できました。

同行者とよく話し合ってみます。
大好きな香港 そこで嫌な思いをするのも マナーがなっていない日本人旅行者と
思われるのも心外ですので、喫煙については十分話し合います。

ご相談してよかったです。

皆様 ありがとうございます。

[30020] rose (2012/07/13 Fri 14:35)

香港