ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

雨の降り方

こんにちは。
6月中旬から香港に行きますが、ガイドブックで香港は雨が多い時期だと知りましたが、どのような感じなのか教えて下さい。

日本の梅雨のように、梅雨が明けるまで、ほぼ毎日「雨」で傘をずっとさしていないといけないような感じでしょうか?

それとも、熱帯地域にあるようなスコールみたいな感じでザッと降って、
その間はどこかお店にでも避難して適当に時間を潰せば、その後は傘なしでも大丈夫な感じでしょうか?

天気なので仕方がないものだと思いますが、皆様の感覚を知りたいです。

よろしくお願いします。

[29789] さとこ (2012/05/24 Thu 17:58)


Re: 雨の降り方

基本的にはスコールみたいな感じで短時間でやむ場合がほとんどです。1日中雨ということはあまりありません。ご参考まで。

[29791] メダカ (2012/05/24 Thu 19:33)


Re^2: 雨の降り方

余計な話かもしれませんが、香港天文台のサイトに過去の気象データがあります。

「hong kong observatory」でgoogle検索してサイトを見つけ、
左側メニューより、"Local Weather Observations"→
"Weather Report"→"Past Weather"とクリックします。
ページ中ほどが切り替わり、5種類メニューが出ます。
3つ目(Extract of Meteorological Observations for Hong Kong)をクリックして、
適当な過去の月を選んで"Submit Query"ボタンをクリック。
そうすると一日ごとの降水量や日照時間等のデータが表形式で出ます。
また、4つ目(Monthly Weather Summary)だと、グラフ形式で出てきます。

もし興味があれば、ご覧頂くと香港の気象状況が解ります。

[29793] ちょっと (2012/05/24 Thu 20:23)


Re^3: 雨の降り方

何度か雨に降られたことがありますが、スコールのようなときもあれば、夜の間じゅう降ってたり、あるいは降ったり止んだりっていうこともありました。
現地の朝のローカルニュースの天気予報で雨マークがついていたら、折りたたみ傘があると安心です。

[29794] たろう (2012/05/24 Thu 22:12)


Re^4: 雨の降り方

メダカ様、ちょっと様、たろう様
早速ありがとうございます。

念のため、レインシューズも持っていくことにします。
ゴムなので足にフィットしにくく、クッション性も悪いので疲れるので、できればスニーカーが履きたいのですが・・・

[29798] さとこ (2012/05/25 Fri 16:00)


Re^5: 雨の降り方

無理にとはいいませんが、私だったらレインシューズは不要に思います…
いつもスニーカーで十分ですので。

[29801] たろう (2012/05/25 Fri 17:36)


Re^6: 雨の降り方

こんにちは。
わたしはいつも、革製のウォーキングシューズを履いていきます。
ちょっとの雨でも水溜まりでもへっちゃらなので、便利ですよ。
今からでも、防水のきいたスニーカーを探して慣らし履きしておけば、十分間に合うのではないでしょうか。

[29806] 萩乃 (2012/05/28 Mon 17:43)


Re^7: 雨の降り方

公害の寺院や大仏見学などがメインだと、足元も固めないと大変かもしれませんが、街の中がメインであれば、街の中にはビルにひさしが多いです。
又、ビルからビルに陸橋があったりして外を通らずに移動できるところも少なくありません。
その為日本にいたときに比べ、降りそうだからといって傘を持って出ることは少なくなりました。
足元も普段のままです。

[29807] じじ (2012/05/29 Tue 10:54)


街中で過ごされるなら普通のスニーカーで大丈夫だと思います。

例えば、エッグタルトが美味しいと聞き、コーズウェイベイのエクセルシオールホテル内、「エクスプレッソ」に曇り空の下出かけました。
卵の味がしっかりしたカスタード、甘さ控えめの素朴なエッグタルトを2個、カフェラテと堪能して出てみると土砂降り。
MTRまで走り濡れはしたものの、アドミラルティに着く頃には乾いてました。パシフィックプレイスで買い物、食事、2時間弱過ごして出てみると雨は上がってた。そんな感じです。

足元は素足にスリッポン、全然平気でした。
通気性のないゴムのレインシューズは、夏の香港ではしんどいかも。
ゴアテックスのあまりゴツくないスニーカーなんかだと、雨にも暑さにも坂道にも完璧ですね。

[29808] シャンティ (2012/05/29 Tue 14:58)


Re^9: 雨の降り方

引続き皆様ありがとうございます。

街中がメインなので、あまり構えていかなくても大丈夫そうですね。
しかも、意外にも外に出なくても移動できる場所があるのも教えて頂き助かりました。

萩乃様のアドバイスのように防水スプレーをしたスニーカーで行きたいと思います。
ありがとうございます。

それから、シャンティ様、エッグタルト情報も一緒にありがとうございます。ぜひ行ってみたいと思います。

[29821] さとこ (2012/05/31 Thu 12:20)


Re^10: 雨の降り方

天気とは関係ないですが、先月エクセルシオールに宿泊しましたマカオでもエッグタルトは良く食べましたがエスプレッソのエッグタルトは本当に美味しいです。生地は薄くふわふわカスタードタップリ、2日間朝食にしました。

[29825] 広東人 (2012/06/01 Fri 21:57)


あのー

先日から嫌がらせか宣伝か 訳のわからない投稿がありますが、宣伝でしたら こちらにいらっしゃる方々は ブランドに興味がないか正規のブランド品しか持たない方々ばかりなので効果はありませんよ。

[33704] M (2017/10/17 Tue 13:37)

香港