ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

水まわり

以前、HKIA内ラウンジの個室で過ごしたことがあり、そこにはガラスで囲われたシャワーブースがありました。天井からお湯が降ってくるタイプのシャワーで気持ちよく、肩や首をマッサージしながらゆっくり浴びました。そうして、出るとタオルマットがびしょびしょで、びっくりしてメガネをかけたら部屋中洪水でした。排水口が詰まって流れてなかったんです。リセプションに連絡して部屋を替えてもらい解決しました。

また別の宿では、シャワーブースのドア下部に四角い通気孔があるのですが、日本の同じようなものは水の跳ねを返して外に漏れないように設計されているのに対し、香港のそれは外から中が見えるので当然水も外に漏れ放題です。

そして、本題なのですが今月泊まる宿のweb画像にガラス張りのシャワーブースがあるのですが、床の防水パンみたいなのが浅いんです。扉の継ぎ目もパッキンのようなものが見られません。
香港ではあまりお湯をバシャバシャと浴びないのでしょうか?例えば、タオルを濡らして身体をこすったり、頭をすすぐ時にはしゃがんだり角のほうで静かに流すとか。
誰が見ても明らかに水が漏れる構造なので、本当に謎です。

[29717] けいた (2012/05/04 Fri 09:07)


Re: 水まわり

お問い合わせの場所の画像を見ていないのはっきりしたことはいえませんが、基本的に海外では日本ほど建てつけがしっかりしていません。さらにほとんどの建物でもそうですが、排水関係のパイプが細いためよく排水の問題がよく発生します。私も部屋を借りる際は水回りの排水に問題がないかすべて水を流してチェックしますので。 後ホテルシャワーブースですが、多少ブースからミス漏れしてもバスルーム自体(シャワーブース、洗面、トイレ含む)の中で排水ができればよいとの考えがこちらでは多いと思いますよ。一般の部屋でもシャワーブースから水がチョロチョロ漏れるところは多いですので。その代わりブースの外にも割に大きめの排水溝がありますので。(海外の場合そういうところが基本的に多い気がします。)ご参考まで。

[29723] ひまわり (2012/05/06 Sun 00:57)


水難

そうですね。チェックインしてから対処しないと、今からあれこれ心配してもしようがないですもんね。
星の多いホテルでは心配不要なのでしょうが、自分が利用するような宿では毎回なにかしらの水問題が発生します。これが思いの外ストレスになるんですよね。予算上げれば解決することなんですけど、なかなか。
日本の水まわりは素晴らしいですね。
でも、それでも、やっぱり香港が好きです。
返信ありがとうございました。

[29724] けいた (2012/05/06 Sun 09:10)

香港