ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

香港乗り継ぎでの入国について

いつもお世話になっております。
直接、香港に関係の無いことなのですが、お知恵をお借りしたくて。。。

キャセイパシフィックにて関空より香港乗り継ぎにてシンガポールへ向かいます。
往路は約2時間の乗り継ぎの時間があるのでラウンジにて時間を過ごすことができます。
が、復路が香港にて約5時間の乗り継ぎ時間があります。
早朝5時過ぎに香港に到着し、10時過ぎに関空へ向かう飛行機が出ます。
両親はラウンジにて時間をつぶさせるつもりですが、私はいったん香港に入国し、空港内にて美心閣(マキシム)で飲茶を食べたり買い物をしたいと考えております。
(さすがに早朝の為、町中に出るのは無理と考えております)

途中下車の様な形で香港入国は可能でしょうか?
なお私自身はe-チャンネルを保有しており、出入国に時間はかからないと考えております。

詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

[29665] キレート (2012/04/23 Mon 16:17)


Re: 香港乗り継ぎでの入国について

航空券が途中下車(ストップオーバー)可能かどうか、航空会社の日本営業所に問合せて見るのが、確実だと思いますよ?

確かできるクラスのチケットとそうでないクラスのチケットが販売されているはずです。

[29667] I Love HK (2012/04/23 Mon 21:53)


Re^2: 香港乗り継ぎでの入国につ

以前、同じような感じで乗り継ぎ時間に一度入国して許留山を堪能…を、よくしていました(笑)
香港に着いて普通に入国し、用をすませたら時間に間に合うように出国してゲートに行くだけです。ストップオーバーには勿論ならないので、自己責任で乗り遅れないようにするだけですよ。
ちょっとの時間でも楽しみたいですもんね。

[29668] ゆー (2012/04/23 Mon 22:21)


Re^3: 香港乗り継ぎでの入国について

"ゆー"様が書いてある通りで、問題無く入国できます。
ストップオーバー(途中降機)とは、一般的に経由地に24時間以上の滞在が可能という、航空券のオプションと思って下さい。経由地(国)で入国するかどうかは、全く関係ありません。
兎に角、乗継便に間に合うようにゲートに行ければ、どういう行動でも構いません。(4~5時間あれば、私なら空港から外へ出ますが…)
但し、香港に入国するということは、香港の税関を通りますので免税での持込み範囲にはご注意ください。(シンガポールと比較すれば余裕かとは思いますが)
あと、関空で荷物を預けるならば、シンガポールまでスル―されることを念のため確認しておくと良いでしょう。(香港で荷物が必要なければ)

[29669] ちょっと (2012/04/23 Mon 22:56)


Re^4: 香港乗り継ぎでの入国について

私も以前キャセイでイタリアに行った際、往路復路をわざと長い乗り継ぎ時間にしてそれぞれ香港で半日以上遊びましたよ~
通常通り入国して出国するだけです(手荷物のみで)。
乗継便に間に合えば問題ないですよ。

ただ、早朝なのでレストラン等の開店時間まで少し待たないとけないですね。
空港内の美心閣は6:30~と空港HPに記載がありました。

ご両親との旅行、楽しみですね^^

[29672] motif (2012/04/24 Tue 09:21)


ありがとうございます。

皆様、ありがとうございます。 m(_ _)m

ストップオーバー(途中降機)にはあたらないようなので少しだけですが香港の『食』を満喫してきたいと思います。

24時間以上滞在するのがストップオーバーなのですね・・・
そういえばずいぶん前に 関空→サンフランシスコ(2泊)→フロリダ(3泊)→ロサンゼルス(2泊)→サンフランシスコ乗り継ぎ関空 と行きましたがこれがストップオーバーだったのでしょうね~
たしかその当時はHISで格安航空券を購入して追加料金を支払ってこの形にしたような・・・
今は各航空会社がそれぞれ格安?チケットを売り出しているので旅行会社を通しては購入しなくなりましたね。

本当は両親も連れていきたいところですが、e-チャンネルを所持していないのとシンガポールを夜中の1時過ぎに出るのでラウンジでゆっくりさせておきます。
私もそんな気力(体力)があるのか心配ですが・・・(笑)

荷物はシンガポールから関空までのスルーでOKです。
香港ドルを忘れずに持っていきたいと思います^^

ありがとうございました!

[29677] キレート (2012/04/24 Tue 12:35)

香港