ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

ウナギのボウ仔飯ありますか?

また質問させてください。
2月に香港に行くので、ボウ仔飯を食べたいです。
ボウ仔飯のタレがウナギに合いそうな気がして、ウナギを使ったボウ仔飯が
あれば食べてみたいのですが、取り扱っているお店はありますでしょうか?
香港島・九龍どちらでも行きますので、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

[29333] みはな (2012/01/25 Wed 21:46)


Re: ウナギのボウ仔飯ありますか?

北角の有名な「東寶小館」のとなりの【新翠華小厨】に、『豆支 汁 大 魚善 ポーチャイファン』58ドル というのがあるのですが、これがそうではないかと。
でも、鰻がぶつ切りかもしれません。(^_^;)

ワンチャイの【名軒美食】でも「豆支 汁 白 魚善 飯」というポーチャイファンがあるようです!
でもやはり、ぶつ切り?

[29336] あみにゃん☆ (2012/01/26 Thu 16:56)


Re^2: ウナギのボウ仔飯ありますか?

こんにちは
香港とマカオで、何度も鰻料理食べましたが、ぶつ切りだけでした。
マカオでは、ポウ仔飯に鰻があって、私も日本のかば焼きをイメージして、
頼んだのですが、鰻はぶつ切りで、タレはあっさりしてました。
かば焼きのタレより甘さ控えめ、想像とは違いましたが美味しかったです。
店名覚えてなくて、お役に立てません。

香港では、九龍城の潮州料理店で鰻料理食べますが、何処もぶつ切りです。
鰻が好きだったら、開いてなくても大丈夫でしょうが、
骨に気をつけて食べてくださいね。

[29337] 如意 (2012/01/26 Thu 17:34)


Re^3: ウナギのボウ仔飯ありますか?

あみにゃん☆様、如意様、情報ありがとうございます。
香港では、「魚へん」に「善」でウナギなんですね。
ウナギは開いたものしか食べたことないので、ぶつ切り、ちょっと楽しみです。
骨注意!心して食します。
香港島(上環の西ですが)のホテルに滞在するので、トラムに揺られながら
あみにゃん☆様に教えて頂いた2つのお店、ぜひ行ってみたいと思います。

[29340] みはな (2012/01/26 Thu 21:31)


Re^4: ウナギのボウ仔飯ありますか?

こんにちは。
西環に宿泊されるのであれば、皇后大道西の坤記がお勧めです。予約必須ですが、行く価値大です。わたしも、年始に西環のホテルに宿泊し、夜2回行きました。予約していなかったので、店の方に「予約無いの!」と言われながら、店の外の折りたたみテーブルに香港人のご夫婦と相席でかなり寒かったので震えながらボーチャイファンをいただきました。もちろん鰻です。開いてぶつ切りだったと思います。ここは夏でもやっているので、香港に行くと必ず行くお店です。下町の食堂ですから、気のおけない店です。ぜひ、お出かけください。オープンライスに詳細が載っています。

[29341] haru (2012/01/26 Thu 21:50)


Re^5: ウナギのボウ仔飯ありますか?

私も坤記オススメします!田雞白鱔保仔(蛙とウナギ)美味しかったです~次々と来るお客さんで常に満席な感じです。2人くらいなら飛び込みで行けると思います。空席待ちのギャラリーに見守られながら,食べている感じです。

[29343] ゆうき (2012/01/27 Fri 11:55)


Re^6: ウナギのボウ仔飯ありますか?

haru様、ゆうき様、情報ありがとうございます。
ホテルから徒歩圏内で食べられるお店があるのは嬉しいです。
openriceに載っているメニュー見ました。
ウナギ系は4種類くらいありそうですね。
ゆうき様オススメの蛙とウナギも美味しそうです。
ウナギだけでいくかミックスでいくか悩むところです。
一人旅なので空いているテーブルの隅に座らせてもらって食べて
きたいと思います。

[29345] みはな (2012/01/28 Sat 13:59)


Re^7: ウナギのボウ仔飯ありますか?

こんばんは。香港から帰ってきました。
ウナギのボウ仔飯、「名軒美食」では「ない」と言われてしまい
(その日だけないのか、もう扱っていないのかは分かりません)
鶏肉(やっぱりぶつ切り骨有り)と椎茸のボウ仔飯を食べました。
生姜たっぷりのご飯が美味しかったです。
「坤記」ではやっぱり最初だからということでウナギだけのものを注文。
ウナギはぶつ切りでしたら、意外と骨が取れやすく、ちょっと気をつければ
大丈夫でした。脂がのっていて美味しかったです。名古屋のひつまぶし
みたいに、わさびを付けて食べたら良いかも、と思いました。
おこげも美味しかったので、次回は他のウナギ系のボウ仔飯を食べたいです。
「新翠華小厨」には残念ながら行けなかったので、次回(たぶん来年)は
ぜひ行こうと思います。
皆様のアドバイスのおかげで美味しいご飯が食べられました。
ありがとうございました!

[29417] みはな (2012/02/18 Sat 22:16)


Re^8: ウナギのボウ仔飯ありますか?

お帰りなさい。坤記行かれましたか。いかがでしたか。お気に召されましたか。お店は、街の食堂ですが、お味は本格的、本当にお勧めのお店です。わたしもすぐにでも行きたくなりました。

[29421] haru (2012/02/18 Sat 23:34)


Re^9: ウナギのボウ仔飯ありますか?

haru様、ありがとうございます。
「坤記」、良かったです!
18時ちょっと前くらいに予約なしで行ったので席がありましたが、
すぐにお客さんでいっぱいになっていました。電話もなりっぱなしで
人気のお店なんだな~と思いました。
私もまた行きたいです。

[29442] みはな (2012/02/20 Mon 21:36)

香港