ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

オクトパス利用について

ビクトリアピークの夜景を見に、ケーブルカーを利用したいと思っています。土曜の18時頃を予定しています。かなりの混雑で並ぶとの情報ですが、クチコミサイトでオクトパス利用すると、優先であまり並ばなくても乗れると、書いて有りました。本当でしょうか?

[29141] えいこおばさん (2011/12/23 Fri 12:55)


Re: オクトパス利用について

いつ行っても大体混雑している乗り場ですが、窓口より少し奥を見てみると、改札口のようなものがあります。そこに並んでいるひとがいなければ、人混みをかき分けオクトパスをかざして入場することができます。
改札口がいくつか並んでいて、一番右が窓口組、その隣がオクトパス組という感じです。

[29142] ちあき (2011/12/23 Fri 13:40)


Re^2: オクトパス利用について

先レスされてますように
改札までは2レーンに分けられていたと思います。右はチケット購入レーンから改札、左はオクトパスカード持参者は改札。オクトパスカード有りなら左に並ぶといいでしょう。今まで4度左で行きましたが並んだ記憶は無かったです。
登りより下山の方が悩みます、オクトパスカードを持っていても関係なく相当並ぶので、最近下山はバスにしています。

[29143] 広州人 (2011/12/23 Fri 17:56)


ちあき様 広州人様

詳しい情報をありがとうございました。
 行きはオクトパスでケーブルカーを利用し、帰りは様子をみて
バスの利用を考えたいと思います。

 新たな質問ですが、オプショナルツアーで夜のビクトリアピークツアーがあり、詳細を読むと、混雑時でも優先的に乗車出来ると記載されています。オクトパスとはまた違うシステムで、もっとスムーズに乗車出来るのでしょうか?
自分で行く方が、料金も安いですし、自由もきくと思っていますが、ツアーのほうが、確実に早く乗車出来るようでしたら、考慮しようかと思いました。

[29145] えいこおばさん (2011/12/23 Fri 23:59)


Re^4: オクトパス利用について

えいこ(おばさん)様

他のトピでもちょっと書き込みさせて頂きましたが、個人でトラムの乗車列に並んでいた時に、「次の次くらいかな~」と目算していると、柵の横の通路を、旗を持った添乗員さんに連れられたツアー団体様がスーッと通りすぎて行きました。

ツアー利用をしたことがないので、システムや復路がどうなのかもわかりませんが、優先的っていうのはそういうことなのかな、と思いました。

ご参考まで。

[29149] どきどき (2011/12/24 Sat 13:35)


どきどき様

体験談を教えていただき有り難うございました。
どきどき様もオクトパス利用だったのでしょうか?・・・とすると、
やはりツアー客の方が、優先的に乗車出来るわけですね。
 どきどき様は何時頃駅に行かれ、どの位待たれたのでしょうか?
私は、1月21日(土)に行きたいと考えています。(旧正月目的です)

 お手数をお掛けしますが、お返事よろしくお願いします。

[29151] えいこおばさん (2011/12/24 Sat 15:02)


Re^6: オクトパス利用について

私が行ったのは、一昨年の1月1日午前10時過ぎだったと思います。

道路まで行列ができていましたが、列を整理していた係員にオクトパスを見せると、オクトパスの列に誘導されました。
チケットを買うよりかなり時間は短縮されました。

でもそこから団体さんを3組くらい見送って、乗車したのは11時くらいでしたでしょうか。 

帰りはバスで、ほとんど並ばずに乗れましたが、下山の道はやや渋滞気味で、下りトラムは大行列でした。

同日の夜8時半頃、中環から再度バスに乗りましたが、ピークトラムの列は昼より大行列でした。
帰りもバスでしたが、30分弱並びましたが、道は空いていました。
トラムは昼より大行列でした。

参考になれば幸いです。

[29160] どきどき (2011/12/25 Sun 15:07)


どきどき様

詳しい情報をありがとうございました。
大変参考になりました。ツアーを利用せず、オクトパスを使って行きたいと
思います。

お手数をおかけしました。

[29161] えいこおばさん (2011/12/25 Sun 15:39)

香港