ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

交通機関

はじめまして。
アタシは少し病がありまして、
乗り物に乗れない…という致命的なココロの病があります。
でも香港にいってみたい!という強い思いがあるので
もしご存知の方がいれば教えてください。

まず、空港から繁華街までですが
電車だとどのくらい時間がかかりますか?
その電車は各駅だと1駅何分くらいですか?
車内にトイレはありますか?

また、空港から繁華街までをタクシーで行くとしたら
時間と料金はどれくらいかかりますか?
渋滞はありますか?

マカオに行くまでのフェリーも
船内にトイレがあるか教えてください。

変な話、アタシは乗り物内にトイレがあると
気持ちが安心して
不思議と体調不良にならないんですよね・・・(ワラ

他に乗り物に乗らなくても楽しめる場所などがあったら
教えて下さい。

よろしくお願いします。

[28658] ょぃ (2011/09/14 Wed 20:45)


Re: 交通機関

トイレという点が気になるなら香港は向かないと思います。
トイレ、日本では駅には有って当然ですが、香港では駅に必ずあるという訳ではないし・・・。
あっても必ずしも綺麗だとは限らないです。

[28659] 通りすがり (2011/09/14 Wed 21:26)


Re^2: 交通機関

空港から市内まではAELに乗れば20~30分で到着しますが、車内にトイレはなかったと思います。
地下鉄の駅構内にもトイレはないことが多いです。
空港からタクシーを利用した場合、時間帯によっては市内で渋滞にはまります。
(時間と料金はすみません、わかりません)
香港は公共の交通機関をうまく活用して楽しめる場所なので、もしかしたらょぃさんにはストレスが多いかもしれませんね。
あとはホテルライフに重点をおいて(料金は高いですが)施設の整ってるホテルで過ごし、徒歩圏内で出歩いてみるとか?

[28661] たろう (2011/09/14 Wed 23:32)


Re^3: 交通機関

電車ですと空港から九龍駅まで21分位、香港駅まで25分位です。この電車の停車駅は3駅のみで、九龍半島側の繁華街に近い九龍駅が2駅目で、香港島側の繁華街の香港駅は3駅目(終点)です。
車内にトイレはありません。

空港から繁華街までをタクシーで行くとしたら時間は九龍半島側の繁華街まで30分位、香港島側の繁華街まで35分位です。勿論渋滞に巻き込まれると更に5~10分掛かります。料金は九龍半島側の繁華街まで230ドル位、香港島側の繁華街まで300ドル位です。(渋滞が無く通常に行った場合)

マカオ行きのフェリーにはトイレは有ります。

新しいショッピングセンターにはどこもトイレが有りますので、問題無いとは思いますが。(ただ私は男性なので女性の事は判りませんが)
事前にトイレの有る場所を調べてマップに記入しておけば心配ないかも知れません。

[28663] Toshi (2011/09/15 Thu 01:51)


Re^4: 交通機関

地下鉄の構内にトイレはほとんどありませんが、駅員に言えば職員が普段使っているトイレに案内してくれる事になっているそうです。
でも、どの程度の手間になるかは分かりません。
駅の近くの公共トイレの一覧表があります。
「MTR 香港」でググり、MTRのサイトに入り鐵路四處遊→港鐵站範圍內的公共廁所

ちょっと古いショッピングモールなどトイレに場所表示がほとんどなかったり、店舗従業員専用になっていたりしていますが、経験的にはガードマンや係員に言えばトイレに入れてくれます。

飛行機はご存知かと思いますが登場後ゲートがしまってから地上移動、離陸、上昇安定までと降下開始から、着陸、地上移動の間は席にいなければならずトイレにいけません。
機内での食後はトイレが混む事があります。また、予想より早目に降下が始まるときもあります。ご注意ください。

ちなみに知っている人は、外出時に大人用紙おむつをしているそうです。
それが心理的に良い事かどうかは分かりません。

[28665] じじ (2011/09/15 Thu 11:24)


Re^5: 交通機関

まず、電車や駅構内にはトイレはありません。
駅構内で利用するときは、駅員に言えば関係者用のトイレを貸してくれますが
一般客が誰でも使えるトイレはありません。
マカオフェリーはトイレはあります。
SCなどのトイレは他の方からもあるように鍵を借りなければならなかったりするし、
そこそこ綺麗なレストランでもトイレはすごく汚かったりします。

うちの母が過敏性大腸炎という病気でトイレが身近にないと駄目な病気だったのですが、
香港に遊びに来たときに、出かける先々でのトイレをあらかじめチェックしておきました。
少々潔癖症な母なので基本的にはホテルのトイレを利用しました。

トイレ事情は違えど、トイレ自体はどこにでもあるので困ることはないと思います。
ただ、日本に比べて衛生的ではないところがまだ多いので、ソレが駄目であれば
香港旅行は避けたほうがよいかなと思います。

[28669] KK (2011/09/15 Thu 23:15)


Re^6: 交通機関

ご回答いただきました皆様、本当にありがとうございます。

さまざまなトイレ情報、とても参考になりました。
そしてちょっと行く勇気が出てきました。

旅行が現実的になってきたら
また改めてご相談させていただくと思いますので
その時はまた教えてください。

とてもとても感謝してます!!!!!!!!!

[28690] ょぃ (2011/09/23 Fri 00:06)

香港