ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

香港から日本への運送

先日、香港で娘がI-Phoneを帰国前日深夜に、落としました。
無くした場所を探しましたが、見つかりません。
あきらめて帰国いたしました

見つかるとは思わなく、帰国時の別送品の申請はしていませんでした。

帰国後、あなたのI-Phoneを拾ったとのメールがあり、
 香港在住の方に拾われ、保管しているとのことです。

双方に香港に行く、日本の来る 予定はありません

このI-Phoneを日本に運送するにはどの方法が一番良いかをお聞きします。

条件は
 ・運送代は着払い(日本在住の私が払う)
   どうしても駄目な場合は香港に送料を送る
 ・相手方にインボイス等の作成はなるべくさせたくない

こちらで調べた 
 フェデックス
  ・インボイスの記入が輸出業者でないと難しく、相手に頼むのは難しい
    こちらで書くのも
  ・FEDEXアカウントがあれば着払いは可能らしい
  ・未確認ですが、リチウムイオン電池が危険品で運送不能のうわさもある

 香港発 国際郵便
  ・インボイス等の書類作成が必要なのか、必要ならばどんなのか?
  ・着払いの仕組みが有るのか、無いのか?

   着払いの仕組みが無く、国際郵便を選択したとき
   香港に送料分を送付するには、どうすればよいのか?

無くしたときは泣くほど悲しかった娘、見つかったときは泣くほど嬉しかった娘
娘にI-Phoneを香港から運送して渡したいです。

国際間の輸送は全くわかりません
 ご指導をお願いします

[28621] 親バカ (2011/09/04 Sun 08:20)


Re: 香港から日本への運送

香港でなくした携帯が見つかるなんて奇跡です。
よほど良い方に拾われましたね。

さて、郵送の件ですが、取り急ぎ国際郵便で送ってもらって
送料とお礼の品でも相手方にお送りするというのはいかがでしょう?

>リチウムイオン電池が危険品で運送不能のうわさもある

このあたりは私もよくわかりませんので、アップルストアなどで事情を説明して
聞いてみてはいかがでしょう?
香港からの国際郵便に関しては相手方のほうが詳しいと思いますので
お任せして良いと思いますよ。
拾って連絡してくれるくらい親切な方なので、任せて良いと思います。

私も駐在時代によく国際郵便を利用しましたが、一度もInvoiceは作ったことがありませんでした。
送料着払いという仕組みは当時はありませんでした。
国際郵便といえど、日本から送るよりは遥かに安いです。

もし、身近な方で近々香港に行く方がいればお願いしてもいいですよね。

ご参考まで。

[28622] KK (2011/09/04 Sun 15:48)


Re^2: 香港から日本への運送

親切な方で本当によかったですね!

さて、同僚が先日香港から日本へiPhone(新品)をEMSで送りましたが
日本の税関で留置され、関税を支払うよう通知がきたそうです。
EMSならインボイスは必要ありません。
精密機器なので梱包に気を付けられたほうがいいですね。

[28625] 在住者 (2011/09/04 Sun 21:00)


Re^3: 香港から日本への運送

KKさん 在住者さん レスありがとうございます。
国際郵便で小包(書類以外)を送付するときにはインボイスが必要と個人的に思って
いましたがEMS等で不要な場合もあるのですね。

香港発のEMS、国際郵便で着払いはあるのですか?
 あればいいのですが、
無ければ、負担分を香港に送りたいのですが

これはどの方法がベストでしょうか?
現金を郵便で送るのはダメでしょ、どうすればいいのですか?
いい方法があれば教えてください

もし、日本に到着の場合の関税の支払いは覚悟しています が
娘も税関に連れて行き
 これは私が香港で紛失したもので、香港で拾ってくれた親切な方が送って
 くれたもの、SIMの番号も私の番号
 パスポートにも香港滞在の記録が残っている
 画像の撮影時間も、訪問地のニュージーランド、香港 すべてパスポートの
 滞在時間と合っていると説明するつもりです。

[28626] 親バカ (2011/09/04 Sun 23:23)


Re^4: 香港から日本への運送

EMSの着払いはできないはずです。
無難に銀行送金されてはいかがでしょうか。

[28627] 在住者 (2011/09/05 Mon 13:05)


Re^5: 香港から日本への運送

国際郵便は着払いできないです。
たぶん送料は2000円もしないので高い送金手数料払って銀行送金するのは無駄かなと。
自分ならば手紙の中に現金を忍ばせて荷物と一緒に送ります。
日本円で払うんですか?

[28628] terry (2011/09/05 Mon 13:32)


Re^6: 香港から日本への運送

手数料はかかりますが、万が一の郵便事故やトラブルを避けるため、
お相手とは面識がないですし、確実に届く方法を私ならとりますね。

相手の方がどうおっしゃるかはわかりませんが、とりあえず
銀行送金したい旨伝えられてはいかがでしょうか。

[28629] 在住者 (2011/09/05 Mon 15:32)


Re^7: 香港から日本への運送

送料に関しては、terryさんがおっしゃるように銀行振り込みだと海外送金手数料が
結構かかります。
数十万円の振込みならばよいですが、数千円の振込みならばもったいないなと思う金額だと思います。
それを高いと思うかどうかはトピ主さんの判断です。
ただ、在住者さんがおっしゃるように高い手数料を払っても振込みのほうが確実ですね。
一応、EMSであれば荷物が追跡できますし、香港⇔日本で私は荷物紛失の経験はありませんが、
絶対ないともいえないですしね。

ご自身であれこれ悩まれるより、まずは相手方がどういうことを希望しているのか伺ったほうがいいですよ。

[28631] KK (2011/09/05 Mon 17:11)


Re^8: 香港から日本への運送

皆さん レス ありがとうございます。
相手側になるべく迷惑をかけずに、運送できる方法を連絡相談します。

今、相手側は日本⇔香港を行き来する友人を探しています。
もし、見つかれば 日本国内で関税もかからないように
 発送したいとの連絡があり、
こちらから香港に日本郵便のレターパックを送付済みです。
日本に行く友人があれば、預けて日本で投函してもらえそうです。

[28643] くうちゃん (2011/09/08 Thu 18:05)


Re^9: 香港から日本への運送

すいません
 親バカ と くうちゃん は
同一人物です

[28644] 親バカ (2011/09/08 Thu 18:08)


Re^10: 香港から日本への運送

I-Phone戻ってきました。
香港で拾ってもらった方は仕事関係の友人で日本へ向かう人を
探していました、運よく大阪に、仕事で出向く友人が見つかりました。

I-PHONEは事前に私が送った、日本郵便のレターパックで手荷物で大阪に着き
大阪からポスト投函で家に着きました。

娘の日本到着から、3週間遅れで無事帰国できました。
外観の損傷は無し、香港&ニュージーランドの画像も無事、
落とした本人も泣きながら喜んでいました。

皆さんにもいろいろ心配をおかけしましが、無事 I-PHONEの帰国を
報告させて、いただきます。

奇跡に近いことがおきました。

[28671] 親バカ (2011/09/16 Fri 17:14)

香港