ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

オーシャンパークからピークタワーなどの交通

はじめまして。どなたかご存知の方いらっしゃったらアドバイスお願いします。
初めて9月に香港に行きます。
日程が短い為にゆっくりとしたプランではないのですが
朝スターフェリーに乗り(乗ってみたいので)オーシャンパークに行きその後14時頃ピークタワーに行きたいと思ってます。
ピークタワーを出るのが16~17時頃だと思います。昼間なら割とすいてますか?
今の所考えてる行き方は九龍島からスターフェリーにのり
朝だけ629のバスが中環 (天星碼頭) から出ていると聞いたのでそれに乗りたいと思います。
フェリーを降りてからこのバスの場所はわかりやすいでしょうか?
そしてオーシャンパークからピークタワーに行くには一度629のバスに乗って金鐘の駅まで戻りピークトラムで行けばいいのでしょうか?
その乗り場もわかりやすいものでしょうか?
早く移動出来るわかり易いものがいいなと思ってます。(出来れば安い方がいいですが時間的にタクシーがいいと言われるならそれでも大丈夫です)
ピークタワーからの帰りはフェリーでなくていいのですがスムーズに帰りたいです。
18時過ぎには九龍島に到着しておきたいです。

ちなみにオクトパスカードを購入する予定です。
マダムタッメ[蝋人形館にも行きたいのでトラム往復と一緒に買えば安いと思いますが
マダムタッメ[は20%OFFのチケットがあるのでそれを使った方がいいのかなと考えたり
帰りはトラムよりバスのが速いのかな?など考えると、どの交通手段でそれらのルートを回るのが最適かなと迷ってしまいます><
自分なりに調べたりしたのですが、あまり詳しいサイトや情報を見つける事が出来ませんでした。

文章もうまくまとめられませんが、この内容からわかる事が1個でもありましたら是非アドバイスお願いします。

[28373] rara (2011/08/01 Mon 00:14)


Re: オーシャンパークからピークタワーなどの交通

中環 (天星碼頭) からの629バスですが、乗り場はスターフェリーの発着する第7ピアから
ひとつ西の第6ピアよりの道路です。フェリーを降りて歩道橋をまっすぐいかずに、右へ階段を
降りて下さい。発車時刻は、09:45,10:05, 10:25, 10:45,11:45,12:45,13:45,14:45,15:45です。

帰りですが、海洋公園発12:00,13:00,14:00,15:00の4本、中環 (天星碼頭)行きもあります。
この13:00発で中環 (天星碼頭)に戻って、15Cのバス(オープントップバスも使われてます)に
乗り換えて(乗り場は朝とは逆方向の第8ピア前)ピークラム駅へ行く方法もあります。

もし、金鐘から歩くなら予め地図(google map 等)でルートを確認しておくとよいでしょう。
この掲示板の記事検索を「金鐘からがお勧めです」でしてみて下さい。"湾仔峡道"様の
参考情報が見つかると思います。

ピークからの帰りは、15バスで中環に戻る(そのあとはMTRにでも)のが一般的なお勧め
ルートかなと思います。

[28375] ほじお (2011/08/01 Mon 06:40)


Re^2: オーシャンパークからピークタワーなどの交通

ほじお様
アドバイスありがとうございます♪
すごくわかりやすく、今までわからなかった詳細な事を教えていただいて感謝致します。
本当にありがとうございました^^
頑張って地図など観てイメージを作っておきたいと思います。

[28391] rara (2011/08/01 Mon 22:14)


Re^3: オーシャンパークからピークタワーなどの交通

もし時間が無くてオーシャンパークからピークまでタクシーを利用されるならば、運転手に必ず 『南風道』 を通って行くよう指示して下さい。
アバディーントンネルを抜けて皇后大道東から司徒抜道を走るルートなんかとられたら、時間はかかるは、支払いが嵩むはで大損ですから。(別に遠回りしてぼったくろうとかいうんじゃなくて、タクシー運転手は自分の知っている道を走りたがる傾向がありますので。)

ピークからの帰りは、ほじお様オススメの15バスが楽しいんですが、もし時間が急くようなら、ミニバス1番が便利です。
20~25分くらいで、ペダービル近くのMTR中環站D1出入り口、またはスターフェリー乗り場が目の前のIFCビル東側に到着します。

蛇足ですが、九龍は島じゃなくて半島ですよ。
もし九龍が島だったら、ペニンシェラホテルじゃなくてアイランドホテルになってしまいますので。

[28392] 湾仔峡道 (2011/08/01 Mon 23:34)


Re^4: オーシャンパークからピークタワーなどの交通

湾仔峡道様
アドバイスありがとうございます♪
オーシャンパークからのタクシー利用の詳細とても有難いです。
ピークからの帰りのミニバスはダイドブックなどには「広東語必須」「上級者むけ」となってまして、初心者の私はビクビクしてしまいそうです^^;
でもスターフェリー乗り場が目の前のビルまで到着するなら楽かもですね。
紙に行き先とか書いて用意してたら大丈夫な感じでしょうか?
九龍半島はよく見たらそう書いてますね><
まだ全然香港の事わからなくて間違ってしまいました。すみません;;

[28400] rara (2011/08/02 Tue 23:54)


Re^5: ピークからのミニバス1番

ミニバスにも、ルートと料金がきっちり決まっている 『 緑小巴 』 と、ルートと料金が臨機応変な 『 紅小巴 』 の2種類があります。
紅小巴はたしかに上級者向けと言えますが、ミニバス1番は緑小巴で、ちゃんと決まったバス停もありますので初心者でも大丈夫ですよ。

山頂でのバス乗り場は、 『 山頂廣場 (ピークギャレリア) 』 の下になります。
2階建ての15番バスの乗り場の右横が、ミニバス1番 (1路小巴) 乗り場です。

ペダービル近くのMTR中環站出入り口は、バスがほぼ100%停まりますので、ここで降りる時は別に運転手に声を掛ける必要はありません。
スターフェリー埠頭の近くで降りたい時は、MTR中環站前を出発してすぐに運転手に声を掛けて下さい。
別に難しくはありません。
大きな声ではっきりと、 「スターフェリー・ピア・プリーズ」 と叫んで下さい。
この時、流暢な英語発音をすると運転手が聞き取れないので、思いっきり日本語発音で1文字1文字大声を出して下さい。
運転手が片手を挙げたら、わかった、ちゃんと停まるよ、という合図です。
支払いは、乗る時にオクトパスを運転席横の精算機にかざせば大丈夫です。

よいご旅行を。

[28401] 湾仔峡道 (2011/08/03 Wed 00:13)


Re^6: オーシャンパークからピークタワーなどの交通

湾仔峡道様
またまた詳細にありがとうございます♪
本当詳しく教えていただき感謝です。
なんかミニバスでも大丈夫かもと自信が沸いて来ました^^
一緒に行く方と相談して15バスかミニバス1番か決める事にします。
皆さんに親切にアドバイスして貰って本当うれしいです><
旅行がんばります!

[28402] rara (2011/08/03 Wed 01:05)

香港