ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

クレジットカードの日本円決済

詳しいかた教えて下さい

裕華百貨で化粧品を購入した際、マスターカードで支払いました。
以前、購入した時に何も聞かれないままお店独自のレートで
勝手に日本円で決済された事があります。
同日同じカードを別の店で利用した場合と1ドルあたり0.2円程悪いレートでした。

前回は自分の不注意と諦めたのですが、今回は絶対に損はしまいと
サインをする前に店員に香港ドルで決済すると言う
&香港ドルで表示した金額を自分で○をつけた上でサインしました

・・・が
やはり日本円での決済で請求です
1ドルあたり0.2円ほど悪いレートですた

他の店ではこんな事はないので裕華百貨だけ現地通貨で決済できないのでしょうか?
そんな事あるのでしょうか?

大した金額ではないのですがなんだか楽しい香港の旅に
水をさされたみたいで残念です。
皆さんもクレジットカードの決済の時はかならず得になる方法で
支払を選び事をオススメします。

[28234] 華仔 (2011/07/13 Wed 01:34)


Re: クレジットカードの日本円決済

私の場合はいつもジョーダンの裕華百貨で化粧品をクレジット決済しますが、逆に日本円で決済したことがありません。何も言わずいつも香港ドル決済です。ほかの階のお土産なども香港ドル決済です。
なぜ、私には聞いてくれないのかな?後、カードの種類にもよるのかしら?ちなみにいつもVISAです。

[28236] 冴之丞 (2011/07/13 Wed 12:46)


Re^2: クレジットカードの日本円決済

>華仔さん
それはぜひマスターカードに問い合わせて、コトの真相を調査、ご報告願えませんか?
自分はVISAを利用しますが、日本円で決済されたことは一度もないです。

[28240] たろう (2011/07/13 Wed 21:42)


Re^3: クレジットカードの日本円決済

伝票の表示ですが、↓こんなふうでした?

Mark [X] Transaction Currency
[ ] HKD AMOUNT JPY AMOUNT [ ]

もし↑なら、決済したい通貨側に「X」をマークする必要があります。
「○」印を誤解されているかもしれませんね。

[28241] ちょっと (2011/07/13 Wed 22:07)


Re^4: クレジットカードの日本円決済

冴之丞さん、たろうさん、ちょっとさん
お返事ありがとうございます。

カード会社に問い合わせするとお店に直接連絡してくれとの事
海外対応部署は無いそうなので原因追求は難しいです。

>華仔さん
Mark [X] Transaction Currency
[ ] HKD AMOUNT JPY AMOUNT [ ]

裕華百貨の明細に上の表示はなかったです。
ちゃんと香港ドル決済で選択できたお店の明細にはありまして
明細にチェックいれてるのも知ってたので
裕華百貨にこの表示が無かったのですが、ちゃんとこちらから口頭で
香港ドル決済で支払うと言いましたし、店員からも香港ドルで決済すると
確認も取りました、念の為自分で香港ドル部分にチェックいれたのですがね・・・
よーく見ると下に独自レートが表示されてました。
やはりカード利用の際は明細をじぃぃっくり見ないとダメですね。

余談ですが実際のレートです
6/25
裕華 10.70865
他店 10.48695
チェンキン両替 10.3842(一万円⇒963HKドル)

現金で買った方がお得みたいですね
また円高が進んでるので今ならもっとお得に買い物できそうですね

香港でカード支払いされる方も多いと思いますので
こういったケースもあるとお知らせできればなーと思いました
ただ、裕華百貨はちゃんとしたお店だと思うので悪意は無いと思います
もしかしたら店員の無知かマスターカードだと日本円決済になるのかも?

[28242] 華仔 (2011/07/14 Thu 10:02)


Re^5: クレジットカードの日本円決済

ちなみにレートの件でお分かりだと思いますが、同じ日にカード決済して実際レートが違う場合は次のような事が考えられます。
6/25 A店で買い物 カード会社へのデータ送信完了日は6/26。 
6/25 B店で買い物 カード会社へのデータ送信完了日は6/28。
カード会社へのデータ送信完了日が変わってくるとレートも日々変わるので同じ日に買いもしてもレートが違うということが発生します。また、実際の為替とカード会社のレートは少し違っているみたいで、カード会社でのレートは為替から数%プラスされたレートで計算しているみたいです。
実際、私も同じ日に買い物してもデータ送信完了日違うので、レート違っていました。カード会社来る請求明細書にはそのことが明記しています。
実際、現金で買うのが一番お徳かも知れませんね。

[28245] 冴之丞 (2011/07/14 Thu 11:42)


Re^6: クレジットカードの日本円決済

最近香港へ行きました。お買い物時のカード決済するときに、高級店では、
HKD かJPYの選択をせまられました。一瞬迷うのですが、わからずにJPY表示もあったので、JPYを選んでしまってました。
しかし、あとで考えてみようと、HKDを選んだ店もあります。
日本に帰ってきてからの結果、HKDを選んだ方が断然お得でした。
JPYを選んだ店では、10.89ぐらいでのレート決済になっており、HKDだと10.53ほどでした。ツバメの巣を買った店では、JPYのレートを提示されて、もれなくJPYの決済になってしまいましたが、この店では10.92ぐらいと一番レートが悪かった・・・。日と時間のレートはあると思いますが、全体的に、
その店独自のレートが悪く、HKD決済だとVISAカード会社のレートがまだましという、ことで納得したのですが・・。これであってるのかなあ・・・。
現金を重慶マンションで両替するのが一番よかったです。10.37ぐらい!昨日看板が焼ける火事があったみたいですけど・・現金が一番いいです。

[28284] anju (2011/07/20 Wed 12:18)

香港