ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

ジャンボレストラン

8月の三世代旅行について、以前に質問させていただいた者です。
いろいろとプランを立てている最中です。

小学生がおりますので、ディズニーランドは必須としておりますが
同行の高齢者を真夏のディズニーランドへ連れて行くのは酷かと思い
その時間(夕方~夜)は、高齢者3名をジャンボレストランでの食事を含むツアーに参加させようと思いつきました。

ただ、不味い食事だけはNGと高齢者たちからクギを刺されており
料理については悪評の高いツアーに参加させるのは不安になっています。
タクシーで個人的にジャンボレストランへ行かせるほうがお料理的には◎なのでしょうか?
ツアー参加か?個人でタクシーか?悩んでいます。。。
できれば食事を終えた後にシンフォニーオブライツも見せてあげたいとも考えています。
(ちなみにビクトリアピークは、全員で別の日に行く予定にしています)

また、言葉の面での心配もあり、ジャンボレストランでの日本語の対応なども情報ありましたら宜しくお願いいたします!

[28151] りおれーら (2011/06/29 Wed 19:28)


Re: ジャンボレストラン

ジャンボレストランにはツアーで一回、個人的に訪ねたのが二回あります。以前からツアーで行くのと、そうでないのとでは、雲泥の差がある、と聞いていましたが、全くその通りでした。
材料、料理人が全く異なると考えた方がいいと思います。

[28152] 足袋子 (2011/06/29 Wed 19:32)


Re^2: ジャンボレストラン

>足袋子さん
早速情報をありがとうございました!
やはり個人的に行くほうが味は確かなんですね・・・

ただ高齢者達が自分でメニューを選べるのかどうかが非常に不安なところです。
日本語メニューや日本語での対応がどの程度なのか
もしご存知でしたら教えていただけますか・・・?

[28153] りおれーら (2011/06/29 Wed 20:15)


Re^3: ジャンボレストラン

ジャンボレストランじゃなくてはダメなんでしょうか。
ツアーだとたぶんどこのレストランでも食事の質が落ちることを考えると、食後にシンフォニー…を鑑賞するのでしたら、その近辺のレストランに個人的に行ったほうがいいのでは?
夜といってもかなり厳しい季節なので、移動が少ないほうが体力的にも楽ですし、レストランでもゆっくりできると思います。

[28154] たろう (2011/06/29 Wed 22:48)


Re^3: ジャンボレストラン

私が行った時、お店の方に日本語のできる方はいらっしゃいませんでした。英語での対応でした。メニューも同じく、です。

多分、日本人のツアーの方にはガイドさんがついていらっしゃいますし、個人的に来られる方は、お店の方との対応くらいは話せるのでしょう。

場所もちょっと不便なところですし、往復送迎を頼む、個人ツアーの申し込みをされたらいかがですか?

[28155] 足袋子 (2011/06/29 Wed 22:54)


Re^5: ジャンボレストラン

ジャンボでないと駄目ですか?
ご年配の方々が切望されているのか、トピ主さんが思っておられるだけなのか。
個人で行っても高いですよ。
雰囲気を楽しむにしても、やっぱり高すぎるなと思います。
それだけのお金を払えばもっと他で美味しいものが食べれますし、
タクシー移動は楽だろうと思うかもしれませんが、アバディンへ向かう山道は
結構揺れるので乗り物酔いすることもあり、ご年配の方だけを行かせるのもどうかなと心配です。

シンフォニーオブライツ鑑賞されるならば、尖沙咀付近でお食事されるといいんじゃないでしょうか。
広東料理の映月樓は予め窓側の席を予約しておいて差し上げたら、
夜景を眺めながらお食事できます。
王子飯店はシンフォニーオブライツの時間はライトダウンして音楽と共に鑑賞できます。
夜景を眺められるレストランは他にもあるので(高級になりますがジャンボよりいい)、
そういったお店をセレクトしてあげたほうが良いのでは?
日本語が通じるという部分がマストなのであれば、滬江も良いと思います。
味ならば、映月樓は老若男女問わず美味しいと思うでしょう。

ご参考まで。

[28156] KK (2011/06/29 Wed 23:28)


Re^5: ジャンボレストラン

日本語が書いてるメニューもありますが、値段の高いものがメインの厳選メニューになります。英語と中国語のメニューをご覧になられた方がいいですよ。

個人的には、ジャンボの食事ツアーは論外だと思っています。
お泊りのホテルがどちらかわかりませんが、香港島側ならホテルからタクシーで行けます。帰りも、波止場に客待ちタクシーが待機しています。

ジャンボは、3階の一般フロアと2階のVIPフロア(龍軒)では、雰囲気・サービス・値段が違います。
2階のVIPフロア(龍軒)には、団体ツアーは来ません。
またテーブルの間隔もゆとりがあるので、落ち着いて食事をされたいのなら、2階をお勧めします。
ただし繰り返しますが、3階よりも値段は高いです。ガイドブックに載ってる観光スポットの雰囲気を楽しむ為と割り切った方が精神衛生上よろしいかと思います。

2階にしろ3階にしろ、事前の予約は必須です。
予約は、ホテルのコンシェルジュに頼まれた方が便利です。
レストランの予約だと、普通ならチップも要りませんし、ホテルからの方が「押し」が効きますので。

と、ここまで書いてなんですが、ひとつ気になる点があります。
ジャンボの夕食の後にシンフォニー・オブ・ライツをご希望とありますが、そうすると尖沙咀に渡る時間なども考えると、6時にはジャンボに行くことになります。
8月の日の入りは、1日だと19時4分、31日でも18時42分と遅めです。
まだ明るく暑い中に遠方まで出かけてのご夕食になりはしないかと、老婆心ながら懸念致します。

[28157] 湾仔峡道 (2011/06/29 Wed 23:36)


Re^7: ジャンボレストラン

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました!

>たろうさん
近くの美味しいレストランに行く+シンフォニーオブライツを観る・・・が確かにベストなコースではあるのですが、言葉が心配なメンバーなので日本人が多く立ち寄るようなお店のほうがいいのかなと。それとメンバーの一人が亡妻と一度ツアーでジャンボに立ち寄ったことがあると聞いていたので、あえて思い出の店へ行ってもらおうと思いました。味をとるか、思い出を取るか・・・というところですね。
貴重なご意見をありがとうございました。

>足袋子さん
かさねがさねコメントをありがとうございます!英語での対応ではかなり不安・・・アドバイス通り、個人ツアーも検討してみます!

>KKさん
ジャンボを切望・・・とまではいきませんが、前述のとおりメンバーの一人が亡妻と一度立ち寄ったことがあるという思い出の店らしく、それになぞらえて行かせてあげたいな・・・と考えている次第です。
具体的なレストランのご紹介ありがとうございます!
味+ロケーションをとるか、思い出をとるか・・・再考してみます。

>湾仔峡道さん
時間的にもこのツアーだと問題がありそうですね・・・せっかくジャンボまで出向いても明るいままで食事していたら・・・う~ん・・・
マイバスやパンダバスのようなツアーではデラックスコース(おそらく2Fでの食事のコース)もあるそうですが、値段もかなり張るようでした。
高齢者メンバーの希望と現地の事情、併せて再考してみます。ありがとうございました!

[28159] りおれーら (2011/06/30 Thu 02:56)


Re^8: ジャンボレストラン

ジャンボレストランは映画『慕情』にも’出ていたことがありいかれたい方がおいでになりますが、なんとしても食べたいという人がいない限り、レスランまで専用船で渡って見学や写真を撮るだけで帰ってきています。

知っているところでは、チムサッチョイの漢口道にある『竹園海鮮飯店』が日本語対応がよくて初海外、日本語オンリーの人でも楽しめたとよく聞きます。ただし一品ごとに価格確認は必修です。セット料理もあるのでそれも便利です。
レストラン名でウエブ検索すると分かると思います。
一般情報は、ガイドブックを読み込むか『香港ナビ』で検索してみてください。

[28164] じじ (2011/06/30 Thu 12:15)


Re^9: ジャンボレストラン

>じじさん
食事無しでもOKなんですね!写真撮影に立ち寄ることも提案してみます!!
『竹園海鮮飯店』、安心してお食事できそうですね~♪早速チェックしてみます!
貴重な情報をありがとうございました!

[28168] りおれーら (2011/06/30 Thu 22:26)


Re^10: ジャンボレストラン

竹園は日本語が通じるので良いかと思いますが、
日本人と分かると食べきれないのに大きなもの(高いもの)を薦めることがあります。
お酒もすごく薦めます。
薦められるままオーダーすると食べきれない量になりますので、
不要と思えばはっきり断ったほうがいいです。
ぼったくりではないのですが、不快に思うくらいしつこいことがありますのでご注意ください。

[28170] KK (2011/07/01 Fri 13:11)


Re^11: ジャンボレストラン

〉KKさん
竹園での注意点、ありがとうございます!
うまく断われるかどうか?若干不安・・・
ですが事前にこういった情報を頂けると心がまえが出来るので感謝です!
貴重な情報をありがとうございます♬

[28171] りおれーら (2011/07/01 Fri 17:22)

香港