ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

HK Frequent Visitor Card(FVC)

過去ログで、日本から香港空港をトランジット経由でマカオ入りするとfvcの回数にはカウントされず、逆に行きは香港入国しマカオ入り、帰りはマカオから香港空港をトランジットし直接日本入りすればカウントされるという記事がありました。

実際に帰りはマカオ→トランジット→日本でfvcを取得された方が居られましたら、アドバイス下さい。

[28073] I Love HK (2011/06/21 Tue 07:46)


FVCカウントは入国時のみ

I Love HKさん、こんにちは
FVCのカウントは「香港空港から入国で一回」で、
出国時はカウントされません。

「二年間で六回入国したら、更新」の時も、
空港から入国した回数のみカウントします。

お尋ねの、「空港で入国せずに、マカオへ海路移動入国」はカウントなし。
「空港で入国、マカオへ移動」なら、帰りはどの方法でもカウントは一回です。

[28077] 如意 (2011/06/21 Tue 12:48)


Re^2: HK Frequent(FVC)

如意さん、アドバイスありがとうございます。

香港に入国&出国で一回のカウントではなく、香港空港のイミグレから入国さえすれば出国はどこからでも一回のカウントになるのですね。

fvc取得目指して、香港空港のイミグレを三回潜ろうとおもいます。

[28081] I Love HK (2011/06/21 Tue 22:17)


FVCが更新されない

私、今月でFVCの期限が切れるのですが、更新案内のメールも郵便物も何も来ません。
一体どうなっているのでしょうか?

もちろん、過去2年に6回以上の香港空港から入国を果たしています。
よくよく思い出してみても、確かに読み取り係員にカードをかざして読み取らせた回数だけでしっかり越えている筈です。深夜便到着を加えたら回数はもっと上回っています。

どうなっているんでしょうか? 私はこのまま失効で、また1から申請しなおさないといけないのでしょうか?

[29328] キングコブラの爪 (2012/01/25 Wed 13:33)


問い合わせメールを・・・

FVC Administratorへ、その旨を英語で記載して、メールしてみてはいかがですか?
私も最初の更新の時に、yahooのアドレスを使っていたのですが、更新メールがとどかなかったので、問い合わせをしたところ、確認した上で返事が来て、すぐに更新のカードが来ました。

件名にFVCのID番号と、2年で6回いっているので確認して欲しい旨、パスポート番号を記載して連絡してみてください。
メールが先方に届くと、英語で確認して返事をするので、少々お待ちください。。。のような自動返信メールが英語で届きます。

ちなみにメアドは FVC   @    hkairport  com

スペースを削除して、comの前にドットをいれてくださいね!

[29329] あみにゃん☆ (2012/01/25 Wed 16:06)


Re^5: HK Frequent Visitor Card

香港国際空港のサイト↓に,メールが来ない時の手続きが書いてあります。
Home > Passenger Guide > Arrivals > Airport Services / Facilities > Frequent Visitor Channel > Card renewals
要は"renewal application form"と6回の入国情報をe-mailか郵送で送れ…ということです。
しかし、おそらくe-mailアドレスが間違って登録されている位のことでしょうから、↑の"あみにゃん☆"様も言われてるようにメールで問い合わせをされれば良いかと思います。

[29330] ほじお (2012/01/25 Wed 16:30)


入国スタンプの日付について

こちらの掲示板のお陰で、無事申請出来ました!

「過去一年の入国スタンプが3つ必要」とのことから、てっきり1月1日~12月31日の間に3回入国する必要があると勘違いしておりました。

実際は、申請する日より一年前の間で3回入国したスタンプであれば問題なく申請できるとのことです。

取り急ぎ、ご報告まで。。。

[29385] I Love HK (2012/02/09 Thu 09:37)


HK Frequent Visitor Card(FVC)

さっき香港に入国したのですが、私のFVCが2012年1月までの有効だったのに、イミグレの前にいるおねぇさんは、ピッとスキャンして何も言わずに通してくれました。まだ更新カードが来てないのでダメもとで出してみたのですが...。
次回はダメだと思うので、更新の催促します。やっぱり催促しないと更新されてこないのかなぁ。  横レス失礼しました。

[29388] セブ男 (2012/02/13 Mon 01:42)


Re^8: HK Frequent Visitor Card

空港サイトに、FVC更新の説明が書いてあります。
そこには、移行期間は有効期間が1カ月延長されると書いてあります。
あそらく、更新手続き状態にかかわらず、空港でのバーコードチェックは1カ月の余裕を持たせていると思います。

[29390] ちょっと (2012/02/13 Mon 06:24)


E-Channel資格取得後のFVC

2012年2月に申請して、約1ヶ月後にカードが届きました。

今回、既にe道を取得後の申請だったので、カードが届くか心配でしたが、問題ありませんでした。

本来ならfvc取得後にe道なのでしょうが、e道を使用する際、指紋認証がスムーズにいかないことが多かったので、カード取得に至りました。

早速、香港に行くので、fvcカードの良さを体感したいと思います。

[29519] I Love HK (2012/03/13 Tue 19:19)


HK Frequent Visitor Card(FVC)

入境回数稼ぎのために香港入境後広州へ直通電車で行き、広州空港から香港空港へ飛行機で戻って再入境なんてする人はさすがにいないですかね。

[29527] 昆布分子 (2012/03/15 Thu 00:04)


広州から香港まで飛行機

回数稼ぎのため、広州から香港まで飛行機に乗ったことがあります。チケットを買う時に「鉄道の方が安いぞ」と言われ、チェックインの時には「香港から別の飛行機に乗り換えないのか」と念押しされました。私たち以外の乗客は香港経由で外国に行く人ばかりでしたね。回数稼ぎとはいえ1回乗ってもう十分という感じでした。

[29630] ぽち (2012/04/14 Sat 19:16)

香港