ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − <新規の投稿休止中>

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

ドレスコードについて

質問の内容が変わるのでトピを建て直させていだだきます。
ホテルに聞くのも平行して行おうと思いますが、実際に体験された方に教えていただければと思って質問させていただきます。

インターコンチネンタルに宿泊するのですが、ロビー・ラウンジのドレスコードが日本語HPではスマートカジュアルとなっていて、英語HPではCasual Attireとなっていました。
Casual優先で男性はジャケット無しで襟つきのシャツ・スラックス程度、女性はブラウスとスカートorパンツといった格好ならOKなのかな?と思うのですが、夏場なので男性はTシャツ+短パン+スニーカー、女性はキャミソール+ミュールといったような本当にカジュアルな服装での客が多いような気がしないでもありません。

ハーバーサイドも同様みたいですが、こちらは宿泊時の朝食で行くつもりなのでTシャツ+短パンといったカジュアルな格好にしようかと思いますが、ロビー・ラウンジでは夜にカクテルを飲んで夜景を楽しむ、といったところなのでちょっと気になります。
どのような格好をされている方が多いでしょうか?

[27652] yossy (2011/04/24 Sun 23:54)


Re: ドレスコードについて

ハーフパンツくらいならいいけど短パンはやめた方がよい。
シャツも襟ありが無難。
夏場にドレスコードある場所で短パン&Tシャツのだらしない格好は自分は余りみたことないです。
汚らしく見えないように、恥ずかしい思いしないように注意。

[27653] ライス (2011/04/25 Mon 00:07)


Re^2: ドレスコードについて

yossy様へ

尖沙咀のホテル・ダイニングやラウンジでの服装については、本当に様々です。
男女国籍を問わず、かなりラフな出で立ちの方をお見受けすることも、ままあります。

ただこれは私自身の体験にも基づいた考えなのですが、ホテル・ダイニングでいい扱いを受けようとするならば、なるべくいい格好を心がけられた方が楽しく過ごせると思います。
悪く言えば、ホテル側は初見で客を値踏みします。
その場の雰囲気を感じ取り、それにふさわしい振る舞いのできる顧客だとホテル側が判断すれば、それなりの対応を受けることができると思いますよ。

[27654] 湾仔峡道 (2011/04/25 Mon 00:26)


Re^3: ドレスコードについて

ライス様、湾仔峡道様、早速の回答ありがとうございました。
短パンはハーフパンツという意味です。すみません。

私の経験上の話で申し訳ありませんが、特に中国系の方にラフな格好が多く見受けられたので、ドレスコードがあるのにフリーパスになっているような状態だと(低いレベルとはいえ)オーバーフォーマルになってかえって浮いてしまうのもどうかと思って質問させていただきました。

さすがにインターコンチネンタルクラスのホテルではそんなことはあまりなさそうですね。
朝食時も含めて気をつけたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

[27656] yossy (2011/04/25 Mon 00:48)

香港