ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

香港で広東語学ぶ

ビザなしで3ヵ月間、香港で広東語を勉強したいと思っています。
短期滞在中に広東語学校に通った経験のある方、学校名、おおよその授業料、授業の進め方、雰囲気を教えて下さい。

私のレベルは「日本人のための広東語Ⅱ」を終えたくらいです。
教材のみでみれば中級レベル?ですが、聞く話すはかなり危ういです。
細かい文法よりも会話力を鍛えたいです。今まで調べたことについて↓

・中文大学は授業内容が良いと聞くが、たとえ3ヵ月でも留学ビザが必要であり、大学への申し込みも早期にしなければならないので断念。今年の夏までに渡航したいので。

・HKLLCはビザなしOKで短期留学の受付をしており、交通の便も良く現時点では最有力候補。しかし当方英語力が乏しいため少々不安。中国語もできません。

・パソナなど日本人用の講師がいる教室でプライベートレッスン。短期滞在者の週五日レッスンが可能かどうか。今後問い合わせ予定。

ちなみに知人宅に居候する予定です。

[27226] わんこ (2011/02/11 Fri 17:11)


Re: 香港で広東語学ぶ

ビザ無しだと学校は限られてきますね。。。
中文大学はじっくり学ぶにはかなり良いところです。
私は香港内の学校色々ジプシーしましたが、ここが一番環境良く(学費が高いので遊び半分で来る生徒は居なかったし、皆真剣)カリキュラムも先生もしっかり。反面、宿題、スピーチがハンパなく、毎日復習しないとついていけません。ちなみに直説法(広東語で広東語を教える)でサブは英語です。きちんとこなせば、話せる広東語が学べる学校です。
パソナは居住ビザが必要だったはずです。HKLLCは知らないけど、香港の学校機関では観光ビザホルダーはお断りが基本だったと思います。あくまで観光目的なのですから。。

[27272] KAOKAO (2011/02/17 Thu 21:43)


Re^2: 香港で広東語学ぶ

わんこさん、こんにちは。

HKLLC短期通学経験者です。

おっしゃるとおり、HKLLCはビザなしでもOKです。
スタート前にレベルチェックがあり、自分に合ったクラスを組んでくれます。
授業はまったくの初心者でない限りは、広東語で広東語を教えてくれるので
「日本人のための広東語Ⅱ」を終えているのなら何の問題もないと思います。

ただ、教材(オリジナル)は英語話者のために作られているので、広東語の訳は英語で
書かれています。
私は華僑オーストラリア人、イギリス人、インドネシア人の生徒さんが学んでいるクラスに
参加したので、私以外のクラスメイトは英語で、私とはお互い下手くそな広東語で
会話をしていました。(でも、面と向えばなんとか通じてしまうもんです。)

香港生活を楽しみながら気軽にプチ留学を…ということなら、HKLLCはぴったりだと
思います。
クラスのスタート時期や料金はホームページで調べられます。

[27282] K姐 (2011/02/19 Sat 00:55)


Re^3: 香港で広東語学ぶ

こんにちは、ミキと申します。

香港出身の女性ですけど、今東京都に住んでいます。日本に留学したことがありますから、日本語が話せます。今広東語を勉強したい学生を募集しています。

よろしくお願いします。

[28347] ミキ (2011/07/29 Fri 01:57)

香港