中港城

5年振り2回目の念願の香港旅行を明日に備え、朝からずっと情報収集でPCの前にいます。

こんなぎりぎりなのですが分かる方がいらっしゃいましたらお教えください。

ホテルは佐敦のシャムロックです。
朝、ホテルを出て九龍公園を横切り、糖朝で朝食を食べ、中港城前から973番に乗って赤柱に行く予定をたてていました。

ところが九龍公園の地図を見て、この公園を横切れるものか不安になりました。
(九龍公園には興味があり、太極拳をする人を見てみたいです)
過去ログを見ると佐敦から糖朝までタクシーに乗った方がいいという説と乗るのだったら尖沙咀からの方がいいという説があり迷っています。

迷っている内に中港城のHP(ここがショッピングビルだということを知りませんでした)を見るとアウトレットがあることに気が付きました。
大好きなエスプリアウトレットにはぜひ行きたいです。
そうなるとホテルから直接、中港城に行き朝食もそこで済ませ(麥奀雲吞麵世家があることに気が付きました)た方が時間と体力のロスが少ないでしょうか。

佐敦から中港城まででしたら歩くことは可能でしょうか?
中港城の情報があちこち探してもあまりないので困っています。アウトレットはそこそこ大きいですか?(本格的なアウトレットには行く時間がないので)でも朝から買い物したら持って歩くのは大変なので、それでしたら日程組み直そうかとも思います。
でも、有名な糖朝にも行ってみたい気持ちもあり迷っています。

朝柱からその日の夕方には銅鑼灣のタイムズスクエアとIKEA(日本にあるのは知っていますが遠い地域になので)にも行きたいのであまり朝から体力を消耗したくありません。

中学生と高校生連れの家族です。
アドバイスありましたらよろしくお願いします。

[26985] なふ (2011/01/03 Mon 13:17)

Re: 中港城

エスプリのアウトレットはYMCA裏にあったものが移動したもので入り口の側で、
建物の一部、1,2階の2フロアを使っていて結構大きく、普段着を買うのには便利で
す。G2000のアウトレットは小さいです。中港城はwebで検索可能だと思います。

うろ覚えですが、公園の一部は崖になっていて中港城側に下りられる場所が限られ
ていた気がします。糖朝からは徒歩可能ですが、公園側は歩道がなかった記憶があるので、糖朝側で反対側に渡って、歩道を歩いた気がします。グーグルストリートビューで確認できます。佐敦からは行った事がないので良く分かりません。

[26986] ロッド (2011/01/03 Mon 13:28)

Re^2: 中港城

歩けます。ぶらぶらと散歩きぶんで。マクマンキーは昼からの営業です。
慣れてないならあまり欲張ってあちこち行かないほうが良いです。

[26987] Oe (2011/01/03 Mon 14:25)

Re^3: 中港城

何曜日の何時頃にホテルを出発の予定でしょうか?
「糖朝」なのですが、土日は7:30からですが、平日は10:00から営業です。
もし平日なら、時間的に朝食は別のお店が良いと思います。

また、シャムロックホテルに一番近いバス停(973に乗れる)は、「中港城」の次の
「廣東道政府合署」になります。地図で調べると、ホテルから真西へ直線距離で350メートル程です。

[26988] ほじお (2011/01/03 Mon 14:59)

Re^3: 中港城

中港城の中は広いですし、973番のバスは時間がかかります。バスに乗ること自体が目的ならいいですが、後に予定がいっぱいで、単に移動のためだけならおすすめしません。

[26989] セレーナ (2011/01/03 Mon 15:04)

Re^5: 中港城

中港城のEsprit Outletも調べてみましたら、営業時間は09:30am~11:00pmとなっています。だから、中港城は夕方(or夜)ホテルに戻る前に寄った方が良いような気がします。
私だったら、朝歩いて973のバス停「廣東道政府合署」に行く途中にある茶餐廳なんかで朝食を食べるでしょう。(例えば、『澳洲牛奶公司 (Australia Dairy Company)』)

[26990] ほじお (2011/01/03 Mon 15:29)

Re^6: 中港城

ロッド様 Oe様 ほじお様 セレーナ様
こんな短時間にありがとうございます!
大感激です。

明日出発なのに、中港城という新しい選択肢が増え、舞い上がってしまいました。
でもよく考えると行ける場所と体力は当然限られていますよね。

糖朝も九龍公園も捨てがたいですが、優先度を考えあきらめます。
糖朝は、あちこちの評判をみるとちょっと気持ちが萎えてしまったので、朝1番はやめます。もし行けるとしたら夜にします。
九龍公園も詳しい地図を見つけたのですが、初めての場所でスムーズに歩けそうもない気がします。
まして安物買い物が大好き家族が朝から中港城い行くと、その後が動けなさそうなので、これも夜ですね。エスプリのアウトレット店は他にもあるようなので違う場所にします。(エスプリアウトレットは、前回の初香港ではまったので、今回はぜひ行きたいです。)

ホテルの近くにあるバス停からさっさと赤柱に向かうことにします。
道中長そうですが、バスの旅を楽しみたいです。
朝食の場所も教えていただいて助かりました。
ここも有名店でおいしそうですね。いろいろなHPで見ると地元の方のお店なので観光客の我が家が無事注文できるのかドキドキしますが、それも旅の楽しみですね。

いろいろ迷うことばかりですが、こうやって計画たてているときが一番いいのかもしれませんね。
ありがとうございました!!!

[26991] なふ (2011/01/03 Mon 16:18)

Re^7: 中港城

最後に、おせっかいかもしれませんが、(ひょっとして見てないかも…)
赤柱行きのバス停「廣東道政府合署」は、廣東道(Canton Road)の西側、つまり北方向行き(香港島とは反対側)になりますのでお間違えなく。
廣東道(Canton Road)を渡る必要がありますが、柯士甸道(Austin Road)と交差するあたりに地下道があります。
予め地図で確認しておくと良いと思います。Google MapかMTR公式サイトにある佐敦駅のLocation Mapもお勧めです。

それでは、いってらっしゃい!

[26992] ほじお (2011/01/03 Mon 16:45)

Re^8: 中港城

ほじお様

ご親切ありがとうございます。
バスのHPからバス停の写真をプリントアウトしたのですが、カントンロードが広そうで、これは渡れるのかしら?と不安に思っていたところです。
地下道分かりました。
とても良いタイミングで不安が解消されて安心しました。
本当にありがとうございした。

明日は夕方便なのでまだまだHPチェックしそうです。
情報がたくさんのこのサイトとてもありがたいです。

[26993] なふ (2011/01/03 Mon 17:43)

Re^9: 中港城

余談ですがホテル1Fにある海鮮料理店の飲茶もなかなかいいですよ。
私も何度も行っています。
朝もやっていますので滞在中に機会があれば行ってみてください。
この辺りは美味しいお店が多いです。

[26994] KK (2011/01/03 Mon 18:00)

Re^10: 中港城

KK様 ありがとうございます。

3泊するので1回は行ってみようと思います。
周辺はローカル色の濃いおいしそうなお店がたくさんありそうですね。
ホテルは朝食付きプランにしなくてよかったです。
朝御飯は3回食べるので、周辺のお店にチャレンジしようと思います。

いよいよ明日になりドキドキです。早く行きたいような、行くのがもったいないような気持ちです。。。

[26995] なふ (2011/01/03 Mon 23:21)

ありがとうございました

いろいろアドバイスいただた皆様ありがとうございました。
無事帰ってきたので、これから行く方の参考になればと思い、ご報告いたします。

○スタンレー行き973番
 このバスは素晴らしかったです!今回の旅行で家族一同一番の思い出になりました。2階の一番前に座れました。こんな狭い道を曲がるの!とびっくりしまるでアトラクションのようです。景色が良いだけではなく、街並みや暮らしぶりをかいま見るとこができ本当に楽しかったです。所用時間は思っていたより早く60分位でしたが、もっと乗っていたかった位です。コンビニで詳しい地図を買い、バス会社のHPから路線をプリントアウトしていったので、バスの中で通っているところを確認できたのも良かったです。(バスの路線図では、最後はマーケットからスタンレーの町中を回ってまたマーケットに戻るのだと思いましたが、最初にマーケットに着いたときに終点だと言われました。勘違いでしょうか?)
 帰りは14番に乗りたかったのですが、スタンレーを歩き回り疲れていたので止まっていた260番に乗ってしまいました。もう帰りは半分寝ていたので、これはこれで早くて良かったのかもしれません。次回はぜひ14番で東側を回りたいです。

○バスの乗り方、降り方
 シャムロックホテルから「廣東道政府合署」は近くてすごく良かったです。(バス停のHPを印刷していきましたが、廣東道政府合署が改装中なのかシートがかかっていて一瞬分からなくて焦りましたが、地下道を教えてもらっていて助かりました)乗るときにバスが歩道に寄らないのが面白かったです。
 バス代は最初に払うのですが、これはたくさん乗っても料金が一律なのでしょうか。スタンレーまで遠いのにずいぶん安く感じました。
 地下鉄があんなに路線案内が分かりやすいのに、バスには全く案内がないのが不思議でした。でも何とかなるということも分かりました。
 260番に乗ったとき金鐘で降りたり、40番でピークトラム行きに乗ったとき香港公園で降りたりと初めての場所で降りることが続きましたが、周囲を見ているとなんとなく分かるものだと実感しました。次回はもっとバスに乗りたいです。

○中港城
 中港城のエスプリアウトレットは予想とは少し違い、普段着の倉庫でした。
 ガイドブックには、特定のショッピングモールしか出ていませんが、街のいたるところにモールや店があることが分かりました。中高生には、シルバーコートやミラマーのショッピングビルが楽しかったようです。

○その他
・ガイドブックの縮尺が大きいので、実際は予想よりも狭い所で十分歩ける距離であることが分かりました。
・澳洲牛C公司、シャムロックホテル1階のレストランは、おいしかったです。どちらもローカル色が濃くて、子供たちは良い経験になりました。
・スタンレーのジョニーベーカリーが分からなかったのが残念です。
・ガイドブックにはフェリーを降りたら15番のバスに乗ってピークトラム乗り場へと書いてあったのですが、バス停で分からなくて聞いた所、15番はここにはない40番に乗りなさい、と言われたのが謎でした。私の勘違いでしょうか。

長文すみません。
教えてくださった方々、掲示板の管理者の方、本当にありがとうございました。
おかげですてきな旅行になりました。住みたい位、香港が好きなので、ぜひまた行きたいです。

[27047] なふ (2011/01/10 Mon 22:05)

Re^12: 中港城

おかえりなさい!

973は、なふ様がお調べになったルートのはず(赤柱監獄でUターン)ですが、赤柱村道の先へは行くはずは無いと思われたかも?
40ですが、「灣仔」のフェリー埠頭から乗られたのではないでしょうか?
「中環」のフェリー埠頭から15Cでピークトラム乗り場へ向かうのがポピュラーなのですが…。「尖沙咀」からのスターフェリーは、「中環」行きと「灣仔」行きの両方がありますので。
赤柱のジョニーベーカリーは残念でした。行かれることが分かっていたら、場所をご案内できたのですが…、是非次回は見つけて下さい。
『住みたい位、香港が好きなので、』という書き込みがうれしく思います。

また機会があれば…、というより、香港に何度も通って下さい!

[27048] ほじお (2011/01/10 Mon 23:09)

Re^12: おかえりなさい

かなり活動的に楽しい香港を過ごされたようでなによりです。

ところで、ご報告された中のいくつかについてですが、

>(973番の)バスの路線図では、最後はマーケットからスタンレーの町中を回ってまたマーケットに戻るのだと思いましたが、最初にマーケットに着いたときに終点だと言われました。勘違いでしょうか?

973番バスは、スタンレーマーケットで終わりです。
スタンレーマーケットに着く前に通るのは、春[石勘]角という高級住宅街と、馬坑という公営住宅団地と、赤柱廣場というショッピングセンターです。
そこを抜けてすぐがスタンレーマーケットなので、あまりスタンレーの街中を走る事はありません。

>地下鉄があんなに路線案内が分かりやすいのに、バスには全く案内がないのが不思議でした。

昔は、バス停の名前さえありませんでした。
慣れない路線に乗る時は、「香港街道地方指南」 とまわりの乗客が頼りでした。
今はずいぶん 『親切』 なったものだと、逆に個人的には感心してます。

>ガイドブックにはフェリーを降りたら15番のバスに乗ってピークトラム乗り場へと書いてあったのですが、バス停で分からなくて聞いた所、15番はここにはない40番に乗りなさい、と言われたのが謎でした。私の勘違いでしょうか。

ひょっとして、中環ではなく、湾仔の方に行かれませんでしたか?
湾仔埠頭から歩道橋で大きな道を渡り、黒っぽい2棟のビルの前にあるバス広場から出るのが40番バスです。
ピークトラム駅へ行く15C番バス (15番はピークまで行きます) があるのは、中環のスターフェリー乗り場になります。
ただ40番バスは、湾仔のメインストリートを抜け、花園道という急坂を登っていく、私個人でも好きなバスルートなんです。
もし次回に機会があったら、その先も乗ってみてください。
香港の歴史的な美しい建物群と出会えますよ。

[27049] 湾仔峡道 (2011/01/10 Mon 23:19)

Re^14: 中港城

あらら。ほじお様とレスがかぶってしまいましたね。失礼いたしました。

[27050] 湾仔峡道 (2011/01/10 Mon 23:24)

Re^15: 中港城

>別の日にホテルから中港城まで歩きました。九龍公園を突っ切りたかったのですが、迷うのが心配で通れなかったのが残念です。

公園を突っ切ると、中港城のロイヤルパシフィックホテルのロビー階に続く橋を渡ることになります。
ここが1階ではないので渡ってから、カントンロードの路面に出るまで、不慣れだと迷うことがありますね。
また夜間の公園はあまり人がいなくて暗いので、突っ切るには最初はちょっと怖いぐらいでした。

[27052] pm (2011/01/11 Tue 12:23)

ありがとうございました!

ほじお様 湾仔峡道 pm様 ありがとうございました。

スタンレーのバス、思いこみをしていたんだと思います。
973番があまりにも楽しくて、えっここで降りるの?と思ったのですが、バスのHPをもう1度見ると確かに降りたところが終点だったのでしょう。
ジョニーベーカリーも帰ってきてから、HP見つけました。前を歩いていたはずなのに気が付かなかったなんて。スタンレーがあまりにも心地よくて、ぼーっとしていました。

ピークトラム行きも自分の乗ったフェリーが中環ではなく、湾仔に着いていたことが初めて分かりました。てっきり降りた所が中環だと思い込んでいました。(そもそもフェリーに行き先が2カ所あるという初歩的なことを把握していなかったことが分かりました。恥ずかしいです。)

ただ今回、いろいろ教えていただいたおかげで、バスに乗る自信がつきました。地下鉄は分かりやすく便利ですが、だんだん味気なくなってきたので、次回はぜひバスをもっと乗りこなしたいです。
九龍公園も行けなくて残念です。
食べられる胃袋と歩き回れる足に限界があることが何とも勿体ないと思わせてくれる香港の街です。これから行かれる方、ぜひ下調べをしっかりして楽しんでくださいませ。旅行は、行く前、行っている間、帰ってきてからと3度楽しいです。
お読みいただいている方々掲示板のツリーを長くして申し訳ありませ。
皆様方、本当にありがとうございました。

[27064] なふ (2011/01/11 Tue 22:26)

Re^16: 中港城

なふさま お帰りなさい!
スタンレーへのバスの旅を堪能されたそうでよかったです。香港のバス代は本当にお安くて私は知っている所への移動はなるべくバスを使います。見知らぬ地でバスを利用するのはかなり不安なのですが、なふさんは旅慣れているなぁと感心しました。
たぶん終点までの料金が基本で乗車場所からバス代が変わるのではないでしょうか?それにしても私の場合、空港~宿泊地を比べてみてもタクシーだとHK$256が路線バスだとHK$18、しかもエルダーオプトパス(65歳以上)なのでその半額なのでうそのような値段です。(時間はかかりますが)とくに長者には親切なありがたい所ですね。香港国際空港でも長者には優先ラインがあります。
またジェニーベーカリーの場所をもっと詳しくご案内せずに失礼しました。スタンレーマーケット入口で看板を見上げると左上側にすぐに見つかります。狭い階段を上がった2Fの奥のほうです。次回は是非見つけてくださいね。重慶マンションのジェニーベーカリーにも11時半頃行きましたがすでに結構並んでいて午後1時ごろ行った方の話では売り切れだったそうです。
12月に行ってきたばかりなのに、また行きたくなりました。

[27065] ばあば (2011/01/11 Tue 22:28)

交通費

ばあば様 ありがとうございます。
私もばあば様のようにエルダーパスを使いこなせるようになりたいです。
我が家は全く旅慣れていないのですが、それでも動いてしまえる、動きたいとおもわせるのが香港の魅力だと思いました。

ツリーを長くしたので、これから行く方への情報です。
 今回ホテルは、いろいろ探して佐敦のシャムロックホテルにしました。朝出て夜帰るだけの我が家には交通の便がとてもよく、部屋も思っていた以上によく、びっくりする位安かったのでコストパフォーマンスが最高でした。
 それから交通費ですが、とにかく安いのでびっくりしました。バス4回(長距離スタンレー行き含む)地下鉄6回(長距離ディズニーランド行き含む)フェリー1回乗って、最後にオクトパスを返却したらデポジット以外に2.3ドル戻ってきたのでびっくりしました。
皆様よい旅を!

[27069] なふ (2011/01/12 Wed 09:04)