スタンレー行きのバス

いつも香港通の皆さまのアドバイスを楽しく拝見させていただいております。
実は香港のクリスマスイルミネーションを見たくて年末に家族で行く予定です。
一緒に行く3歳の孫が乗り物にひどく弱いので香港ではなるべく電車での移動を考えています。
ところで「スタンレーマーケット」へも足を伸ばしたいのですが、スタンレーへの交通手段ははたしかバス、タクシーでしか行かれないと思うのですが、バスの場合、どの駅のバス停からのルートが一番平坦なのでしょうか?
かかる時間等お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。

[26287] ばあば (2010/10/24 Sun 19:56)

Re: スタンレー行きのバス

「中環」か「金鐘」から『260』のバスではないでしょうか。
途中山越えではなく、トンネルを経由します。
それでも、約1時間ほどかかります。
本数は平日が1時間に3本、土曜日は同じく5本、休日は7本です。
運賃は、HK$10.6です。

できれば、詳細はバス会社のWebサイトを見るとよいのですが…。
「城巴新巴」で検索してサイトを見つけて、右上の検索窓に「260」で路線情報がでます。

[26288] ほじお (2010/10/24 Sun 20:17)

Re^2: スタンレー行きのバス

ほじお さま

早速ご返信ありがとうございました。
「城巴新巴」のホームページ」を見つけ時刻表等確認しましたが、1時間
もかかるのではいくら平坦でも無理かもしれませんね。
以前一度山越えをしたことがありまして、そちらはそれなりに楽しい思い出
がありますが、乗り物酔いの人にとっては辛い思い出になっては困ります
ので女人街で我慢するか、家族で相談してみます。
まだ2ヶ月も先の計画ですが、それまでの時間も楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

[26292] ばあば (2010/10/24 Sun 20:50)

Re^2: スタンレー行きのバス

ちょっと気になって調べてみましたら、
緑のミニバス(マヨネーズ色で屋根が緑のマイクロバス)で16A、16X、16Mというのが
「柴灣」からでているようです。こちらは距離が短く、約30分程度のようです。
但し、私はこのルートに乗ったことがありませんので、どのような道かはわかりません。また、ミニバスは運転が荒いというのが通説なので微妙なところです。

[26293] ほじお (2010/10/24 Sun 20:54)

Re^4: スタンレー行きのバス

ミニバスも運転粗いですよ。
不慣れな方には乗りにくいし、私はどうしても行かれるならタクシーがよいと思います。ホテルから乗車してドライバーに乗り物酔いしやすい旨をホテル側に伝えてもらってはどうですかね?

[26296] ふみ (2010/10/24 Sun 21:53)

Re^5: スタンレー行きのバス

ほじお さま
ふみ さま
いろいろアドバイスしていただき恐縮です。香港ではタクシーがお安いし
手軽なようですが、孫は乗用車がもっとも苦手なので、バスの方が気がまぎれる
かと思いましたが・・・タクシーならトンネル経由のルートでもバスよりは短時間
で行かれますよね。
その時の体調をみて決めようと思います。
孫連れない場合はミニバスで一度挑戦してみたいです。
ありがとうございました。

[26297] ばあば (2010/10/24 Sun 22:42)

Re^5: スタンレー行きのバス

ほじお様がご提示された260番バスが、一番揺れが少なくてベストだと思いますよ。
城巴新巴のHPだと全行程約60分と書かれていますが、スタンレーに行く時はよっぽど渋滞していない限りこんなにかかりません。
金鐘のバス停からだと、土日祝日でも30分弱で着きます。
ただスタンレーから戻る時は、アバディーントンネルでちょっと時間がかかりますので、それでこんな乗車予定時間になってるんだと思います。
ちなみに私のトンネル内滞在の最長記録は、夏の日曜夕方の時で20分以上かかった時がありました。
でも、5分くらいで出れる時もありますし、アバディーントンネルを湾仔方面に抜ける所要時間は、はっきり言って運次第です。

ミニバスは、銅鑼灣に行く14番も柴灣行きの16番台も、どっちもフルスピードでカーブをふっ飛ばしていきますので、乗り物に弱いのならおやめになられた方が賢明です。

もし夕方にスタンレーから戻られるなら、意外と山越えの6番の方がすんなり走りますし、スピードも比較的緩やかです。
レパルスベイから峠までの上りがけっこう長いのと、多くのバス停からのりこんでくる仕事帰りの人たちを拾っていくので、わりとゆっくりと走っていきます。
(これが逆にスタンレーへ行く時は、かなり早いスピードで降りて行きます)

もしお時間があるのなら、途中のレパスルベイかディープウォーターベイで一旦降りて、一休みしてからまた乗車されるという方法もありますよ。

[26298] 湾仔峡道 (2010/10/24 Sun 22:46)

Re^7: スタンレー行きのバス

260番のバスでも良いと思いますが、これも乗り物ですから、
お孫さんにとって「つらい」部類に入らないといいですね。
バスも運転手によっては荒い運転の人もおりますので、乗ってみないことには
わからないかもしれません。
私の母も乗り物酔いがひどく、香港に招待したときはバス、タクシー、ミニバス、フェリー、
すべてがアウトでMTRでしか動けませんでした(笑)。
無理をなさらないで、お孫さんが動ける範囲で行動されてもよろしいかと思います。

[26300] KK (2010/10/24 Sun 23:09)

Re^8: スタンレー行きのバス

湾仔峡道 様
KK 様

トンネル内渋滞にぶつかるとなるとタクシーでも結構時間はかかるのですね。
途中下車とうい方法もあるなぁと気がつきましたが、平日の日中でしたらトンネル渋滞にもあわずになんとか行かれそうですが、KKさんのおっしゃるように無理しないでMTRで行動できる範囲で計画した方が無難な気がしてきました。

皆さまにご親切にアドバイスをしていただきたいへん参考になりました。この掲示板であれこれイメージトレーニングをさせていただいています。訪港が楽しみです。ありがとうございました。

[26308] ばあば (2010/10/25 Mon 07:43)

Re^9: スタンレー行きのバス

乗り物酔い対策も、あわせて確実にされるとよりよいかと思います。
日本の薬局で子供用の良く効く薬を、説明書どおりに飲むようにします。
大人でも酔い止めを正しく飲んでいる人は少ない気がします。
乗り物に乗る直前に飲んで結局酔って、この薬は効かないと言う無茶な人もいます。

朝からも消化のよい食事を必ず行い、乗り物は車輪と車輪の間辺りに座り、なるべく進行方向前方の景色を見るように仕向け、車内のものや本、車内テレビなどには目を留めないようにする。
子供は往々にして酔った経験があると疲れないために近くのものを見る傾向が多い気がします。目の前の座席の背などを見ていれば体か感じる揺れと、座席と自分との相対的な動きのヅレで酔いやすくなります。

2階建てのバスの2階前方は視界が開け、前方の景色が見やすいので目は疲れにくく、興味を景色に向けやすいかと思います。
しかし、2階はどうしても揺れの振幅が大きいです。

[26309] じじ (2010/10/25 Mon 10:28)

Re^10: スタンレー行きのバス

じじさま
乗り物酔い対策についてアドバイスをいただきありがとうございます。
孫はまだ酔い止めの薬を飲んだことがないので試してみる価値はあるようです。
車に乗ることに不安があるみたいなのですが、今回飛行機に初挑戦ですので飛行機なら大丈夫と思ってくれるといいなぁと願っています。

初香港の折、2階建てバスの2階に初めて乗った時には車窓からの眺めに感動しましたが、やはりかなり揺れてました。孫がもう少し大きくなったらきっと喜んでくれるかと思いますが、乗り物酔いは大人になってもなかなか直らないようですので案じられます。

いつもじじさまの適切なアドバイスを参考にさせていただいてます。
ありがとうございました。

[26310] ばあば (2010/10/25 Mon 11:55)