ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

上海蟹のお値段相場

先日、香港から帰って参りました。お安い北京ダック美味しく頂いてまいりました。

でも、お初に頂いた 上海蟹 に疑問があります。

香港で頂いたお値段は、中サイズでおおよそHK$280でした。

こちらの掲示板で評判のお店で頂きました。コースではなく単品でしたので、このお値段なのでしょうか??

このサイズでこのお値段は 普通ですか?

思いのほかお高く感じたので、どなたかご存知の方にお尋ねしたく書き込みいたしました。

[26246] よよ (2010/10/19 Tue 23:12)


Re: 上海蟹のお値段相場

それなりのお店でしたら妥当ではないでしょうか。

[26247] 欣圖軒 (2010/10/20 Wed 00:01)


Re: 上海蟹のお値段相場

一口に上海蟹と言っても、産地がどこか、また天然か養殖かで値段がかなり変わります。
よよ様が召しあがられた 「中くらい」 が、アラカルトで供されることの多い6両の重さ (約225グラム) で江蘇省の天然物だとすると、妥当な値段だと思います。
今年は、夏の初めの低温と真夏の記録的な高温のせいで、天然物の生育状況が芳しくなく、価格も去年より高めなんだそうです。
街の上海蟹専門店の卸価格だと、江蘇省の天然6両で大体100〜150ドルというので、手間代とか調理代とか店の格とかその他諸々を鑑みると、不当な値段とは言えないのではないのでしょうか。
なんといっても、上海蟹ってのは高級食材ですから。

[26248] 湾仔峡道 (2010/10/20 Wed 00:11)


Re^3: 上海蟹のお値段相場

欣圖軒様、湾仔峡道様 ありがとうございます。

香港でも上海蟹は高級食材なのですね。時期のものでもありますものね。」
日本で上海蟹を頂いた事が無いので、お値段の相場と言うものが分からなくて・・・でも、妥当なお値段・・・と言う事で安心しております。
江蘇省の天然物であったのだと思い嬉しく感じております。

と言うのも、香港では北京ダックは異常にお安いので、比べてみたら何となく、納得が出来ない感じでした。

北京ダックはどこのお店でも吊るしてあったので(多分、北京ダックと思うのですが・・・)、きっと一般的な庶民の食べものなのですね。

上海蟹の味噌が大変美味しかったので、次回も又、頂いてきたいと思います。
ありがとうございました。

[26258] よよ (2010/10/20 Wed 20:57)


Re^4: 北京[火考]鴨 と 廣東燒鴨

よよ様へ

多くのお店に吊るしてあったのは、北京ダック (北京[火考]鴨) じゃなくて広東ローストダック (廣東燒鴨) の方だと思います。
北京ダックと広東ローストダックは、食材になる鴨 (← カモじゃなくてアヒルのこと) の選び方とか下味の調味料なんかも異なっていて、厳密には違う料理になります。
香港ではローストダックが一般的な庶民の食べ物で、あちこちの店頭でぶら下がっています。
燒鴨の他にも、油鶏 (醤油味付け鶏) とか 白切鶏 (蒸し鶏) とか 脆皮燒鵝 (カリカリ皮の焼きガチョウ) とかあって、いずれも美味、しかも価格もそんなに高くありませんので、こちらもよかったら次回以降にお試しください。

ところで、よよ様は上海蟹の味噌が気に入られたとのこと。
それでしたら、次回はカニミソをたっぷり堪能できる 『蟹粉撈麺』 や 『蟹粉豆腐』 や 『蟹粉豆苗』 もお考えください。
ただし、注文前には必ず値段確認をお忘れなく。(でないと、支払いの時に泣きます。)

[26260] 湾仔峡道 (2010/10/21 Thu 00:07)


Re^5: 上海蟹のお値段相場

湾仔峡道様素晴らしい情報ありがとうございます。

次回の香港では、お勧め頂いた『広東ローストダック (廣東燒鴨) 』『蟹粉撈麺』 や 『蟹粉豆腐』 や 『蟹粉豆苗』 にチャレンジしたいと思います。

今のところ、次の予定は未定ですが、又新たな目的が出来てうれしいです。

次回の為忘れないようにアドバイス部分をコピーしておきます。

ありがとうございます。

[26269] よよ (2010/10/21 Thu 23:34)

香港