ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − <新規の投稿休止中>

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

金鐘Pacific Place西武が閉店

と言っても、実際に閉店するのは来年の6月になります。
でも日本経営じゃなくなったとはいえ、パシフィックプレイス当初から続いた馴染みの大型店舗が消えるのは寂しいものです。
ちなみに跡地は、英国の Harvey Nichols の旗艦店が秋ごろ開業する予定だそうです。

私事で恐縮ですが、パシフィックプレイスと西武ってのは、私の香港に対するあこがれの象徴でした。
それまで大陸一辺倒だった私でしたが、仕事がらみで初めて訪れた香港は、 「 おぉっ!道にゴミが少ない!電気が全部点いてる!エレベーターとフロアとの間に段差が無い!商品が地面に直置きじゃない!食べかすの山が街のどこにも無い!ここは本当に中国人の街なのか!? 」 といたく感動したものでした(笑)。
その中でも、開業したばかりのパシフィックプレイスの機能的な美しさに魅了され、そごうや大丸とはまた違う西武の洗練された品揃えに圧倒されました。
Loftやアラン・チャンのデザインショップなどを眺めつつ、地階のCOOで買い物がてらフードコートでマグロ丼を食べ、時には地階の奥にあった 『 天上天 』 でディナーを楽しみと、ずいぶんと西武を利用してきました。
西武がディクソンに売却され、全面改装されて日本式の雰囲気がなくなってしまいましたが、それでも思い出に繋がる 『 西武 SEIBU 』 の店名が残ってくれたのは嬉しく思っていたんですけど・・・
まあ、店舗の移り変わりが激しいのが香港なんですから、いつものように受け入れるしかないんでしょうね。西武閉店の報を聞いて、ちょっとしんみりしています。

[26047] 湾仔峡道 (2010/09/30 Thu 00:46)


Re: 金鐘Pacific Place西武が閉店

湾仔峡道様
情報ありがとうございます。
私は一ツーリストですので、特別な感慨があるわけではないのですが、とても残念に思います。
洗練されたショップ・品揃えや、空いている(だからダメなのでしょうけど)ところがよかったのですが…。

時代の象徴であった有楽町西武(資本は違えど)が、時代の波に呑まれて閉店する寂しさと少し似ているのかな…
と、湾仔峡道様の心情を勝手ながら推し測っております。

[26050] しばわんこ (2010/09/30 Thu 11:38)


Re^2: 金鐘Pacific Place西武が閉店

尖はどうなんでしょう?
あっちも比較的空いていますが・・・。

[26052] ris (2010/09/30 Thu 13:41)


Re^3: 金鐘Pacific Place西武が閉店

湾仔峡道 さま

的確で、精密なコメントをいつも楽しみにしています。

パシフィックプレイスは落ち着きのある雰囲気と、あそこの西武は池袋本店よりも空間が贅沢な印象を持っていましたが、時間の限られた観光客ゆえにここ数年は買い物などせず、内部素通りしていました。

むしろ湾仔峡道さまのしんみりとした心情と思い入れの吐露に、しんみりしました。
観光客に過ぎない私でさえ、思い出と絡んだ思い入れのある場所や風景を反芻しています。
また、ご教示をお願いします。

[26058] 老舟 (2010/09/30 Thu 16:29)


Re^4: 金鐘Pacific Place西武が閉店

湾仔峡道さま
いつも最新の情報ありがとうございます。

私も最近は公園等へのショートカットに通る程度でしたが閉店となると残念です。

初訪港時、当時オープンしたばかりのパシフィックプレイスに訪れた時の事を
思い出しました。田舎者で…「うわっ!広っ!、天井、高っ!」(笑)でした。
地元には無いので、「西武」デビューも香港でした。
ちょっと違うかもしれませんが滞在したホテルやレストラン等が無くなってしまうのは寂しいです。

[26060] おーちゃん (2010/09/30 Thu 18:40)


Re^5: 金鐘Pacific Place西武が閉店

あたたかいレスをありがとうございます。

しばわんこ様へ
私が初めて有楽町西武を訪れた時も、そのオシャレ加減に感動しました。
銅鑼湾のシンボルだった大丸も、今ではミニバスの行き先表示に残るのみ。
松坂屋や東急や三越など、日本資本が香港の消費を引っ張ってたのももはや過去のものとなってしまっていたのを改めて感じました。

ris様へ
今回の金鐘西武の閉店は、ちょうど西武の賃貸契約が満了するのと、今パシフィックプレイスが進めている高級化路線への転換が合致したせいでもあります。
尖沙咀店は開業してから4年なので、契約満了までまだ間があるでしょうから当分は大丈夫だとは思うんですが・・・
でも、尖沙咀西武の業績が芳しくないのは周知の事実だから、もし新しい金鐘 Harvey Nichols が上手くいけば、ディクソンも考えるかもしれませんね。

老舟様
実は私もここ数年は、二折三折の最終バーゲン以外では、西武でのショッピングからは遠ざかっていました。
ただ来店回数で言えば、そごうよりも大丸よりもずっとたくさん香港西武に来ていたので、買い物目的よりはむしろ普段のお散歩コースといった感じで店内を歩き回っています。
閉店まであと9ヶ月。それまで名残を惜しもうと思います。

おーちゃん様
私も大阪生まれなので、事実上の西武デビューは香港でした。
> 「うわっ!広っ!、天井、高っ!」
同じことを思いました。あの開放感は、感動ものですよね。
香港はとにかくスクラップ&ビルドが徹底してて、大奮発して禮是 (春節のお年玉) を店員全員に配った矢先に閉店してくれやがったレストランが何軒あることか (哀)
ついでに言うと、私を香港に赴任させた会社も見事に無くなりました (笑)

[26062] 湾仔峡道 (2010/10/01 Fri 00:45)


Re^6: 金鐘Pacific Place西武が閉店

湾仔峡道さま、しばわんこさま、risさま、老舟さま、おーちゃんさま

こんにちは

Pacific Place西武の閉店に関わる情報と皆様のコメントを拝見して、ちょっとビックリしました。ありがとうございます。

私見ですが、ちょっと不健康な不動産環境の香港から、上海など活気のあって成長が期待できる市まで、ビジネスプランを見直して、進出するのもいいではないかと思います。

化粧品のお店のSephoraもそうではないでしょうか。

いいお店は、ずっといいお店であると確信していますから。

さて、Mongkokの一番美しい風景〜Langham Placeの西武は、おしゃれで勢いのある圧倒的な存在ですね。

〜〜〜〜

湾仔峡道さまへ
こんにちは
私事で恐縮ですが、私の先生も湾仔が大好きで、あちらに住んでいます。

〜〜〜〜

ちょっと寂しい情報でしたが、皆様の想い出やコメントを拝見して、とてもうれしいだと思います。

いいことがいっぱいありますように。

[26078] 魚・肴 (2010/10/02 Sat 06:48)


Re^7: 金鐘Pacific Place西武が閉店

とうとうですか・・・。
香港駐在時代はお世話になりました。
そういえば私の駐在当時、ここは心霊スポットということで、
駐在員の間でうわさになったことがあります・・・笑。

湾仔峡道さん、情報ありがとうございました。
次回の香港で最後に足を伸ばしてみようかな。

[26079] KK (2010/10/02 Sat 13:11)


Re^8: 金鐘Pacific Place西武が閉店

湾仔峡道さま、寂しいお知らせを有難うございます。鹿島の工事の映像を見て、ここなら安全とオープンしたてのマリオットに泊ってから、考えたら20年以上経っています。コンラッドがオープンしたころにパシフィックプレースも格好がついてきましたが、今と比べれば人出もいまいちであちこち工事中でした。L2やL3を歩くとまるでメビウスの輪の中にいるようで、立体構造は理解できたのですが、平面構造を理解するのに恥ずかしながら4〜5年かかりました。天上天にはとうとう入らずじまいでした。一膳のてんぷらうどんが稲庭うどんでいつも上手にゆでてありました。初めての香港を一緒した彼女は若くして癌でこの世を去りました。思い出が一つ一つ遠ざかるような気分です。
Forever HongKong

[26080] FN (2010/10/02 Sat 17:41)


Re^9: 引き続きレスをありがとうございます

魚・肴様へ
たしかに、旺角Langham Place西武は初年度で黒字を出して今でも好調ですよね。
でも次の尖沙咀店は不調だし、大陸に進出した成都西武にいたっては大コケしてわずか3年足らずで撤退に追い込まれたし、百貨店業態って難しいんだと思います。
まあ、活気のあって成長が期待できる上海へは、ディクソンは来年に大人気のカジュアルブランド American Eagle Outfitters で乗りこむとのこと。
香港にも店舗を出すそうですから、今後の動向を見守りましょう。

KK様へ
よく利用してた店がなくなるのって、本当に寂しいものですよね。
たとえ西武の 『中身』 がシティスーパーへ移ってしまってても、西武として金鐘の地に残っててほしかったです。
ところで、うわさの心霊スポットですが、 『 ここ 』 じゃないですよ。

FN様へ
私は逆に、一膳には入らずじまいでした。今思えば、あれだけ西武に行ってたんだから一度くらい入っとけばよかったですね。
開業後しばらくのパシフィックプレイスは、平面移動の通路が少なくて、ものすごく迂回させられてました。
ただ、その後次々と橋とエレベーターが増設されて便利になったのはいいんですが、おかげで見通しが今一つになって開放感が減少したのがちと残念でした。
私の拙文におつきあい下さり、ありがとうございました。

[26093] 湾仔峡道 (2010/10/03 Sun 22:49)

香港