香港1泊のスケジュール&レストラン

いつも拝見させていただいて大変参考になっています。
先日はフェリーのことで伺わせていただいたのですが今回はスケジュール、食事についてご意見を伺いたいと思います。

11月5日に家族4人で初香港です。翌日にはマカオに移動し2泊してそのまま帰国します。
香港到着13:50(ANA)ホテルはサリスベリーYMCA。全員成人です。
初めてなのでネットなどで情報収集してスケジュールをたててみました。

ホテル到着後⇒電車で上環に行きバスorタクシーでビクトリアピーク⇒夜景を鑑賞⇒トラムorタクシーで中環へ⇒スターフェリーでチムヘ⇒食事をしながらシンフォニーオブライツ⇒オプントップバス

香港の目的が夜景とグルメなんですが一日では詰め込みすぎでしょうか?
金曜日はトラムは混みそうですがいかがでしょうか?香港は1泊なのでオクトパスは購入しません。バスもピークトラムも乗ってみたいですがタクシーが効率的かなって思いますがいかがでしょうか?

翌日は少し買い物をして昼過ぎにマカオに行きます。

あと1日目の夕食ですがシンフォンーオブライツを見ながらとなると王子飯店がいいかと思っていますが他に中華をいただきながら鑑賞できるレストランはありますか?窓際がいいので予約を入れたいと思います。
できれば4人で3万円くらいがいいのですが・・好き嫌いが多いので(っていうか
主人が高級食材が苦手です笑)アラカルトでのオーダーになりますが4人でアルコール含め3万は高級レストランでは無理でしょうか・・・

1日目のスケジュールがきつければオープントップバスをやめるかビクトリアピークを翌日の午前中にしようと思っていますがビクトリアピークは夜景じゃないと意味がないですよね。

みなさんご意見をお願いします。

[26003] なな (2010/09/23 Thu 17:43)

Re: 香港1泊のスケジュール&レストラン

香港マカオいいですよね~(^-^)

私はまだ4回しか行った事ないので、毎回いろんな事が『お初』ではしゃいでしまいます

私はチムから乗ったスターフェリーを降りたすぐ前のバスターミナルからオープントップバスでピークトラム行きに乗りました
眺めがよくて感激しました

それからビクトリアピーク…
夜景でなくても目の前にひろーくひろーく広がる景色はステキでしたよ

ピークからセントラルまでをタクシーに乗ろうとしたら相場(?)の倍の金額を言われ『乗れ乗れ!』とジェスチャーされたのでタクシーはやめてトラムで下まで戻りバスでフェリー乗り場までいきました
ど~なんでしょう…

初心者の意見ですみません

[26008] まきこ (2010/09/23 Thu 19:20)

まず参考として;

・11月5日の日没時刻は、17時44分の予定
・ピークトラムの乗車料金は、往復36香港ドル、片道だと25香港ドル
・ピークから麓のピークトラム駅付近までタクシーだと、約45香港ドル (つい先日、日暮れ直後に降りてきました。一度信号にひっかかっただけで、あとはノンストップ&超ハイスピード。麓駅付近を13分で通過しました。)
・ちなみに、1番ミニバスでMTR中環駅D1出入り口 or 中環スターフェリー埠頭までは、8.4香港ドル(ただし釣銭は出ません)

大人4人だと、ピークトラムよりもタクシーで往復した方がお安くなりますし、時間の節約にもなりますので、なな様のご家族がどうしてもピークトラム希望というのでなければ、私はタクシーを利用された方がいいと思いますよ。

>電車で上環に行きバスorタクシーでビクトリアピーク

ピークトラムへ行かれるのであれば、上環ではなく、尖沙咀の次の駅の 『 金鐘 』 で降りられた方が便利です。
金鐘駅C2出入り口の近くにタクシー乗り場がありますよ。
なお金鐘駅周辺では、このタクシー乗り場以外の場所の路上では、大部分が乗降車禁止区域になりタクシーを拾うことができませんのでご注意ください。

ピークは、日没後よりも、空の色が徐々に深くなる日暮れ前の方が趣があって私は好きです。
その日の気象次第では、飛行機が九龍半島北の上空を高度を下げながら横切って行ったりするのも見えたりしますし、何度行っても飽きず眺めてしまいます。
天気が良ければ、夕暮れ時に行かれるのをお勧めします。

[26011] 湾仔峡道 (2010/09/23 Thu 21:35)

Re^2: 香港1泊のスケジュール&レストラン

スケジュール拝見しましたが、最後のオープントップバス以外は問題ないかと思います。

港青にお泊まりなら、ビクトリアピークへバスで行かれる際の往路はスターフェリーの方が便利(15番の山頂行きバス始発の次のバス停がフェリーターミナル近くにあります。ただし、このバスはハッピーバレーの近くまで回り道しますので時間が掛かります。)ですが、タクシーなら地下鉄乗り継ぎでも良いですね。
ご予定の通りだとビクトリアピークへ行かれる時間は夕方頃になるかと思いますので良い時間かなと思います。
復路のトラムは乗車待ちに時間が掛かるかもしれませんので、食事の予約時間によっては違う交通機関の方が良いかもしれません。
参考にはならないと思いますが、11月の土曜日の山頂行きで改札を通ってから乗車まで30分ほど掛かりました。オクトパスカードを使ったのですぐ改札を通れましたが、チケット売り場前も大行列でした。

シンフォニーオブライツの後のオープントップバスですが、見終わった後乗車に間に合うかという質問でよく出てくる20時半出発のものではおそらく乗車は無理なのではないかと思います。
食事をしながらのシンフォニーオブライツですが、正直なところ音楽と一緒に見ないとつまらないと思います。レストランで音楽を流してくれるのなら良いのですが、そうでなければあまりお勧めではないです。
ちょっと検索してみましたが、王子飯店だと照明を落として音楽も流してくれるようですね。

[26013] naginagi (2010/09/23 Thu 22:41)

Re^2: 香港1泊のスケジュール&レストラン

初香港となると 特にあれやこれや計画したくなるお気持ち十分分かりますが、着後多分ホテルに着かれるのは3時過ぎると思いますので滞在期間が1日しか無いのでしたらもう少し余裕のある計画を立てられ方がいいのではないでしょうか。

ご家族の構成にもよりますが不馴れな土地をスムーズに移動するのは思った以上に大変ですし、オクトパスを持たずに香港の公共交通機関を利用するのは案外不便だと思います。
券売機の形態も違いますし、地下鉄は大変便利ですが初めてだとエスカレーターのスピードに驚かれたり人並みの流れの速さに戸惑う方もいらっしゃるかもしれません。

バスに至ってはオープントップの様な観光客向け以外は乗りこなすのはストレスになるかもしれませんし、短時間で見所を効率的に廻るならパンダバスや旅行代理店で日本からも予約可能な専用タクシーをチャーターするのも手だと思います。

初日で飛ばし過ぎるとマカオに行ってから一気に疲れてしまうかもしれませんので。

[26015] りんひょん (2010/09/23 Thu 23:21)

Re^5: 香港1泊のスケジュール&レストラン

皆様、ありがとうございます。

初心者なので気がつかない点を教えていただき大変参考になりました。
家族構成は50代の夫婦と20代の娘2人です。
個人旅行には慣れていますが何しろ香港は初めて。50代の体力にも不安がありますのでオープントップバスはやめて移動はタクシー中心にします。

今回はあまり欲張らずに夜景を見られたらよし!くらいで行きます。
個人旅行は航空券をとるところから始まり旅先の情報収集やら企画する時間から旅の楽しみが始まります。このような場所で皆様のアドバイスをいただけるのはありがたいことです。今後も宜しくお願いします。

[26019] なな (2010/09/24 Fri 14:46)