ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

初香港です

こんばんは。香港に関する事を調べていてこちらに辿り着きました。

10月末から3泊4日で、女二人で初香港の予定です。
ホテルはBPインターナショナルハウスなのですが、ホテルの近くで点心や飲茶の美味しいお勧めのお店はありますか?フリープランのツアーの為、3食全て外食になる為、お安く気軽に食事できるお店を探しています。
後、ホテルからネイザンロードを通って女人街まで歩いて行くことは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

[25930] うらら (2010/09/18 Sat 22:35)


Re: 初香港です

うららさん初めまして!私もBPによく宿泊しますが、地下に漢宝皇宮大酒楼が飲茶できますよ。午前11時まで会計ですとかなり安いです。

[25931] JOY (2010/09/18 Sat 22:52)


Re^2: 初香港です

書き忘れました。ホテルから(佐敦)からネーザンロード通って旺角の女人街歩いて行けない距離ではありませんが、初めての旅ではお勧めしません。MTR地下鉄ですぐですよ。よいご旅行を!

[25932] JOY (2010/09/18 Sat 22:58)


Re^3: 初香港です

JOYさん情報ありがとうございました。

ホテル内で美味しい飲茶が食べられると知って嬉しいです。
香港には他にも美味しいものがたくさんあるようなので、毎回の食事が楽しみです。
簡易の地図では女人街まで案外近いように思ってたんですが、今回は初めてですし、止めておきます。
ありがとうございました!

[25933] うらら (2010/09/18 Sat 23:10)


Re^4: 初香港です

うららさん はじめまして。初香港、楽しみですね。

もう2年以上前になりますが、私もBPインターナショナルにある「漢寶皇宮大酒楼」で朝飲茶をしたことがあります。
その時のメモを見返したら「7品とお茶(ひとり5HKD)で94HKD」と書いてありました。ひとり500~600円程度の計算ですね。
注文はオーダーシート方式でした。
漢字の羅列に面食らうかもしれませんが、ガイドブックに載っている写真やメニュー名とつき合わせてみるといいと思います。
オーダーを急かされることはありませんが、席に着くとまずはお茶の種類を何にするかを聞かれますので、希望のお茶があれば、その言い方を覚えておくといいですよ。
私の言い方なんて完全にカタカナ読みそのままなんですが、それでもこれまでのところ、わかっていただけてます。
「るるぶ」の飲茶特集はなかなか気合い入っていて参考になりますよ。

では、楽しいご旅行になりますように。

[25934] まゆ (2010/09/19 Sun 00:58)


Re^5: 初香港です

まゆさんご回答ありがとうございます。

注文の仕方がシート方式だということが事前に知れて良かったです。いきなり出されたら、冷や汗モノだったと思いますf^_^; 時間もそんなにないので、効率良く色んな事が楽しめるように今からガイドブック片手に予習します♪

まゆさんは来週から香港に行かれるのですね。そんなまゆさんに質問させて下さい。今中国本土では反日感情が高まっていて、デモも何回も行われているようですが、香港でも日本人に対してあまり良い感情を持っていないのでしょうか?

[25935] うらら (2010/09/19 Sun 11:39)


Re^6: 初香港です

こんにちは。先日香港には行ってきたばかりですので、また行きたくなってきました
BPの周りですと美味しいお店が沢山あります。お土産も目の前のスーパーでも裕華百貨でもOKですね
飲茶は他の方が書かれているようですので、プリンなどはいかがですか?

まずホテル正面を出て右手に進み、最初の信号を渡ります
そこが、白加士街になると思いますのでテクテク歩き一つ交差点を渡り30秒位で左手に澳洲牛奶公司があります。義順もいいですが、こちらも美味しいですよ

ホテルの側に九龍公園がありますが、公園の中にマックがあります、アップルパイ?紫の色のポテトが入ってますので話の種にいいかも
モチロン日本にはないメニューがいくつかありますよ
ちなみに公園側からホテルに入るルートがあります
駐車場の中を通りますが、フロント横のボーイスカウト側のエレベーターに出れます
歩く距離が少なくてすみます(笑

[25936] saku (2010/09/19 Sun 14:01)


Re^7: 初香港です

すみません、文字化けしてますね

『澳洲牛女及公司』です

漢字表記が日本と違うんですよねヽ(_ _|||)…

[25938] saku (2010/09/19 Sun 14:09)


Re^8: 初香港です

BPなら目の前にあるセブンイレブンが便利ですよ。
コンビニにしては広いオープンキッチンがありその場で出来立てのおかずやスナック類を買う事が出来ます。
言葉がダメでも指差しで大丈夫、小腹が空いた時、朝食や疲れてホテルでのんびりしたい時にも便利です。

その並びにはオープンしたばかりの大家楽もあります、日本のファミレスの様な感じですが茶餐店よりは初めてでも入り易くちょっとお洒落な感じで、メニューも壁に表記されていていてこちらも指差しで大丈夫です。

ご飯とおかずに本日のスープ、ドリンクが付いたセットメニューや1人鍋等がお手軽な値段で食べられますよ。

[25939] りんひょん (2010/09/19 Sun 18:59)


Re^8: 初香港です

sakuさんご回答ありがとうございます!
そしてお帰りなさいませ♪

甘いものも大好きなので、プリンやエッグタルト等も楽しみにしていました。ホテルから近い所でこんなにたくさんのお勧めのお店を教えていただけて感激です。
ガイドブックの地図に『澳洲牛女及公司』ありました!
是非とも行ってみたいと思います。
ホテルまでの近道まで教えて下さってありがとうございます(^^)

私もsakuさんのように帰ってきて直にまた香港に行きたい!と思えるような楽しい旅にしたいと思います☆
本当にありがとうございました。

[25940] うらら (2010/09/19 Sun 19:01)


Re^10: 初香港です

りんひょんさん 素敵な情報ありがとうございました。

日本で(というか神戸で)ローソンにオープンキッチンがある店舗は見たことありますけど、香港ではセブンイレブンにあるんですね!4日間の内、テイクアウトしてホテルのお部屋で食事することも考えていたのですが、これだったら暖かいお料理が食べられますね。10月末だとさすがの香港も少し涼しくなっているだろうから、とても嬉しいです。香港版のファミリーレストランも興味有ります。中華料理系のお料理ですよね? ちなみに「茶餐店」ってどんな感じのお店なんですか?
りんひょんさんのお勧めのお店ですか?

重ねての質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

[25941] うらら (2010/09/19 Sun 19:18)


Re^11: 初香港です

分かり易くて近いニュアンスがファミレスの茶餐店ですが、一番の違いは日本のそれとは桁外れにメニューの数が多い事です。
しかも中国料理はメインではないです、麺類もスパゲティやうどん、インスタントラーメンに至るまで様々ですしご飯も炒飯 カレー、ドリアやぶっかけご飯等、叉焼からステーキ、焼きたてパンやデザートも網羅しています。
B級グルメの代表な茶餐店は味も余り外れがなく香港独自の飲み物もありますしセットメニューを選択すれば更にお得…まあ元々の値段自体がお手頃ですが。

でも香港の人達が普段どんな物を食べているかを垣間見る事も出来ますし、旅のいい思い出にもなるのではないでしょうか

[25942] りんひょん (2010/09/19 Sun 20:38)


Re^12: 初香港です

うららさん

香港での反日感情が実際のところどうなのか、まだ出発前なのでなんとも言えないのですが、香港の方と中国本土の方では、同じ「中国」と言ってもやはり考え方は違う、と聞いています。
領事館の警告文書はHPで見ましたので、領事館に抗議行動があったのは知っていますが、善意の観光客が常識的な行動をする範囲において危険にさらされるということはまずないのではないでしょうか。
そういった抗議行動やデモなどがあって、もし運悪くそれに出くわしてしまった場合は静かにその場を離れ関わらない、といった自衛をすればいいのでは、と思っています。
ただ、10月末となるとまだ1ヶ月以上先なので、両国政府の対応によっては現状とは違う状況になっている可能性もあります。ニュースなど注意してご覧になっているとよいのではないでしょうか。

ところで、スイーツも楽しみにされているとのこと。
ホテル近くですとsakuさんがご紹介されているミルクプリンのお店「澳洲牛女及公司」の並び(ホテル側からだと手前)に「大良八記」があります。昔ながらのお汁粉など伝統的な香港スイーツが安くておいしいですよ。
また同じ白加士街を直進し、佐敦道を渡って油麻地方面へ進み、寧波街を渡った先にある「佳佳甜品」は小さな古びたお店ですが、お汁粉類は絶品。
お汁粉好きのうちの娘は「香港で食べたデザートの中でここが一番おいしかった」としみじみ言ってます。14~5香港ドルですから200円でおつりが来る値段です。
他にも佐敦~油麻地の間には「松記糖水店」「湯丸皇」「源記渣【口窄】」(最後の字は口へんの一文字です)など、おいしいデザート屋さんがいろいろあります。
また、ネイザンロード沿い、キリスト教の聖堂がある辺り(パシフィックコーヒーやマクドナルドの近く)にある「北角鶏蛋仔」もおいしいですよ。

りんひょんさんご紹介の「茶餐廳」も安くておいしいご飯の強い味方です。
九龍公園を通り抜けて尖沙咀の方へ向かい、ネイザンロードの一本裏にあたる「楽道」を歩くと、沿道に茶餐廳がいくつかありますよ。
英語のメニューがあるところは少ないですが、尖沙咀の亜士厘道沿いにある「興發茶餐廳」は英語メニューもあったような記憶が・・・。ここはけっこう店内もきれい目で入りやすいかも。
最近のガイドブックは「茶餐廳」もたいてい紹介していますので、どんなものが食べられるのか、見ておくといいですね。
ふたりだと相席になることも多いですが、それが普通なので、これも香港流と楽しんでしまってください。

あ、それから、飲茶では、というか、レストランでは席についたままでお会計をする場合が多いのですが、BP内の「漢寶皇宮大酒楼」の朝飲茶ではレジでお会計をしました。
スイーツ店や茶餐廳は伝票を持ってレジへ行ってお会計、ですね。

つい長くなってしまいました。
うららさんにおいしい出会いがいっぱいありますように!

[25944] まゆ (2010/09/19 Sun 22:42)


Re^13: 初香港です

うらら様のご質問内容とはちょっとズレますが、10月末にあるイベントを紹介いたします。
ハロウィン関連では、尖沙咀 【チャーリー・ブラウン・カフェ】 で供されるスヌーピーがのっかったカボチャ大王プディングや、銅鑼湾 【橋底辣蟹】 でのハロウィン二人セットメニューのように、ハロウィン用の特別メニューが楽しめる店があったりとか、香港島のランカイフォンで2日間の路上仮装パーティーがあったりとかで、それなりに盛り上がっています。
また、マルコポーロ香港ホテルでは、ドイツのオクトーバー・フェストの香港版、ドイツビール祭りが毎晩開催されています。
入場料は、日月火水木が100香港ドル、金土休前日が180香港ドル。
あまり知られていませんが、この会場からはシンフォニー・オブ・ライツがよく見えます。 (ただし音楽はありませんが)
この時期ならではの香港を愉しまれるのも面白いと思いますよ。

うらら様はおそらく、9月18日に日本のマスコミで報道されたデモの様子を見て御心配されていると思いますが、元々この日は中国が日本に対して特別な意味があって反日活動が起きる日なんです。日本側に非がある謀略が 1931年9月18日にあったからです。
また今回の事件の根底には領土問題があり、それに関しては過去ずっと抗議活動がされ、過激なパフォーマンスも繰り返されてきました。
しかし、香港の多くの方々は冷静で理性的に対応しています。
まゆ様も仰られていますが、普通に観光旅行するには、あまり心配することはないですよ。
どうぞ初香港を楽しんでください。

[25945] 湾仔峡道 (2010/09/19 Sun 23:52)


Re^14: 初香港です

うららさん初めまして!
みなさんおススメの「漢寶皇宮大酒楼」ですが
検索するととある方のブログにオーダーシートがアップされてました。
これとガイドブックをつき合わせてメニューのお勉強ができます♪

それから、向かいのセブンイレブンですが数年前におつりを大胆にごまかすおばちゃんがいました。
今はいないといいですが、mixiの香港コミュ内では有名でした(笑)
ごまかす時はレシートを渡さないのです。私は日本語でレシートくれ!おつりが違う!と言いましたが大きいお札は出さずに買い物することをおすすめします。
香港でおつりをごまかされた経験は後にも先にもこの一度だけ(と言うかこのおばちゃんだけ)です。

飲茶の別なお店では「新樂海鮮酒家」も美味しくて安いです。
ホテルからネイザンロードに出て北に向かうとスグです。
それから男人街近くの呉松街にある「松記糖水店」のデザートもおすすめです!

楽しい旅になりますように!

[25946] coco (2010/09/20 Mon 01:13)


Re^15: 初香港です

返信下さった皆様本当にありがとうございました!

>りんひょんサマ

こちらの掲示板の過去記事で見たんですが、香港の方は外食がメインなんですね。だからこんなにもたくさん手軽に美味しく頂けるお店があるんですね~まだ1ヶ月以上も先の話なんですけど益々楽しみになってきました(^^)いくらでも食べられる胃袋が欲しいです。
ありがとうございました。

>まゆサマ

答えづらい質問にもご親切に教えていただきありがとうございました。
出発までニュースや領事館のHPチェックして気をつけたいと思います。

まゆさんの娘さんが香港一と絶賛されるお汁粉も時間と胃袋に余裕があれば是非食べてみたいです。私餡子スイーツに目がないので!
お会計の仕方にもお店の種類によって違うんですね。まさにガイドブックに載っていない情報!です。ありがとうございました。

>湾仔峡道サマ

ガイドブックの、「祝祭日&イベント」の箇所に10月末からの事は一切載っていなかったので、ハロウィンのイベントをやっているなんて思いもしなかったです。(考えてみたらイギリス領だったから当たり前なんでしょうけど)今まで美味しいものの事ばかり考えていたんですけど、せっかくハロウィンの時期に行けるんだから、楽しまないと損ですよね♪
 
デモに関しても丁寧に教えていただき感謝です。今まで割りとそういう問題に無頓着だったので、今回自分が旅行する国がそういう状況になってると知って不安でしたが、まゆさん湾仔峡道さんお二人のご意見を聞いて冷静になれました。ありがとうございました。

>cocoサマ

セブンイレブンのおばちゃんに要注意!ですね。有名だということはあまり引っかかった人は居ないということでしょうか?私がその一人目にならないように気をつけます。レシートくれない時は、関西弁で猛抗議しちゃいます!
BPホテルの近くって美味しいお店がいっぱいあるんですね。BPホテル選んで良かったです!

>皆様へ

香港の事調べ始めて2,3日でこんなにたくさんの香港に関する情報・お店を皆様に教えていただけて本当に感謝です。ありがとうございました。
過去記事にも為になる事がたくさんあって、香港初心者の私には有難い掲示板です。これから頂いた情報を元にスケジュール組んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました!

[25949] うらら (2010/09/20 Mon 15:41)

香港