ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

一人旅の食事で

たまたまopen riceという日本のぐるなび?のようなサイトを発見しました。
現地の方や色んな方が食堂などを評価しており、それを参考に自分が行く予定の場所に近くてよさそうな店をいくつか候補にしました。
ですが、たいていガイドブックにものってない店なので日本人客は少ないと
思われます。
私は英語は大丈夫ですが中国語はまったくわかりません(お会計!とかの単語は覚えていくつもりですが)。
初めての香港、しかも女性一人です。
やっぱり無難に日本人慣れしているガイドブックに載っているような店の方が
何かとよいのでしょうか?お店にもご迷惑かも??と・・・

[25884] ま (2010/09/14 Tue 16:57)


Re: 一人旅の食事で

こんにちは!
英語が出来るのであれば大抵は大丈夫じゃないかと思います。
ただ初めての香港となると色々と苦労しそうですね!
常識通りに行かないというか何というか・・・
まぁそれも楽しみの一つでしょう!

お店の人は・・・客であれば迷惑とか思われないでしょう(笑
スタンダードなとこで慣らしてからめっちゃローカル色強いとこなど行って
両方楽しんじゃってください!
香港は狭い範囲でどっちも楽しめるのが良いですね!!

自分は中国語ある程度できますけど英語が苦手で。。
英語で話しかけられて中国語でしか返せないときに
ちょっと切なくなります。。。笑

あ、あとopen riceいいですね!
自分も一人でプラプラするとき参考にさせてもらいます!

[25885] お (2010/09/14 Tue 17:33)


Re: 一人旅の食事で

何でも経験ですよ~私も昔コーズウェイベイで、財布なしで飲食してしまい、身振り手振りで、ホテルの傘指さし、後でお金持ってくるからとやりました。トーストとコーヒーでしたが、ままさんはかまわないよ、とこれまた手振り。すぐ戻って払いに行ったら、あーかまわないのにー(手振り)って感じ。大陸的でおおらかなんだな~と感心しましたっけ。観光で食べるからか、人は親切だと思います。友達はビルのトイレに現金はさみのパスポート置き忘れ、すぐ戻ったら、次の人がビルの清掃のおばさんに渡して、管理室に無事届いてました…

[25886] さちこ (2010/09/14 Tue 17:43)


Re^3: 一人旅の食事で

openriceは便利ですよね。私も重宝しています。
ご覧になってお気づきかと思いますが、意外と日本人の間で人気のお店も
openriceでは評価が低いお店も多くあります(糖朝とか)。
香港人と日本人の味覚の違いかなーとも思いますが、独特の味付けの料理もあるので、
日本人の口に合わないものもあります。
そういう意味では「初回は無難な店に」という選択肢もアリだと思いますが、
でもチャレンジはしていただきたいです。
openriceはメニューの写真やメニュー名の投稿も多いので、それを控えておいたら
オーダーがスムーズです。

言葉についてですが、英語がおできになるなら大丈夫です。
ただローカル店では広東語なまりの英語を話す人が多いので
「???」となることもあるでしょうが、出来るに越したことはありません。
香港人は優しい人が多いので「お店に迷惑」なんて考えないでTryしていただきたいです。

[25889] KK (2010/09/14 Tue 20:13)


Re^4: 一人旅の食事で

お店に迷惑なことはないと思いますが、時々英語併記のない広東語だけのメニューの店があるので、これはちょっと不便だと思います。
(漢字だけで想像つかないこともないですが)
KKさんも仰ってますが、味も日本人好みでないこともあります。
はじめての香港でしたら、私はまずガイドブックに出ているお店をオススメしますね。

[25890] pm (2010/09/14 Tue 21:30)


Re^5: 一人旅の食事で

私はいつも、OpenRice で写真にメニュー名が出ているものがあるので、それを参考に、料理名もピックアップしていきます。
中心部以外のジモティが行くようなお店だと、英語もまったくわかってもらえないお店もありますし。
最近は結構、広東語メニューを読解してオーダーするのが楽しくなってます。
初めてのところだと舞い上がって、メニューがわからなくなってしまう時があるので、食べたいものの広東語表記を(字を大きめに)メモしていくと、それを見せればいいので、安心ですよ!

[25893] あみにゃん☆ (2010/09/15 Wed 11:26)


ありがとうございます!Re^6: 一人旅の食事で

ご回答くださったみなさま、本当にありがとうございます!
今回初めて「地元に方には評価が高くても、日本人には??」という観点に
気が付きました。KKさまありがとうございます。

朝昼晩の食事時にいる予定の場所が、モンコック2回くらいになりそうなのです。
モンコックの飲食店情報がガイドブックには少なめだったのでopenriceで自力で
探してみたのもありました。

メモして見せるというのもいい方法ですね、準備しようと思いました。

追加質問なのですが、openriceのように現地に行かなくても飲食店の詳細(場所や金額、メニュー等)がわかるようなサイトをご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

[25897] ま (2010/09/15 Wed 12:43)


Re^7: 一人旅の食事で

お役に立てて何よりです。
openriceのほか、私はUFoodというサイトも参考にしています。
英語表記はありませんが、写真も豊富だし漢字でも多少は意味が分かりますよ。
情報量はopenriceにはかないませんけどね。

[25898] KK (2010/09/15 Wed 13:06)


kkさま ありがとうございますRe^8: 一人旅の食事で

KKさま、いつもありがとうございます。
マカオに関する質問でもお世話になっております。

早速Ufoodを見てみました。
こちらも情報が多くて参考になりましたし、openriceより新しい情報が多いようでもありますね。
見ているだけで早く行ってみたくなりました。

[25904] ま (2010/09/15 Wed 16:22)

香港