ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

日焼け対策で・・・

またまた教えてください。
日焼け対策として日傘と帽子、どちらが良いのか教えてください。
私はいつも日傘使ってますので、日傘を持ち歩くことは慣れてます。
ただ、香港で狭い道とかで日傘さしてると皆さんの邪魔になるのかなと
思ったりして・・・。
香港では、皆さんは日傘使ってますか?
やっぱり帽子のほうが良いですか?
ご意見聞かせてください!

[24948] 夏子 (2010/06/15 Tue 22:31)


Re: 日焼け対策で・・・

季節柄、突然のスコールを考えると、晴雨兼用の傘をお持ちになっても良いかと
いますが、私は日よけには折りたたみ可能な帽子を持っていきます。

 また、安全を考えると、手が空いている方がいい気がします。時間帯、通る場所に
よっては、歩道に人が溢れてぶつかる可能性がある場所もあります。

[24949] ロッド (2010/06/15 Tue 22:40)


Re^2: 日焼け対策で・・・

香港の人は日傘は使いません。
時々雨傘差してる人がいますよ~。
道もそこまで狭くないので差してても問題ないです。
女人街などは狭いので邪魔ですが、時間帯によっては日があたりませんし。
繁華街などで日傘差してると日本人とわかって、スリに狙われてしまうことも
あるので(私の友達はそれで2度すられてます)ご注意くださいね。

[24951] KK (2010/06/16 Wed 00:23)


Re^3: 日焼け対策で・・・

他の方の回答にあるとおり、香港人は「日傘」をさしません。
その代わり雨傘を日傘代わりに狭い道でも構わずさしていますよ。
邪魔になるかどうかはあまり気にされなくて良いと思います。

ここ最近は、雨が降ったり止んだりの天気なので、日傘よりも雨傘が必要です。
また陽射しのせいで暑いというより、湿度がすごくて暑いって感じです。

[24953] ハナ (2010/06/16 Wed 01:01)


Re^4: 日焼け対策で・・・

日本では帽子派の私ですが、
雨が多く湿度が異常に高い夏の香港では帽子を被りません。
街中では建物に入ることが多く日よけの帽子は邪魔になるのも、被らない理由の一つです。
そのため日焼け対策として雨用の傘を使っています。

香港の方は、ハイキング等は別として、帽子を被る習慣はないように思えます。
赤柱のようなリゾート地で欧米人の多いエリアでは、
かっこよくラフィアの帽子を被っていらっしゃるマダムがおられるんですけどね。

混雑している場所で日傘が邪魔なのも、日除け帽子のツバが邪魔なのも、日本も香港も関係ないですよ。

[24956] シゲ (2010/06/16 Wed 09:58)


Re^5: 日焼け対策で・・・

みなさんおっしゃっていることを繰り返すようですが・・
突然の雨かと思えば、日差し。猛烈な湿気。これに対応するには日傘より折りたたみの雨傘が一番では。
若い人が町中でやっているところは、それほど見ない気もするのですが、日傘がわりに雨傘をさすのは、やはり香港の定番のようです。日本の感覚だと奇妙かもしれませんが、逆に、これをやれば凄く風景に「なじみ」ます(たぶん)
(香港の方はアルミ製の軽い小さい折りたたみを持ちあるいているようで。あちらのブランドのブティックなどでも、そういう傘を取り扱っているのを見かけますし。)
当方、数週間前に行きましたが、思ったより焼けました。曇りがちでしたが侮れない香港の紫外線でした。

[24957] ぴぴぴ (2010/06/16 Wed 10:17)


Re^6: 日焼け対策で・・・

ピピピさんの仰る通り、侮れない香港の日射しです。

周囲から浮かないように妥協した結果、
シミができてしまっては本末転倒です。
悔やんでも悔やみきれません。

ここはご自分の納得できるやり方を押し通した方がよろしいと思います。

香港人からジッと見られても、悪気がある凝視じゃありませんから、
気になさらず自分流を貫いてください。

香港の女性ってほとんどファンデーションを塗っていませんよね。
それでいてシミひとつないおばちゃんたちをいつも羨ましく眺めています。

[24959] シゲ (2010/06/16 Wed 22:44)


Re^7: 日焼け対策で・・・

ロッド様、KK様、ハナ様、シゲ様、ぴぴぴ様、
皆様、ご意見ありがとうございます!!
香港の人が日傘を使わないのは意外でした。
ファンデーションもナシだなんてスゴイ。。。
さすがに紫外線が気になる年齢なので、折りたたみの雨傘を
持参して、香港人になりきって(?)街歩きを楽しみたいと
思います。

[24960] 夏子 (2010/06/16 Wed 22:58)

香港