ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

チキンエキスのような栄養剤

珍妙なタイトルですいません。数日後に香港に行きます。

実は20年くらい前に香港に住んでいた時、体がよわっていたときに進められた栄養剤(のようなもの)が、まだ香港に売っているのかが知りたいのです。
当時はTVのCMを(勉強に疲れた小学生に親が与える!といった内容だったような)よく目にしました。薬とまではいかないような。
離乳食のような小瓶に入っていて、ミキプルーンエキスのようなとろみのある黒い食べ物(どろっとした液体のような)で、チキンのエキスというような触れ込みだったと思います。(薬というより、食べ物っぽい味でした。すごくまずかったです。)
当時、疲労により体調を崩しており、父が勤務していた会社の現地の方にすすめられたものなので、そんなに特殊なものじゃないと思うのです。
とてもよかったので、今まだあればぜひ入手したいと思っています。
ただ、わたしjも当時は幼かったので、何処で入手したのか、なんという名前なのかさっぱりわかりません。父も他界し、ネットでも上手く情報が引っ掛かってくれません。
ドラッグストアや中華系デパートを観てみようとおもいますが、名前くらいは判った方が探しやすいかと思い、お尋ねしました。
まだ、一般に売っていて何かお心当たりのあるかたいらっしゃいましたら、お教えいただけるとたすかります。
長文失礼いたしました。

[24801] ぴぴぴ (2010/05/28 Fri 16:46)


Re: チキンエキスのような栄養剤

たぶんBRAD'Sの「Essence of Chicken」ではないでしょうか?
緑の箱の中に緑のラベルの瓶が入っています。
ワトソンズとか、そこいらへんのドラッグストアに売っています。

[24806] セレーナ (2010/05/28 Fri 18:36)


Re^2: チキンエキスのような栄養剤

ぴぴぴさん、こんにちは。

それは、おっしゃるとおりチキンエキス=鶏精ですね。
セブンイレブンなどのコンビニでも見た気がします。
香港や台湾では非常にポピュラーのようで、私の友人は疲れを感じた時や肌が荒れた時などに
飲んでいました。
いろんなメーカーの製品が出ていますが、「鶏精」と言えば(メモを見せれば)すぐに
わかってもらえると思います。

[24811] K姐 (2010/05/28 Fri 23:33)


Re^3: チキンエキスのような栄養剤

セレーナさま
K姐さま

やはりポピュラーなものだったのですね。コンビニやワトソンズにあるものなら簡単に入手できそうで嬉しいです。
BRAD'Sの「Essence of Chicken」と鶏精をメモって持って行きます。
こんなに早く教えて頂けるなんて!感動です。ありがとう御座いました。

[24816] ぴぴぴ (2010/05/29 Sat 00:35)


Re^4: チキンエキスのような栄養剤

ぴぴぴさん、こんにちは。
セレーナ様がおっしゃっている品物が
楊さちこ氏の「漢方おみやげ案内」という本に写真入りで載ってます。
ご参考になれば幸いです。

[24821] たぬ吉 (2010/05/29 Sat 16:51)


Re^4: チキンエキスのような栄養剤

ごめんなさい。スペルミスがありました。正しくはBRAND’SのEssence of Chickenです。
漢字だと白蘭氏の「鶏(へんはそのまま、つくりはちょっとちがいます)精」です。
セブンイレブンは扱っているお店と扱っていないお店があります。

[24822] セレーナ (2010/05/29 Sat 16:53)


Re^6: チキンエキスのような栄養剤

たぬ吉さま セレーナ様
重ね重ねありがとうございます。
ワトソンズ等は大好きなので、マメに覗くはずなので、コンビニになくても
何とかなりそうですね☆
「漢方おみやげ案内」面白そうな本があるのですね。
出発までに間に合うかわかりませんが入手してみます。
たぶん実物を見れば、「ああこれだった」と思いだす気がしてきました。
皆さまのおかげで無事ゲットできそうです。

[24831] ぴぴぴ (2010/05/31 Mon 09:34)


Re^7: チキンエキスのような栄養剤

白蘭氏、鶏精で検索すると、金城武さんなどのCMがヒットしたりして、おもしろかったです。
漢字がわかるだけでこんなに情報が集められるとは…。おたずねして本当によかったです。
台湾のはキャベ2みたいに「ごくっ」と飲んでましたね。
わたしのイメージは、もう少しどろっとしたものだったような・・・。記憶ってあてにならないものだなとあらためて実感しました。

[24832] ぴぴぴ (2010/05/31 Mon 09:43)


Re^8: チキンエキスのような栄養剤

みなさま、情報ありがとうございました。
無事ゲットしました!
お徳用パック16個入りや、ショウガ(?)いりとか。白蘭氏の同じラインナップの燕の巣も買ってみました(笑)
調子に乗ってしまいトランクの重いこと重いこと。
暫く飲み続けてみます。

[24884] ぴぴぴ (2010/06/08 Tue 10:30)

香港