ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

雨の香港の楽しみ方&マカオフェリー

はじめまして。GWに初めて香港に行くためこちらで勉強させて頂いております。

実は5月1日から4日間初めて香港に行きます。
そこで2点ほどアドバイス頂きたく書き込みさせて頂きました。

1)雨の日の楽しみ方
日本語しか喋れない女二人旅なのですが、どうやらこの旅行中ずっと香港は雨のようなのです。
雨が多い時期だとは調べていましたが全日雨となると、街歩きをメインとした旅行なので大丈夫かな?と心配になってきました。

そこで皆様にお伺いしたいのですが、雨の香港&マカオ(個人で日帰り)の楽しみ方や注意することというのはありますか?
持参するものから現地での過ごし方、雨の日のここはオススメ!など経験豊富な皆様からアドバイスを頂戴出来れば幸いです。

2)マカオへの渡航
以前のトピックスでメーデーや5月1~3日に掛けての大陸の連休について話題になっていましたが、大陸の連休中のマカオ行きフェリーは混んでいるとのことでチケット購入は早めにした方がいいとありました。

九龍半島側のフェリーターミナルからマカオへ行こうと思っているのですが、チケットは日本から手配は可能なのでしょうか。
また、出発時間が特に混む時間帯などありましたらお教え頂ければ幸いです。

香港初心者なので、どうぞ宜しくお願い致します。

[24597] ももじ (2010/04/26 Mon 22:59)


Re: 雨の香港の楽しみ方&マカオフェリー

香港在住の者です。
先ずこの時期確かに雨季の時期ですが日本ように全日雨になることはありません。
ただ、酷い時は一時的にスコールのような激しい雨に見舞われる事もあります。
(つい2日ほど前もありました)
又、香港は結構屋根があるところが多く、雨でもインドアショッピング等で
可能かと思います。

マカオのフェリーにつきましては私の方でも良く解らず、お力になれなく
申し訳ありません。

[24598] HongKong (2010/04/26 Mon 23:42)


Re^2: 雨の香港の楽しみ方&マカオフェリー

HongKongさんがおっしゃるように香港は地下鉄からモールが直結している
ところも多いので、雨が降っててもショッピングが楽しめますよ。
アフタヌーンティなどで過ごしてもいいのではないでしょうか?

マカオフェリーですが確か香港ナビというサイトで日本から予約できたと思います。
確認してみてください。
混む時間帯は日によりけりなのでちょっとわかりません。

[24599] KK (2010/04/27 Tue 02:24)


Re^3: 雨の香港の楽しみ方&マカオフェリー

九龍出発のファーストフェリーでしたらKKさんが書かれているとおり香港ナビから予約が出来ます。
上環出発のターボジェットでしたら自分で日本から予約できますよ。
「ターボジェット」で検索するとホームページがすぐヒットするのでメンバー(無料)になってIDとパスワードを作れば予約が出来ます。
日本語ページもあるので難しくないですよ^^

どの時間が混むのかは分かりませんが、過去2回ほどマカオのイミグレが部屋いっぱいになるほど混んでいて入国するのに小一時間かかった経験があります。
その両方とも九龍のフェリーターミナル出発(ファーストフェリー新渡輪)で、大陸の団体さんが船の中から大盛り上がりで、乗務員が席に座って静かにするように注意していました。イミグレでも横入りは当たり前でここでもイミグレの職員が注意していました。

大陸の連休… と聞いて、ちょっとその時の混雑ぶりを思い出してしまいました。
余裕をもったスケジュールがいいかもしれませんね。

[24600] motif (2010/04/27 Tue 10:07)


Re^3: 雨の香港の楽しみ方&マカオフェリー

先のかたも皆さんおっしゃってますが、雨の日もモール内のショッピング・食事は問題ありません。
ももじさんのお好み・ホテルの場所は存じあげないのでわかりませんが、
パシフィックプレイス・ランドマーク・IFCモールなどが駅とも直結しており、さほど混雑もなくゆったりしています。
休日の繁華街(チムやコウズウェイベイ)の散策は人も多く、雨天かつ初香港ならば、少し大変かもしれませんね。
逆に、それが楽しいかもしれませんが…。(笑)
あとは、やはりアフタヌーンティやマッサージといったところでしょうか。

天気がよさそう…となったら、天候に大きく左右される観光・散策は、なるべく前倒しにされたほうがいいかと思います。

ご参考まで。

[24601] ゆきる (2010/04/27 Tue 10:20)


Re^5: 雨の香港の楽しみ方&マカオフェリー

先に出ていた「香港ナビ」の中に雨の日の楽しみ方が提案されていました。
個人的にはピークの山小屋風レストランや、リパルスベーの「ザ・ベランダ」、スタンレーのマーレーハウス内のテラスのあるレストランでのランチ等が好きですね。

街の中は建て込んでいて軒も多いので、雨が降っても傘を持たない方も結構おいでです。
日本では雨が途中から降ってきて傘を用意していないと恥ずかしい気がしていましたが、少々濡れても気にしないようになりました。

[24612] じじ (2010/04/28 Wed 12:57)


ありがとうございます

沢山のアドバイスありがとうございます!
以下、個別にお返事させて頂きました。
まだこんなものもあるよ!という方がいらっしゃいましたらお教え頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します!!

>HongKong様
はじめまして。
香港にお住まいとのことでリアルな情報をありがとうございます。
一日中雨ではなく、一時的に雨が降るのが香港流ということですね。
スコールのような激しい雨というのはこの時期は頻繁にありますか?

街歩きについては、雨の日なりの楽しみ方があるということですね(^^)
もしHongKong様のオススメの場所やお店がありましたらお教え頂けると嬉しいです。

>KK様
はじめまして。
香港ナビはチェックしていなかったので早速調べてみました。
こちらでフェリーは予約できるようです。

地上を歩くことを考えてばかりいたので、地下を歩いてショッピングは考えていなかったのですが、KK様にアドバイス頂いて調べてみたら面白そうなお店が沢山ありますね。
是非、地下ぶらり歩きを楽しんでこようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

>motif様
はじめまして。
貴重な体験談、アドバイスありがとうございます!
ターボジェットも日本から予約が出来るんですね。
正直どちらを利用するか悩んでいるところだったので、ターボジェットのサイトをみて検討したいと思います。日本語のページがあるというのは凄く助かります!

九龍からのマカオ行きだと大陸の団体さんも利用されるんですね。
バイタリティがある方々の団体と一緒になるイミグレは大変そうですね…
極力、団体さんにはあたりたくないな~なんて思ってしまいました。

ちなみにmotifさんがフェリーをご利用された時間帯はどのくらいでしたか?

>ゆきる様
はじめまして。
チムに宿泊する予定なので地下をフル活用してご紹介頂いた場所や、あえて繁華街の散策をしてどれだけ大変かを少しだけ体験してみようかと思います。どういう「大変さ」なのかが想像できていないので楽しめそうです(笑)

天気がよさそうだとなったら、天候に左右される観光散策は前倒しというお言葉が当然と言えば当然なのかもしれませんが、「そうか!」とハッとしました。
その時々に臨機応変で行動するというのが旅の醍醐味のひとつですものね。
そのことを忘れずに楽しんでこようと思います。
大事なアドバイスありがとうございました!

>じじ様
はじめまして。
雨の日の楽しみ方、早速覗いてきました。お教え下さりありがとうございます!
ビクトリアピークにはぜひ行ってみたいと思っているので、じじ様オススメレストランをチェックしてみようと思います。リパルスベイやスタンレーには行けるかどうか微妙なところですが、チャンスがあったら行ってみたいです。

貴重な情報、オススメをありがとうございました!!

[24618] ももじ (2010/04/28 Wed 23:29)


Re^7: 雨の香港の楽しみ方&マカオフェリー

先日コメントさせていただいた者です。

「大変」というのは、少し大袈裟な表現だったかもしれませんね。

初香港のかたで、雨降り&人ごみのなか、通りの名前や目当てのお店を探し求めて歩くのは、
なかなか思うようにいかないし、疲労も増すし、少しタイヘンかも…、というニュアンスです。
結構、パワーというか喧騒にも圧倒されますし。

でも、ももじさんのコメントを拝見し、それも苦じゃなく楽しめるかたのようにお見受けしたので、杞憂だったようです。

少しでもいいお天気で、いいご旅行になるといいですね。

[24620] ゆきる (2010/04/29 Thu 10:06)


Re^8: 雨の香港の楽しみ方&マカオフェリー

マカオへ行く時はいつも朝の飲茶を食べてからフェリー乗り場に行くので9~10時台です。
日帰りの場合、帰りはマカオを夕方から夜に乗りますが、混んでいた経験はありません。
ただ、一度夕方の帰りの切符を買っておいたところ、フェリーまでのタクシーが全く捕まらず乗り遅れるんじゃないかとかなり焦ったことがあります。
その時は近くにあった以前泊まったことのあるホテルに行きホテルの無料シャトルバスに乗せてもらいました。
(大きなホテルからならタクシーもすぐ捕まるかもです)
それ以来、帰りの切符を買っておいた方がよいのか、遅めの時間の切符にして早く帰るときは空席待ちを並んだ方がよいのか、それとも切符は事前に買わない方がよいのかが目下の課題です^^

楽しい旅行になるといいですね!

[24623] motif (2010/04/29 Thu 15:26)


Re^9: 雨の香港の楽しみ方&マカオフェリー

ももじさん:

御質問の件下記に御回答いたします。
スコールのような雨は頻繁にはありません。
一時的に来るのが一般です。

また、お勧めの場所やお店とありますがどこにお泊りになられているのか
存じ上げませんのでコメントしかねます。

もし、滞在中天気が良い日が1日でもあれば、尖沙咀のスターフェリー乗り場の
夜景を見に行くと良いと思います。
ビクトリアピークもキレイですが、私はこちらの方がお勧めです。

[24629] HongKong (2010/04/30 Fri 23:06)


ありがとうございました

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
昨日無事に香港を満喫して帰国致しました。
皆様からのアドバイス凄く心強かったです。ありがとうございます!

>ゆきる様
アドバイスありがとうございます!
なんとか4日間無事に過ごせました。晴天に恵まれ汗だくだくになりながら歩き回ってきました。
晴れていたとはいうものの、ゆきる様の仰る通り、目当てのお店や通りを探すのはなかなか思い通りに行かないし、何より人の多さに圧倒されて疲れました^^;
大変でしたが、それが香港なんだなと思うとそれすらも楽しかったです。

>motif様
アドバイスありがとうございました!色々と本当に助かりました!!
マカオへはmotif様が仰るように朝食を取って9時台のフェリーに乗りました。ちょうどいい時間帯ですね。

>その時は近くにあった以前泊まったことのあるホテルに行きホテルの無料シャトルバスに乗せてもらいました。(大きなホテルからならタクシーもすぐ捕まるかもです)
これを教えて頂いたので、フェリーターミナルへの帰りは凄く安心でした。
カジノかホテルに行けばタクシーかシャトルバスがあると知っているのと知らないのとでは初めての場所での心的負担が違いました。ありがとうございます!
おかげで無事にタクシーに乗ることが出来ました。(欲を言えばシャトルバスに乗り損ねたのが残念)

時間に追われるのが嫌だったので帰りのフェリーはチケットを買わずにいたので、3時頃のフェリーはチケット購入も並ばず、ほぼ満席でしたが、ターミナルやイミグレが混んでいた訳ではないのでスムーズに帰ってこれました。
(大陸方面行きは凄く並んでいましたが…)

>HongKong様
アドバイスありがとうございます!
尖沙咀のスターフェリー乗り場の夜景は穴場ですね。
凄く綺麗に見えるし、あまり人もいないのでゆっくり鑑賞できました。
ビクトリアピークからの夜景を観るチャンスはありませんでしたが、凄く満足です!

***

皆様、沢山のアドバイス本当ありがとうございました!!

[24640] ももじ (2010/05/05 Wed 11:52)

香港