ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

龍景軒

ミシュラン3つ星の龍景軒で食事をされた方にお聞きしたいと思います
1)一人でも大丈夫ですか? 一人旅なので・・・
2)予約しないとだめですか? 実は前回予約しないで行ったら門前払いされました 言葉も分からないのもあるんですが だめだよ的な対応でした
3)昼飲茶したいのですがせっかくなので名物的な料理も食べてみたいのですが昼から注文できますか?
4)その他こうだったよ!っていう皆さんの感想を聞かせて下さい
以上宜しくお願い致します

[24547] stephan (2010/04/14 Wed 19:43)


Re: 龍景軒

stephanさん、こんばんは

私は一人で3回行きました。
いつも予約を入れています。
内、2回はフォーシーズンズに宿泊した時で、直接予約し、予約の際にルームナンバーを告げました。
宿泊しなかった時は、宿泊したホテルのコンシェルジュに予約を依頼しました。
フォーシーズンズに宿泊した2回は窓際の良い席に案内されましたが、そうでない時は、それなりの席でした。
昼であれば、点心の他、グランドメニューの料理も注文できます。
夜は点心がありません。

[24549] げんちゃん (2010/04/14 Wed 22:20)


Re^2: 龍景軒

そのお店に限らず、星がついているようなレストランは、おおむね予約しないと
お食事するのは難しいと思います。
予約で席が埋まれば、当然のことながら飛び込みのお客さんのテーブルは無いです。
門前払いとおっしゃいますが、用意できる席が無くて通せなかったのでは?
お店側としては、仕方ないことではないでしょうか。
運が良ければ飛び込みでも席があるかもしれませんが、ちょっと
ギャンブルですよね。どうしても食事がしたいならばやはり予約されないと。

JCBのカードホルダーであれば、デスクで予約を取ってくれるかもしれませんし
ある程度のホテルなら、げんちゃんさんのおっしゃるように、コンシェルジェに
頼んで予約してもらえるかもしれませんね(チップが必要かもしれませんが)

電話で予約がどうも・・・とおっしゃるならば、前日とかに直接出向いて予約するとか。

[24550] まるめ (2010/04/14 Wed 23:27)


Re^3: 龍景軒

stephanさん、こんばんは

必要なことは全てげんちゃんさんが答えていらっしゃるのですが
ちょっとだけ気になりまして…。

言葉が分からないとありますが、あそこ日本語メニュー無いですけど
大丈夫ですか? 英語・広東語のみですが…。
でも名物メニューにはシェフのお薦めマークが付いているので選びやすいです。

[24552] ともっぺ (2010/04/15 Thu 00:40)


Re^4: 龍景軒

皆さん有難うございます
やはり予約が必要ですね
言葉は喋れませんが何度か香港に行ってるのでメニューを見ると何となくですが解ります 席にさえ着ければあとはメニューの指差し注文とボディーランゲージで頑張ります

[24553] stephan (2010/04/15 Thu 07:03)


Re^5: 龍景軒

すみません!
もうひとつお聞きします
もうひとつの3ッ星のカプリスで一人で食事はありですか?
経験された方の意見や感想をお聞かせ下さい

[24558] stephan (2010/04/15 Thu 19:42)


Re^6: 龍景軒

龍景軒、カプリスでも一人で食事をしました。いずれも宿泊客としてですが。
私の経験では高級ホテルで一人で食事をしている方は、あまり見かけません。
稀ですね。朝食では見かけますが。
恐らくご本人が、そのあたりを気にするかで中華にしてもフレンチにしても「有り」か「無し」か決まると思います。
予約をして小奇麗な格好で行けば、ホテル側としては快く迎えてくれるはずです。
ミシュランの星は、接客やプレゼンテーションも重要かと思いますので、そのあたりは問題ないかと。
このクラスのホテルですと、一人で行くと「読みたい新聞や雑誌があればご用意します」等の問いかけをして頂いて気を使ってくれます。
味に関しては私の感覚では日本のフレンチのほうが美味しいかな。

[24559] たぬ吉 (2010/04/15 Thu 21:52)


Re^7: 龍景軒

聞いた話ではありますが、香港の方はそもそも1人で食事することが
あまりお好きでないそうです。
なので、たとえB級グルメであっても1人なのは香港では奇異なのでは?
でも、旅行者ですから・・・たぬ吉さんのおっしゃるように、自分が気にしないならば
それで良いのではないかと思います。日本でもそうですよね。
よく一人で旅行や、一人で食事をするのは出来ないという人を見かけます。

でも、1人では入れないというレストランは、あまり聞いたことはありません。
もしダメだとしても、予約の段階で分かりますよね。
無駄足は踏まなくて済むはずです。
食事の量が多いため、1人では難しい場合も有りますけれど。

[24560] まるめ (2010/04/15 Thu 22:15)


Re^8: 龍景軒

たぬ吉さま まるめ様 有難うございます
日本の高級レストランに一人では行けないのと一緒ですね
やはり旅は恥捨てで勇気を出して行って食べないと後悔しますね!
そこが一人旅のツライとこですけど・・・

[24564] stephan (2010/04/16 Fri 21:30)


Re^9: 龍景軒

香港人がそもそも一人で食事するのが好きでない・・・というのは偏った情報だと思います。
高級料理店で一人きりで食事・・・はどこの国でも多くはないとは思いますが、普通の食事処では、逆に一人は日本などよりはかなり多いと思います。
誤解の無いように・・・。

[24567] 香港主婦 (2010/04/18 Sun 20:48)


Re^10: 龍景軒

> 香港の方はそもそも1人で食事することがあまりお好きでないそう

私もこの情報に首を傾げます。
日本より一人ご飯率が高いように思いますが、いかがでしょう。
気兼ねなく一人ご飯を楽しめて、香港の食文化の多様性に喜んでいます。

[24569] シゲ (2010/04/19 Mon 10:50)


Re^11: 龍景軒

私も非常に違和感を感じてしまったので、意見させていただきました。
B級グルメこそ、一人で入れるお店が多いのではないでしょうか。
一人でお食事されてる方、たくさんいますよ。好き嫌いは別ですが。
非常に偏った意見ですね。初めて聞きました。

[24570] KK (2010/04/19 Mon 13:31)


Re^12: 龍景軒

私もB級グルメに関しては一人客は結構いるかと思います。
店側と客も一人なら当然相席で~という感じ(に私には思える)なので
日本より一人で入りやすいです。
ホテルでもマンダリンのカフェコゼットのような軽食も楽しめるような店だと
一人客でもチラホラ見ますが。
また量に関しては、星が付くようなホテルで中華をアラカルトで注文する場合、お店の人が「一人では食べきれないだろう」と判断し「多すぎるから半分の量でお出ししますが、どうですか?」と提案してくれたことも多々ありました。ご参考まで。

[24572] たぬ吉 (2010/04/19 Mon 19:58)


Re^13: 龍景軒

一応は聞いた話という断りをし、けっして断定したつもりはなかったのですが・・・。

エッセイみたいな本で読んだのです。
自分自身は香港人の友人も知り合いもおりませんので
そういった聞きかじりの情報をつい信じてしまいました。

気分を害されたのでしたら、たいへん申し訳ありませんでした。

[24573] まるめ (2010/04/19 Mon 21:09)


Re^14: 龍景軒

香港の方は大勢で食事をするのが好きです。
反面、一人で食事をするのはあまり好きではない人たちだと私は思います。

ただ、一人で食事をするべき状況の時はもちろん一人で食事に行きます。
普通の大人ですから、一人ご飯が好きじゃないからと言って
「一人でご飯食べるの嫌だ~」と駄々をこねることはしません。
(でも、誰かと一緒にいれば必ず「ご飯一緒に行こう」と誘われますけどね。)

皆さんがB級グルメとおっしゃるお店は、香港人にとってはただの食堂ですから、
普通に一人で行く機会が多くなる=一人ご飯の人を目撃する機会が増える
のは当たり前のことです。
ちなみに日本より一人ご飯を目撃する率が高いのは、「食事は外で」という文化が根付いているからです。

トピ主のstephanさんにたくさんの美味しい出会いがあることを願っています。
まるめさんも気にされることはないですよ。

[24574] ハナ (2010/04/19 Mon 21:50)


Re^15: 龍景軒

つまりは・・・人づての話や一冊の旅行本や、ごまんとあるPC情報のひとつを鵜呑みにして「それをこうですよ!」と断言的に言うのは良くないですね。
トピ主さんが「行かれた方や経験した人にお尋ねします。」と希望を書いているにも関わらずに。
楽しくてとても役に立つ情報も多く、ずっと観覧させていただいていましたが、そういう返信が過去に多かったからではないかと思いました。
正直、そんな書き方しなくても・・・それはちょっと違うのだけど・・・ということも少なくないですし。そう思ったりするのが自分だけでしたら、不愉快な書き込みをして申し訳ありません。

[24575] 駐在麺 (2010/04/19 Mon 22:53)


Re^16: 龍景軒

皆さん!様々な意見有難うございます!
とても参考になりました
B級グルメの一人御飯ではいろいろなご意見があり 少し気まずい感じがしましたが 私の経験でもB級グルメや朝飲茶 チャーチャーテン(漢字が分かりません)
などは一人客がすごく目につきました
私はB級グルメは一人でも問題ありません
香港に行き始めたのは2年程前からで4~5回行ってます
1回の滞在期間が長いのでトータル2か月位香港で過したことになります
そのほとんどがB級グルメなので たまにはミシュランの3ッ星を!と思い 皆さんにお聞きしました
本当に有難う御座います

[24576] stephan (2010/04/20 Tue 21:14)


Re^17: 龍景軒

駐在麺さんの意見にまったく同感です。
トビ主さんがわざわざ「食事をされた方」に限定しているにもかかわらず
「聞いた話」や「本に書いてある話」を書かれることは、ご注意いただきたいものです。

ご自身が体験していない話や「ガイドブックのネタ話」、出自の不明確な「エッセーに書いてあった話」、そして何より行ったことのないレストランの評判は慎重に書き込みされることをお勧めいたします。

[24577] 香港ファン (2010/04/21 Wed 15:21)


Re^18: 龍景軒

また、龍景軒やカプリスといった高級レストランで一人ごはんの話題でしたのに
どこからB級グルメで一人ごはんの話になってしまったのでしょう???

それと、香港は皆さんご存知のように移り変わりが早いですから、
昔住んでた時はこうだった、とかガイドブックやどこかのサイトにあるネタをひっぱってこられても
それほど参考にならないこともありますね。。。

[24578] 香港在住 (2010/04/21 Wed 18:40)


Re^19: 龍景軒

ここの主旨は「ガイドブックに載ってない香港」ということで、旅行者さんの視点や住んでおられる方の情報も楽しんで拝見しています。
皆さん、質問者の方に対して親切丁寧に、また和気藹々とレスし合ってどなた様も好感が持てます。
しかし中には情報提供を頑張りすぎて、質問以外を持ってこられたり、または文章にトゲがある書き方や若干上から目線のごく一部の方のために、少々悶々としてしまうのも事実です。その情報が的確でなければないほどに。
暖かく、かつ正確に、それぞれの経験を提供し合い語り合えるといいですね。

[24579] 在暦15年 (2010/04/21 Wed 20:05)


Re^21: 龍景軒

>これからも皆様が為になる掲示板であります様に

「みんなの掲示板」だからこそ出た意見だと思いますよ。良い流れになるように。
せっかくの質問に対し豊富な意見や情報のやり取りが、たった一人の主観で空気や流れや気分が悪く・・なるより、はっきり言うのも良い意見では?
気がつけば今後注意して書き込みしてくれると思います。

[24582] ちゃいな (2010/04/23 Fri 23:00)


Re^21: 龍景軒

ここはケンカする場所ではないので、話を大きくするのはやめませんか?質問する側も怖くなってしまいます。正直掲示板の回答書き込みする人で、苦手な人はいます。ただ、前みたいに気軽にやりとりしたいですね。

[24583] 賛否両論 (2010/04/24 Sat 15:03)


Re^22: 龍景軒

しばらくROMしてましたが、正確ではない?情報そのものより、それに対しての指摘合戦のほうが、見ていて正直怖かったです。
たとえ古かったり間違った情報だとしても、少なくともまるっきりのデタラメに変わることはないでしょうし、もう少しやんわりと指摘できないものでしょうか。

[24586] 紫陽花 (2010/04/25 Sun 15:30)

香港