ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

帰国しました

3月25日から30日まで5泊6日の旅から無事帰国しました。
相変わらずの「食べ歩き」「買い物」「ディズニーランド」の旅ですが、毎回、ちょっと郊外へ足を伸ばすささやかな冒険をしています。
これまで、レパルスベイ&スタンレーの初心者コースから始まって、九龍城の城塞公園、長洲島、元朗などに行きましたが、今回は川龍村の瑞記茶楼へ行ってみました。

最寄り駅のツェンワンまでは地下鉄で。駅の周りは思っていたよりずっと都会でした。
もっと遠いイメージでしたけれど、意外と近いですね。パンダホテル泊の格安ツアーも使い方によっては案外いいかも、と思いました。
川龍村行きの80番のミニバスの乗り場も、行った方のブログで細かい道順を確認しておいたのですぐわかりました。
最近のミニバスはオクトパスカード使えるんですね。
瑞記茶楼は、平日の朝9時過ぎだったからか、空席もけっこうありましたが、駐車場には車もいっぱい。食べている間にも続々と車が入ってきていました。
ここの名物、クレソンは絶対食べないと!と「清炒西洋菜」と書いたメモを見せて作ってもらい、さらに、おじさんに叉焼を切ってもらって(ご飯に乗せてもらうこともできるようですが、ご飯なしで皿盛りにしてもらいました)、蒸籠のコーナーで叉焼包を持ってきました。
粉果もおいしそうでしたが、一皿の量が多かったので見送り。
3品とお茶でちょうど100香港ドルでした。
天然水で淹れたお茶は、お茶の葉自体は別に高級なものではないながらまろやかな味でした。
空のペットボトルや水筒を持参してお水を汲んで帰る人も大勢いました。
クレソンも山盛りいっぱいをあっという間に食べ切ってしまいました。おいしかったです。
大勢で行くともっといろいろなものを食べられたのでしょうが、二人だとこれでおなかいっぱいになってしまいました。
点心類は普通においしい、という感じですが、時間に余裕があるなら、おいしい空気と水、鳥のさえずる声などの雰囲気を目的に遠征されるのもいいかと思います。
私たちはこの日、ディズニーランドが10時半開園だったので、川龍村で朝ごはんしてからディズニーランド、でちょうどいい時間配分となりました。

今回の旅の最大の目的だった玉木宏さんのライブと映画「交響情人夢(のだめカンタービレ)最終楽章 前編」も満喫できました。
ライブでは両隣の席が香港人のファンの方だったので、日本で発行された雑誌の切抜きを見せてあげたらとても喜んでくれて、ほんの少しですが交流ができました。
映画館は香港の地元のお客さんばかりのようでしたが、日本と同じ場面で笑いが起き、シリアスな場面では飲食のカサカサとした音も消え、皆がスクリーンに集中している様子が感じられて、この作品の素晴らしさは香港の方々にも伝わっているんだ、とすごく嬉しかったです。

香港に行くと自分も元気になれるし、娘も「おいしい」「楽しい」とすごくいい笑顔を見せてくれるので、この笑顔のためにまたがんばって働いて、香港へ行く予算を確保しようと思います。
次にいつ行けるかまだわかりませんが、絶対にまた近いうちに行きたいと思います。早くて来年の1月くらいですかねえ・・・待ち遠しいです!

あ、徳成號のエッグロールも無事に買えました。
缶の底にたまった粉もスプーンですくって密封のナイロン袋に入れて持って帰ってきました。パンケーキにした、というアイディアを頂いて粉もちゃんと楽しみたいと思います。
ジェニーベーカリーのパイナップルロールとクッキー4ミックスも買ってきているので、今、我が家は甘いものがいっぱいです。

[24408] まゆ (2010/04/01 Thu 11:24)


Re: 帰国しました

香港満喫されたようでうらやましいです。
質問させて下さい。エッグロールは飛び込みで買われたのですか?だとしたら何時頃に行かれたのでしょうか?
それとジェニーベーカリーはどこのお店で買われたのでしょうか?ちなみにこちらのパイナップルロールは予約ですか?
質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

[24409] ぶんもも (2010/04/01 Thu 14:48)


Re: 帰国しました

香港満喫されたようでうらやましいです。
質問させて下さい。エッグロールは飛び込みで買われたのですか?だとしたら何時頃に行かれたのですか?
それとジェニーベーカリーのパイナップルロールは予約ですか?
質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

[24410] ぶんもも (2010/04/01 Thu 14:53)


Re^3: 帰国しました

ぶんももさん、レスありがとうございます。

エッグロールは事前に電話予約をしてありました。
以前、こちらの掲示板にも投稿しましたが(記事番号24182)、出発2週間前に中国人の友人に電話をかけてもらいました。
3月26日に受け取り希望だったのですが、4月8日以降の分でないと予約を受けられない、とのことで、それを友人がねばって交渉してくれて、ホテルへの配達ではなく店頭まで取りに来るなら、という条件で予約をさせてもらえました。
(1ポンド缶を3種類、一個ずつ)
当日、11時頃受け取りに行ったら、予約なしでの販売分は完売、という表示が出されていました。
運がよければ飛び込みでも買えると聞きますが、できたら予約があった方が安心ですね。
昨年12月に自分で電話した時は英語を話せる方がいらっしゃいましたが、3月中旬に電話したら「チャイニーズ、オンリー」と言われてしまい、それで友人に頼みました。北京語ですが通じました。

ジェニーベーカリーは油麻地のお店へ行きました。
1月に行った時は「パイナップルロールは3月以降の分の予約を受付中」の貼り紙がありましたが、今回は予約なしでも買えました。

ぶんももさんも入手できるといいですね。

[24411] まゆ (2010/04/01 Thu 15:14)


Re^4: 帰国しました

まゆさん!早速ありがとうございました。
どうにかゲット出来るように頑張ります。

[24424] ぶんもも (2010/04/02 Fri 14:32)

香港