ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

エンパイアワンチャイ

皆さん初めまして。いつも拝見しています。香港に6月行くのですが、香港島のホテルはあまり泊まらないものです。チムが便利で好きなんですが、約1ヶ月未満の滞在なので、安めのそれでいて普通のホテルを検討しています。エンパイアワンチャイ エンパイアコーズウエイベイが意外にも安かったのですが、実際はどんな感じなのですか?長文にて失礼します。

[24404] bobo (2010/03/31 Wed 22:31)


Re: エンパイアワンチャイ

【銅鑼湾皇悦酒店】についてですが・・・

最近の香港の新設ホテルは、もとはオフィスビルだったのを改装されて
ホテル営業されている所が多いですが、こちらのホテルもそうです。
昨年9月に3泊しました。
ルホテルを12時にアウトして徒歩移動し、12時15分にはホテルに着きましたが、すぐにチェックインできました。
ロビーは広くありませんが、ドアマンもいますし、普通のホテルですよ。

香港ナビさんには、部屋の広さが20㎡からとありますが、私が宿泊した部屋は、20㎡もなく、かなり狭かったです。
1人での利用でしたが、スリッパやバスローブは2人分ありましたので、あの狭さでもダブル仕様だったと思います。
バスルームも当然狭く、バスルームとシャワーブースのドアが共用でした。
シャワーブースの底が浅いので、バスルームがびしょ濡れになってしまい、
2泊目からはシャワーをするのにも気を遣いました。
1泊6500円くらいでの宿泊でしたので、この値段ならあの狭さでも仕方ないかな、とは思いました。

【灣仔皇悦酒店】【銅鑼湾皇悦酒店】
どちらも香港ナビさんのサイトで紹介されていますので、ご覧になってみてくださいませ。

[24414] ラスク (2010/04/01 Thu 22:11)


Re^2: エンパイアワンチャイ

シャワーブースの問題ですが、シャワーヘッドが動くタイプであれば
ある程度は防ぐことが可能ではないかと思っています。

シャワーブースが狭いのでバスルームの床がびしょ濡れになった・・・という
ご報告があったようなホテルで、壁がわを背にして、つまりカーテンを見ながら
シャワーを浴びたら、床は大して濡れないで済んだのです。

ですので、床が濡れて困ったとおっしゃる方は、ひょっとしてシャワーカーテンに
背を向けてシャワーを浴びていらっしゃるのでは無いだろうか?と思ったんですね。
つまりは、自分に向かってシャワーを当てているのが、シャワーカーテンにも
そのまま当たり、つたって水が床に落ちたり、シャワーの風圧によって
カーテンが押され、防ぎきれずバスルームに水がかかったりしているんだと
そういう風に感じたのですが、いかがでしょうか。
これで問題が解決すれば、安いホテルでも泊まるのに躊躇せずに済みますよね。

でももし、シャワーカーテンを見ながらシャワーを浴びていても、床が濡れる
というのでしたら、水はけが悪いということになるのでしょうけれど。
あと、シャワーヘッドが固定式だと、これも向きは変えづらいので
どうしようもないということでしょうね・・・。

[24416] まるめ (2010/04/01 Thu 22:55)


Re^3: エンパイアワンチャイ

ラスクさん、まるめさん丁寧なレスありがとうございます。シャワーに問題あるんですか?予約会社にきいてもお答えできないと言われましたが。香港ナビじゃないサイトです。6000円でした。

[24417] bobo (2010/04/02 Fri 00:40)


Re^4: エンパイアワンチャイ

香港ナビさんのホテル検索で、エンパイアホテル(皇悦酒店)を検索すると
詳細なお部屋の写真などが出てきますが、ソレを見る限りでは、シャワーヘッドは
動かせるようなタイプで、バスタブもありますね。
ですので、水はけがよければ、壁がわを背にしてシャワーを浴びれば
それほどバスルームの床は濡れないと思うのですが・・・。

まあ、日本以外でオフロが良い状態のホテルは、けっこうお金を出さないと
難しかったりしますので、そこはこだわると大変かもしれませんね。
ヨーロッパの安宿とか、本当に箱みたいなシャワーボックスがありましたから
あまり驚かなくなってしまってます・・・。

自分も実は九龍派なんですが、香港島のホテルに泊まってみるのも
行動範囲が広がって良いかなと思います。
安いツアーなどで行くと、自分でホテルを取ることは考えられないところに
配置されたりしますが、案外とおもしろかったりして良い経験になったりしました。

[24418] まるめ (2010/04/02 Fri 01:26)


Re^5: エンパイアワンチャイ

私が宿泊したせませまの部屋は、ドアを開けると正面に、
床から20センチくらい高くなったバスルームがあり、バスタブはありませんでした。
バスルームの入り口のドアが、シャワーをする際にはシャワーブースのドアになりました。
狭い空間を上手く利用してあるなあ、と思いましたよ。
フロアのレイアウト図では、私が宿泊した部屋のタイプは、各階に2部屋くらいある感じでした。

agodaのサイトでは、銅鑼湾皇悦酒店に宿泊された人のレビューが多数ありますのでご参考になさってください。

蛇足ですが、私も香港ではチム派でして、昨年と今年に宿泊したバタフライオンプラットはおすすめなのですが、
安く泊まれた時でも7000円くらいでしたので、予算があがってしまいますね~

[24419] ラスク (2010/04/02 Fri 02:09)


Re^6: エンパイアワンチャイ

「銅鑼湾皇悦酒店」ラスクさんの宿泊経験リアル情報、とても有難く拝見いたしました。
とても興味がわいて、次回は宿泊してみようと思います。
シャワー云々は、そこの状態でその時に対策を考えます(笑)部屋によっても多少は違うでしょうし、どう浴びれば効率が良いか!などは見れば分かりますので・・・。作りが分かれば・・・。
バタフライオンプラットもお薦めと言うことで、予算内で収まればこちらに移動も可かも?と考えています。
とても詳しく丁寧な情報に横から感謝します!他にもお薦めがあれば宜しくお願いいたします。
何はともあれ、本当に宿泊された方の情報が貴重で欲しいです。

[24420] ハイビスカス (2010/04/02 Fri 09:25)


Re^7: エンパイアワンチャイ

ラスクさん ハイビスカスさん まるめさん有力情報ありがとうございます。予算は6500円前後です。香港ナビより安くエンパイアワンチャイコーズウエイベイが載っていました。香港ナビの口コミためになりました。皆さんの生の口コミのが私には役に立ちます。

[24425] bobo (2010/04/02 Fri 14:37)


Re^8: エンパイアワンチャイ

主題とはそれますが…(^_^;)

ハイビスカスさんへ

バタフライオンプラット、開業から1年以上たち、ホテル代も少し値上がりしてるかもしれません。
昨年7月に宿泊した際は快適でしたので、今年の1月にも宿泊したのですが
今年の部屋はバリアフリー仕様で、バスルームが7月に泊まった部屋とは趣が異なりました。
ガラス張りのシャワーブースではなく、カーテンで仕切られており、洗面台もこんなに小さいのあり?というサイズで
女性の私は、お化粧を落としたら、洗面台の床はびしょ濡れ。
シャワーのレバーを左右いずれにまわしても、熱いお湯しかでず、火傷しそうになり、
おまけにトイレの水も流れなくなったりと悲惨な初日でした。
翌日は昨年宿泊した際よりも広いタイプのガンドンホテルが見える側の部屋に変えてもらえました。

ホテルHPを見ると、部屋はすべてキングベッド1つだけで、ツインタイプはないようですので、
カップルでないと困る場合もあるかもしれません。
あと、スリッパと歯ブラシは、部屋にありませんので、持参したのを使いました。
ルームキーはカードタイプではありません。フロントとロビーはこじんまりとしています。

今年の1月はついていませんでしたが、1人で行く場合の予算は1泊1万円以内の私なので、
チムでの新しいホテルでは、部屋も広いほうですし、予算があえばまた宿泊すると思います。

[24429] ラスク (2010/04/02 Fri 19:37)


Re^9: エンパイアワンチャイ

ラスクさん、再び体験情報をありがとうございました。
やはり部屋により各所の仕様などが違うことは良くあるみたいですね。HPや旅行誌だけの情報じゃわからないとこです。というか欠点は載ってません★それは時々痛感します。
ちなみにいかなるシャワーでも浴び方は経験から熟練の技です。(たとえば激安ホテルにはホルダー持参とかいろいろ)
なので生体験の話が聞けるのがこの掲示板のありがたさ!ですね。
バタフライの方は部屋をバリアフリー以外、ガンドンホテル側とリクエストしてみようと思います。時期的に可なら私的にはこれで問題ナシに気分転換で移動できます。
後は運ですね!やっぱりトイレが流れないとか?(笑)アレコレ考えるのは行くまでで、行ってしまえば郷に入・・・ですね!
親切に詳しく書いていただいて、ありがとうございました。
また、エンパイアワンチャイから違うホテルに脱線させてしまいすみません、boboさん。

[24431] ハイビスカス (2010/04/02 Fri 21:15)


Re^10: エンパイアワンチャイ

ハイビスカスさんすみませんなんてとんでもないです。私も色々な意見生で聞けて助かります。

[24452] bobo (2010/04/04 Sun 14:44)

香港