香港ディズニーランドに行くのは時間的に無理でしょうか?

今週の土曜日に香港へまいります。
初めてで不慣れなのでホテルまでの送迎&観光・食事付きツアーに参加です。

到着後、ツアーのガイドさんに香港島・ホートレスヒルのホテルへ送ってもらった後MTRで中環へ出て東湧線に乗り替えサニーベイからリゾート線でディズニーランドに行くことを考えています。

フリーの時間は到着日の午後から夜(香港着13:30)到着日の午後から夜にかけてしかないのでこのようなスケジュールを考えているのですが、入国審査、ホテルへの移動、チェックイン等クリアした後、ディズニーランドに行くことは地理的、時間的に厳しいでしょうか?

[24391] ぴよにすとん (2010/03/30 Tue 22:58)

Re: 香港ディズニーランドに行く

ぴよにすとんさん、こんばんは。

ん~時間的に結構キビシイかな~と思います。
13:30着ということはゲートに着いて入国審査が終わり荷物が出てくるのが14:30頃。
ツアーの人が全員揃うまでまた少し待たされ、空港から近いホテルのグループを
順次隆ろしていってフォートレスヒルだと最後のグループになりそう…。
最悪チェックインして部屋に入るのが17:00近くになることも十分ありえます。
また不慣れな中、MTRに乗って乗り換えランドまで…初香港の方なら1時間ちょい見ておいた
ほうが良いと思います。そして今週土曜のランド香港は夜8時閉園…。
ラッキーにホテルに早く着けた場合は雰囲気ぐらい楽しめる時間はあるかもしれませんが、
そうじゃない場合のプランBも考えておいた方が良いと思いますよ。

[24395] ともっぺ (2010/03/31 Wed 01:13)

ディズニー好きならオススメします

はじめまして。
香港とディズニーが大好きで、毎年足を運んでいます。
実は昨日パークへ行ってきて、今日帰国しました。
結論から言うと「3時間くらいの滞在に350香港ドルを払ってもいい!」と思えるかどうか、が判断の分かれ目だと思います。

13時半に飛行機が着いても、ツアー客が全員揃ってバスが出るまでに1時間くらい、市街への移動に1時間くらい、香港島のホテルまでさらに30分くらい・・・と計算するとチェックインが16時くらいではないかと思います。
私が以前参加したツアーでフォートレスヒルのシティーガーデンに泊まったのですが、九龍半島側、香港島西側(上環地区)と順に回って、私たちは最後でした。
土曜の午後で、道路や海底トンネルも混んでいると思います。
それからディズニーランドへ向かうと17時くらいになるでしょうか。
閉園は20時ですが、20時から花火が始まるので、すぐにパークから締め出されるわけではありません。少なくとも30分くらいは開いています。
・・・という計算で、園内で遊べるのは3時間~3時間半くらいでしょう。

東京に比べたら狭いですし、アトラクションの数も限られます。また、東京よりずっと空いていますし、ファストパスを活用しつつ回れば、アトラクションはけっこう楽しめると思います。
「ミッキーのフィルハーマジック」はまだ東京にもないですし(来年にはできますが)言葉の壁なく楽しめて、オススメですよ。
「バズ」のシューティングは東京と同じですが、空いているのでリベンジも簡単です。
「プーさん」は東京ほどハイテクではないですが、かわいくて楽しいです。写真撮影ポイントもあります。
ちなみに昨日は、ゴーカート、バズ2回、プーさん2回、フィルハーマジック、ジャングルクルーズ、かなりのんびり買い物、昼食・・・でだいたい5時間でした。
昨日は平日にしてはそこそこ混んでました。

お土産は帰国日に空港でも買えます。
出国前なら第2ターミナル内、出国後なら「南」側の入口から入って出国検査場を抜けたすぐ右手にディズニーランドのショップがあります。
なので、パークではアトラクション優先にして買い物は余裕があったら、くらいのつもりでいると時間を有効に使えるかと思います。

中環から香港駅への連絡通路は表示がわかりやすいので、少し歩きますが、迷わず行けると思います。
(「東涌線及迪士尼綫」の表示にミッキーのフェイスマークが添えられています)
サニーベイ駅では、降りたホームの反対側がディズニーリゾートラインです。

今週末から香港はイースターと清明節の連休に入るので、空港、道路、観光地など混んでいるかもしれません。
その時の時間を見ながら臨機応変に対応なさってください。
初日の夜、ディズニーランドに行かない場合のプランも用意されておくとよいかと思います。

では楽しい旅になりますように。

[24396] まゆ (2010/03/31 Wed 01:18)

空港から直接は?

だめもとで旅行社に自分でホテルにはチェックインするので空港でお迎えを受けた後自由行動させてくれと頼んでみては如何でしょうか?
ホテルはチェックインの時間さえ分かっていて、香港に到着しているのであれば別に困らないと思います。
一人でディズニーランドに行くのであれば、一人でホテルに行ってチェックインするのは大したことでは無いと思います。(事前準備や調査、工夫は必要と思います。)

[24400] じじ (2010/03/31 Wed 11:27)

アドバイス感謝いたします。

ともっぺさん
まゆさん
じじさん

レスありがとうございました。

<ともっぺさん

やはり時間的に難しいかなぁ^^;という感じですね。
個人旅行でないので集合などでアクシデントがないともですものねぇ・・・
おっしゃるように予め第2案等の選択肢を考えて行くようにします。

<まゆさん

わあ、帰っていらしたばかりなのですね。おかえりなさい^^

時間的に厳しいかしら、、、TTという感じですね。子供もいることを考えると。
当日の様子次第、ということで柔軟に対応したいと思います。多岐にわたって詳細なアドバイス助かります。

<じじさん

空港から直接だと距離的にも時間的にも近くて時間を有効に使えそうですね。
ツアーの担当者と折り合いがつくようならやってみる価値ありかも。
荷物をどうするか等いろいろクリアする問題もありそうですがちょっと調べてみます。

皆様ありがとうございました。
当日は天気予報だとあいにく雨天のようですが出発までにいろいろ調べていい旅にしたいと思います。それでは。

[24403] ぴよにすとん (2010/03/31 Wed 22:07)

Re^5: 香港ディズニーランドに行く

13~14時って実は日本各地から香港に到着する便が多いんですよ。
旅行会社によっては15分~20分程度の時間差なら後の便に乗っている
ツアー客もまとめて送迎しちゃうこともあるので余計時間が掛かるんですね。

あと、ナゼか知らないけれど「何でこんなに出てくるのが遅いの!?」というイラっとする
ツアー客が必ず3回に1回ぐらいは出現するので(笑)ツアーはそれが哀しいところです。

[24407] ともっぺ (2010/04/01 Thu 02:19)

ありがとうございました。結果報告

ご回答くださいました皆様、ありがとうございました。
いってまいりました。遅くなりましたが報告いたします。

いってまいりました、とはいうものの正確には香港には行ったけれど、ディズニーには行けませんでしたという結果です。

やっぱり無理でしたねぇ・・・

ご指摘いただいたように送りのバスの一番最後着が私たちの泊まったホテルでした。ツアーのメンバーは滞りなくガイドさんの元に集合してスムーズに出発出来たのですが、ホテル送迎でホテルにバスが着くとガイドさんが降りて客のチェックインを手伝うまで他の乗客はバスで待機、という感じでしたので意外と時間くいました。

というわけで帰りに空港でディズニーストアに寄ってささやかに香港ディズニーの雰囲気を味わい、帰国しました。

しかし、今回の旅行で香港の魅力にどっぷりはまってしまいました。笑
かならずリベンジします。

[24594] ぴよにすとん (2010/04/26 Mon 16:29)