ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

一度食べてみたいのですが

来月の9日から香港に行きます。
前からとても気になっていた「腐乳」を、今回買って帰りたいと思ってます。

ネットで検索しても、ほんの少ししか情報が得られなかったので、
味、食感、調理方法など何でも結構ですので、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

よろしくお願いします。

[24328] 寅さん (2010/03/26 Fri 12:49)


Re: 一度食べてみたいのですが

腐乳はかなりクセがありますし塩気が強いですがチーズやクサヤ等の発酵食品の風味がお好きでしたらハマると思いますよ。
私は飲茶の時にもワゴンサービスで茹で青菜を注文するとオイスターソースか腐乳掛けか選択する際腐乳をチョイスします。

そのまま直接茹で野菜に掛けても美味しいですが空芯菜を炒める時の調味料として使うと味に深みとコクが出ます、香港では腐乳炒通菜皆さんお好きのようですよ。
スーパーに行くと小さめのレトルトパックに入ったモノもありますから何種類か買って食べ比べもおもしろいかもしれません、メーカーによって風味、酸味、旨味がチーズの様に色々なので。

[24334] りんひょん (2010/03/26 Fri 16:25)


Re^2: 一度食べてみたいのですが

りんひょんさま

ためになる情報をありがとうございます。

王道である有利腐乳王のビン入りを考えていたのですが、
スーパーでも気軽に買えるのであれば、色々買って食べ比べるのもいいですね。
それと、腐乳は調味料なのですね。沖縄の豆腐ようをイメージしていましたので、
腐乳=冷たいおつまみ を想像してました。
くせのある食材はもともと好きなので、ますます興味が湧いてきました。
ウェルカムやパークンなどでも売っているのでしょうか?

[24342] 寅さん (2010/03/26 Fri 22:41)


Re^3: 一度食べてみたいのですが

食べてはいないのですが・・・。

旺角の「先達廣場」という携帯電話などの店が集まるビルに行こうとして
MTR旺角駅の確かD出口から東方向に歩いて行くと、そのビルの角あたりに
「腐乳」と書かれているお店・・・というか屋台?みたいなものがあった記憶が・・・。
スタンドというか、食事とかドリンクとかを売っているお店っぽかったです。
ただ、本当に腐乳が売っているかどうかは未確認ですが・・・。
まあ、お近くを通ることでもありましたら、ご覧になってみてはいかがかと。

あと、中国について詳しい方のエッセイでは、腐乳は

・練りゴマとあわせて棒棒鳥のソースに
・ごま油とニンニクとあわせて鍋物のタレに

という調理法が書かれていました。ご参考になれば。

[24343] まるめ (2010/03/26 Fri 23:05)


Re^4: 一度食べてみたいのですが

ウェルカムやパークンに限らず、腐乳はどこのスーパーでも売っていますよ。

刻んだにんにくと一緒に中国野菜の炒め物に使うと美味しいです。
家庭でも簡単にできます。
というか、それ以外に使ったことがないのですが・・・。

[24345] ハナ (2010/03/26 Fri 23:18)


Re^4: 一度食べてみたいのですが

まるめさま

旺角の腐乳情報、ありがとうございます。
スタンドで腐乳ですか!おもしろいですね!
旺角に行ったら、お店を探してみるのもいいかも、です。
その場で食べさせてくれるのだとしたら、どんな形で出てくるのか興味深々です。
腐乳入りドリンク・・・なんてのは想像しにくいですが。

まるめさんが書いてくださったように、やはり調味料として利用するものなんでしょうね。
火鍋のつけダレに使うのも良さそうですね。

[24346] 寅さん (2010/03/26 Fri 23:34)


Re^6: 一度食べてみたいのですが

ハナさま

腐乳は一般的に使われている調味料なんですね。
パッケージ開封後は、早めに食べちゃわないとダメでしょうか。
それともオイスターソースのように冷蔵保存すれば、日持ちするものですか。

[24347] 寅さん (2010/03/26 Fri 23:42)


Re^7: 一度食べてみたいのですが

すみません。ちょっと調べてみたら、旺角のお店は
腐乳ではなく「臭豆腐」を扱ったお店だったようです。
勘違いでほんとうに申し訳ありません・・・。

ただ、その関連で検索していた際、香港に何軒かある「小粥館」という
レストランで、腐乳をソースに使った野菜のおかずがあるという話が
出てきました。ブルーチーズのようだという感想が書かれていました。

[24350] まるめ (2010/03/27 Sat 01:50)


Re^7: 一度食べてみたいのですが

再です、レトルトパックは1、2回で使いきれるサイズのモノをよく見かけます。
旺角の屋台にあるのは臭豆腐ではありませんか?
四角い豆腐にまさに「臭い」腐乳をもっときつくしたような臭いのソースをまぶした揚げ豆腐、これまた遠くからでも売っているお店が識別出来る程臭いますが食べてみると臭いも余り気にならす美味しいです。
紙袋に入れてくれて竹串で刺してふうふうしながら食べると私は香港に来た~って感じになりますね。

[24351] りんひょん (2010/03/27 Sat 05:25)


Re^9: 一度食べてみたいのですが

ものすごく塩分濃度が高いものなので日持ちしますよ。

味噌やしょうゆと同じでなくなったら買い足すので、料理の頻度によりますが、
小さい瓶で3ヶ月~半年ぐらいかけて使っている気がします。

私は冷蔵庫で保管していますが、香港人の家に行くと、
使いかけの物も常温においてありますよ。

一応乾いたきれいな箸やスプーンで取り出してはいますが、
カビが生えたのを見たことがないです。

書いていたら無性に食べたくなってきたので、
今夜は腐乳とガーリックの青菜炒めにしよ~。

[24353] ハナ (2010/03/27 Sat 10:48)


Re^10: 一度食べてみたいのですが

まるめさま

いろいろお調べいただきましてありがとうございます。
ブルーチーズ好きなのでだいたいのイメージをつかめた感じです。

りんひょんさま
使いきりタイプは便利そうですね。
臭豆腐はくさやのように、好きな人にはたまらん系の食べ物と察しました。
とりあえずは腐乳を試して、徐々に慣らして(?)みようと思います。
きっとハマリそうですね~。

ハナさま
日持ちするのは、めちゃめちゃありがたいですねぇ~。
塩分が強いとの事ですが、味付けは腐乳のみでOKですか?

[24354] 寅さん (2010/03/27 Sat 11:45)


Re^11: 一度食べてみたいのですが

実際に使ってる方のご意見やアドバイス、実にありがたいです!!
普段から気になっていたので、さっそく私も料理に取り入れてみようと思いま~す。

りんひょんさん、ハナさん、リアル情報ありがとうございます!
(便乗させていただき、寅さんすみません。)

[24355] ラップちゃん (2010/03/27 Sat 11:54)


Re^12: 一度食べてみたいのですが

味付けは腐乳だけで大丈夫です。
(私は腐乳だけの場合がほとんどです。)

濃い味がお好みでお塩を追加する場合は、
必ず味をみてからにされたほうが良いですよ。

[24357] ハナ (2010/03/27 Sat 17:49)


Re^13: 一度食べてみたいのですが

ハナさま

腐乳だけでOKなんですね。
すごく楽しみです!

ラップちゃんさまも言うように、とてもためになる情報をたくさん
いただきまして、ありがとうございました。

[24363] 寅さん (2010/03/27 Sat 23:16)

香港