ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

ハッピーバレー

香港島で住むなら環境と利便性からハッピーバレーがいいと聞きました。
しかし、調べると交通機関がないようですが、ここから勤務地のセントラルへ毎日通う場合は、どのようなルートになるのでしょうか?

大体、タクシーを使うといくらくらいになるのか、またバス、その他の交通手段があれば教えてください。

[24323] 住みます (2010/03/26 Fri 03:26)


Re: ハッピーバレー

ハッピーバレーの競馬場周りを2階建てトラムが走っています。
競馬場回りにお住まいだとこれを使うのが便利です。
ちょっと上の方だとミニバスか普通のバスとなります。
ある程度の規模のマンションだとシャトルバスを銅鑼湾との間で出している場合が多いです。
「香港 バス」「香港 ミニバス ハッピーバレー」「香港 (お住まい予定マンション名)」などでウエブ検索すると情報が見つかるかと思います。

セントラルまでタクシーで50ドル前後かと思います。すいていれば40ドルぐらいかと推測します。

尚、競馬場があったり、ハッピーバレーを出る道が、山の上からや香港島の南側からぬけるトンネルの出口からの道が近くにある関係で時間帯によって渋滞が発生したりすることがあります。

[24326] じじ (2010/03/26 Fri 11:31)


Re^2: ハッピーバレー

じじさま
貴重な情報をどうも有難うございます。

小さな子供もいますので、出来るだけ静かで環境も良く、且つセントラルにも通いやすいところを探しています。ハッピーバレーの競馬場の近くだと、利便性はよさそうですが、結構騒がしいところですか?山側のほうが落ち着いて住みやすいのでしょうか?

その他、ハッピーバレー以外にもお勧めの場所があればお教えいただいてもいいですか?ESFのkennedy, peak, glenearyの辺りで教えていただければ、有難いです。

再度の質問、ごめんなさい。
引き続き、よろしくお願いいたします。

[24335] 住みます (2010/03/26 Fri 17:16)


Re^3: ハッピーバレー

ハッピーバレーはイギリス植民地時代の初期に競馬場が出来ました。
社交の目的のためです。
その為戦前からこの周囲は高級住宅地として発展しました。
基本的には香港島の中でも落ち着いた住宅地です。

競馬場の中には自由に入る事が出来、サッカー場やラグービー場、ジョギングコースや無料のシャワールームトイレがあります。
また周りには幼児向け遊具がある公園などがあります。
銅鑼湾から一番はなれたところがトラムの終点且つ始発駅になるのですが、この周辺にはいろいろなレストランやスーパーなどもあります。
西欧人の方も多く住んでいます。
ここにある政庁の施設には無料のプレールームなどもあります。
その為、親子で以前からハッピーバレーにトラムなどでやってきて半日過ごしたりしています。
二人の子供にとってはハッピーバレー=遊園地となっています。
渋滞の問題以外では住んでいる友人などは特にうるさいという話は聞いたことがありません。
おしゃれな店やレストランもチョコチョコあり良いところですよ。

ただ、名前の通り谷になっています。その為上の方だと出るには銅鑼湾に出た方が便利なところもあります。

ちなみに日本人小学校はここの上の方にあり、半ばに日本人向け幼稚園もあります。

日本人がよく利用する日本人通訳のいる私立総合病院も近くに二つあります。

グーグルの衛星写真で見ると雰囲気が分かるかもしれません。
また、ブログなどをチェックするといろいろ写真が見れるかもしれません。

[24337] じじ (2010/03/26 Fri 18:38)


Re^4: ハッピーバレー

じじさま

再び詳しい現地情報をどうも有難うございました。
親切に教えていただき、とても嬉しく思います。

子育てにはとても良さそうな環境ですね!
近くに病院もあるということで、子育てママとしては大変頼もしいです。

ハッピーバレーのあたりは、ESF Bradburyの学区になるようですが、もし入学のチャンスがあるようなら、こちらを前向きに検討していきます。

[24341] 住みます (2010/03/26 Fri 21:57)


Re^5: ハッピーバレー

「香港ママの便利帳」というサイトがあります。
役に立つ情報があるかもしれません。
観光、生活系だと「香港ナビ」「チャイナビ 香港」「allabout 香港」で情報があります。

[24344] じじ (2010/03/26 Fri 23:08)


Re^6: ハッピーバレー

じじさま

ひとまず教えていただいたサイトを全てブックマークしておきました。
子供の習い事や、アマさん情報がたくさん載ってますね!
とても役立ちそうなサイトの紹介、どうも有難うございました。

[24349] 住みます (2010/03/27 Sat 01:38)

香港