ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

ここ最近の天候は…

旅行が直前にせまり、各サイトで天気予報を気にかけています。
ここのところ気温は20℃前後で安定しているようですが、雨模様が非常に多いように感じるのですが、
この時季は元々もうこんなものなのでしょうか?
もちろん、雨具は持参しますし、多湿も覚悟はしてますが、
2.3日好天が続くようなことはまずないと思っておいたほうがよいくらいなのでしょうか?

また、天気予報のサイトですが、香港天文台、MNS、日本気象協会などどれを見ても結構バラバラです。
どこが最も信頼度(確度)が高いのでしょうか?

この時季の香港経験が乏しいので、今回は天候が読めず、予定も立てづらく困っています。
ご教示お願いいたします。

[23934] ゆきる (2010/02/26 Fri 11:26)


Re: ここ最近の天候は…

先週3ヶ月ぶりに香港から帰国したものです。香港の天気予報は日本で調べても当たりづらいですね。香港のテレでも外れます。日本と同じく。良ければ香港の友達にきいてみますが。お節介でごめんなさい。

[23937] マルメン (2010/02/26 Fri 14:06)


Re^2: ここ最近の天候は…

香港のここ最近の天候は
温度が18~20°ぐらい。かなりあったかくなりました。
半そでのひともいますよ。
ただ室内が冷房がきてますので羽織るものは
かならず持っているほうがいいです。
天気は曇りときどき雨。
折りたたみを持っているほうが安心です。

[23939] MEGU (2010/02/26 Fri 14:44)


Re^3: ここ最近の天候は…

最高気温が27度位まで上がるようになってきました。
すごく湿度が高いです。
もう何日も丸一日スッキリ晴れている日はありません。
かといって、天文台の天気予報どおりに雨が降るわけでもないし、降らないわけでもない。
この季節は例年こんなものだったと思います。

半袖、サンダルの人もいますよ。
ただ、エアコン強いので上着はお忘れなく。

ちなみに天気予報の信頼度が一番高いのは香港の政府機関である香港天文台だと思いますが、予報はコロコロ変わるし、的中率は高くないです。
でも、能力が低いのではなく、場所柄仕方がないのだと思っています。

[23940] ハナ (2010/02/26 Fri 15:55)


Re^4: ここ最近の天候は…

基本的には旧正月が終わると不安定な天気が続きますね。
3月にはもう雨季ですので、これからは雨も多くなると思います。

昨年、2月末に行ったときは連日20度近く、湿度も95%ぐらいの上、
霧もすごかったです。
5日間滞在しましたが、一度も晴れ間はありませんでした。
雨もなかったけどずっとジケジケで不快指数120%でした。
半袖などの準備もあってもよいかもしれません。

ご参考まで。

[23948] KK (2010/02/27 Sat 00:36)


Re^5: ここ最近の天候は…

皆様、ご助言ありがとうございます。

やはり、香港の天気予報は「当たりづらい・コロコロ変わる・バラバラ」なのですね。
しかも、25~27℃くらいで湿度95%って、不快指数どんなんやねん!?って感じですね。
雨でなくとも霧も多そうで、夜景もあまり期待できませんね…。
2月末だと、気候的にぎりぎり滑り込みセーフかな?と、急遽決めた旅行だったのですが、甘かったようですね…。(笑)

[23952] ゆきる (2010/02/27 Sat 10:09)

香港