ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

香港で購入した調味料のご報告

こんばんは

年末年始の初香港訪問を楽しむにあたり昨年来何度か質問をさせていただきました。
皆様のおかげで初めてにしてはかなり効率良い周り方で香港を満喫してきました。
またこの掲示板で教えていただいた調味料も無事購入する事ができました。

欖菜(らんちょい)は北角の食料品店とシティガーデン近くの恵康超級市場(ウエルカム・スーパーマーケット)で購入しました。
180g入りの瓶で食料品店では6ドル、恵康では12ドルでした。
初日の食事で四季豆(いんげん)の欖菜炒めをいただき、その美味しさに感激したので3本買って帰りましたが・・・もっと買ってくれば良かった(涙)
毎朝白飯に乗せていただき、時には欖菜パスタ、欖菜炒飯、欖菜と大根炒めと大事に使ってきましたが帰国後1ヶ月ちょっとで1本食べ切ってしまいました。

先日オリーブオイルソムリエの資格を保有される方々とお話する機会があったので
欖菜の事をお話しましたがイタリアではオリーブの葉を食べる事はない様で非常に興味を示されました。

他に日本で購入できない物かなと思う物では「瑤柱絲(DRIED SCALLOP DELICACY)」がありました。
これは干帆立をバラバラにして味付けして瓶詰めにしたモノ?
食用方法として、炒飯等とあったので本日炒飯の具として使用してみたところ
非常に美味しい炒飯ができあがりました!
香港で最後のディナーにいただいた潮州料理の帆立と卵白の炒飯がものすご〜く
美味しかったのですがこれで再現できるかもしれません。

ボウ仔飯醤油も香港で購入し、帰国後日本で買ったジャスミン米でボウ仔飯を再現してみました。
正直なところ男人街の有名店を上回る味に炊き上がりました(苦笑)

XO醤も日本で買う半値位で購入しましたがどこのメーカーの物でも海鮮味が濃く
大変美味しくいただいています。

そして最後にクノールの「金華ハム味」固形スープ。
アジア諸国ではその国独自のクノール固形スープを買ってきます。
香港で購入した金華ハム味は絶品でした!
これは4軒ほど歩いたスーパーのうち1か所でしか見つけられず
しかも4つしかなかったのが残念です。見かけたら即買い!をお勧めします。

こんな記事を書いていたらすぐにでも調味料買い付けに再訪問したくなっております(笑)

この掲示板で教えて頂いた事が初めての香港訪問に非常に役立ち、おかげで短期間の行程を充分に楽しむ事ができた事を改めて御礼申し上げます。

長々と失礼いたしました。

[23720] くるりん (2010/02/11 Thu 21:45)


Re: 香港で購入した調味料のご報告

次回の訪香港の際には,是非とも試してみたくなるような調味料のご紹介ありがとうございます!

私もこちらのHPからいろいろ情報を仕入れて,お土産に試しています。チリソースとかはまりました。。

私の最近のヒットは,海鮮の味付けででてくる胡椒炒めのシーズニングです。クノールとかリキンキのようにきれいなパッケージじゃなかったので,買うときにためらってしまったのですが,味は◎でしたよ。
購入先は,くるりんさんと同じくシティガーデン近くの恵康超級市場でした。

[23729] ゆうき (2010/02/12 Fri 15:21)


Re^2: 香港で購入した調味料のご報告

くるりんさんへ
それぞれの調味料はこういう料理っていうおすすめがあれば教えて下さい!

[23732] rika (2010/02/12 Fri 19:30)

香港