ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

ニュートンカオルーンホテル⇔空港

是非、教えて頂きたいのですが・・・

ニュートンカオルーンホテル⇔空港の移動ですが、当初はAELでと思っていたのですが、九龍駅からの無料シャトルバスではニュートンカオルーンまでは無いようなのですが 近くのホテルに泊まるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。 

子供を含めて8人の移動ですので 九龍駅からタクシー2台を考えると空港バス(K9)の方が楽なんでしょうか??

空港に着くのは夜10時頃なのですが、夜でしたら空港バスでも所要時間というのは多少早くされるのでしょうか?
子連れで夜遅く香港着は初めてなのでドキドキします。
よろしくお願い致します。

[23680] maki (2010/02/07 Sun 13:11)


補足です

すみません、空港バス(K9)というのはエアポートホテリンクというバスサービスを利用する場合です。
他にも空港バスがございましたらお願い致します。
何度もすみません。

[23681] maki (2010/02/07 Sun 14:18)


Re^2: ニュートンカオルーンホテル⇔空港

空港に着くのが夜10:00というのは、飛行機が到着するお時間でしょうか?

エアポートホテリンクのバスでニュートンカオルーン行きは、最終便は22:15つまり夜10時15分では?
・・・自分の勘違いなら良いのですけれど。
もし飛行機到着が夜10時なら、15分でバス停まで行くのはちょっと困難だと思います。
ですので、残念ですが利用はあまり現実的では無いと思われますが・・・。

AELの無料バスは、残念ですがどうやら旺角あたりまでが限度のようですね。
ニュートンカオルーンは太子(プリンスエドワード)のあたりですので。九龍からタクシーでしょうか。
あるいは旺角駅あたりまで無料バスに乗って、そこからタクシーにすると、もう少し
安くなるかもしれませんが、時間と手間はかかりますね。

空港のバスの場合、普通のバスというかCITYBUSから出ているものがあります。
AELより時間がかかりますがかなり安く、ニュートンカオルーンに近いとなると
A21を利用して5番目のバス停のようですが、メトロパークモンコックホテルの近く
ではないかと思われます。ご宿泊のホテルまでは微妙に遠いかもしれません。

[23682] まるめ (2010/02/07 Sun 15:43)


Re^3: ニュートンカオルーンホテル⇔空港

まるめさん、早速ありがとうございます♪
ホテリンクの終発を確かめたところ、仰るとおりで22時15分でございました(;;)
なぜか23時15分に見えていた自分が情けないです・・・

無料空港バス降りてから歩くのは子供5人連れてプラストランク3つはツライですよね(・・;)

やはりAELで九龍⇒タクシーですかね?
九龍からタクシーに乗った事が無いのですが、大型タクシーなんてありましたでしょうか?
多分小さいタクシー2台になりますよね・・・
送迎チャーター車も考えたのですが、片道900$はキツイですし
またまた質問ばかりで申し訳ありませんがお願い致します。

[23684] maki (2010/02/07 Sun 15:59)


Re^4: ニュートンカオルーンホテル⇔空港

いかんせん1人あるいは2人くらいでしか旅行したことがないので
申し訳ないのですが大型タクシーというのは、存じ上げないです。

ただ、普通のタクシーでも初乗り18ドルで200円もしないで安いですから。
それに荷持代1つ5ドル×8=40ドル(約400円)200mごとに1.4ドル(20円弱)の加算
であれば、2台になったとしても、そんなにビックリするほど高くはならないと思うのですが・・・。

リムジン(ミニバン)というのもあるようですが、調べても結局700ドル前後とか
そんな感じで、あまり安価ではないみたいですし、最高で7人乗りくらいのようでした。
(それ以上だと一気に24人乗り・・・)

個人的に、基本は地下鉄で移動あるいは徒歩がほとんどなのですが、あまりよく道が分からない
などの時はタクシーを使います。気持ちとカラダが楽ですよ。

[23685] まるめ (2010/02/07 Sun 17:45)


Re^5: ニュートンカオルーンホテル⇔空港

空港からタクシー2台で移動するのが、
手間もかからずよろしいのではありませんか。

1台300ドルもしませんので、経済的かもしれませんよ。

[23686] シゲ (2010/02/07 Sun 19:22)


Re^6: ニュートンカオルーンホテル⇔空港

まるめさん、シゲさん、ご助言 本当にありがとうございますm(__)m
実は心配しているのは私以外、2家族は初香港でして…
タクシー2台になると彼女達が不安ではないかと心配しておりました(,,;)でも同行の一人のママさんが中国人で「広東語は話せないけど頑張ってみるよ」と言ってくれたので頑張って貰おうかな?と思います(笑)
それと、またまた質問で恐縮なのですが スーツケース代の5$は口頭で請求されますか?
実の所、今まで知らなくて(恥)チップ程度しか払っておりませんでした…
前回もスーツケース2つでオツリの7$位かも…
それでも運転手のオジさまは愛想善く送り出しくださいまして(会って謝りたいです)
今回は言われなくても自分で計算して払うのがベストですよね?
皆様も そうされていらっしゃるのでしょうか?
例えばスーツケースに限らず買い物の荷物が多くて後部のトランクを開けて貰った場合でも(近場でも)そうした方が宜しいでしょうか?
勉強不足でお手数ばかりかけ申し訳ありません。

[23688] maki (2010/02/07 Sun 23:34)


Re^7: ニュートンカオルーンホテル⇔空港

もしお疲れでなければ、AELで九龍駅そしてタクシーでホテルまで、
お子様が小さかったり、お疲れのようでしたら空港から直接ホテルまでタクシーにされては。

トランクに入れた荷物代金(1個5ドル)は支払いの時に運転手さんが
メーターを手動で追加し、トータル金額を請求してきます。
通常でしたらセントを切り上げて払えば良いですが、
荷物の積み入れを快くやってくれたりしてチップを渡したい場合は
ドルを切り上げくらいで支払われてはどうでしょう。
(荷物代混みで48ドルだったら50ドルでお釣りは入らないと言うとか)
気持ち程度で良いと思います。

行き先はホテル名を漢字で書いて見せてください。
中国語を理解する運転手さんもいると思いますよ。

[23689] AK (2010/02/08 Mon 00:02)


Re^8: ニュートンカオルーンホテル⇔空港

香港は子連れにとっていろんな交通機関があるのでそれだけで楽しめます。
しかも、いざとなるとタクシーが、結構安いので助かります。
ただ、運転手の方は地図が読めなかったり小さな文字が読めなかったりします。
香港は狭いので地図で道を覚える必要がないからです。
そのため行き先は事前にフルネームを「広東語(漢字)」で大きく書いた物を用意して見せるのが一番です。
同じホテル名で数軒ある場合もあるのでフルネームを書くのが間違い無いです。

荷物は大きい場合、トランクに入れなくても対象となる事があります。
このあたりは運転手によってずいぶん違います。

「香港ナビ」に子供向け情報なども載っていました。

[23691] じじ (2010/02/08 Mon 11:33)


Re^9: ニュートンカオルーンホテル⇔空港

AKさん、じじさん ご情報をありがとうございました。

行き先の書いた紙をホテルの部屋で前日から用意しておく事にしますね。
荷物代を手動で操作されていた事は知りませんでした・・・

子供達は本当に乗り物が大好きで(特にトラムとフェリー)
今回はピークトラムに乗り場に行くオープントップバスを楽しみにしています♪
まだまだ???な事があるので、また宜しくお願い致します。

[23696] maki (2010/02/09 Tue 11:06)


Re^10: ニュートンカオルーンホテル⇔空港

便乗ですみません。

空港から市内までタクシーを使った場合、大橋の通行料はいくらですか?
荷物以外に請求されると以前書かれていたと思いますが。

[23737] 飲茶 (2010/02/13 Sat 04:12)


Re^11: ニュートンカオルーンホテル⇔空港

皆様、どうもはじめまして。

 ちょっと本題からはズレてしまうかもですが、スレ主(質問者)の方が書かれていることなので少々お節介致しますね…

 『ピークトラムに乗り場に行くオープントップバス』 と言うのは、CITYBUS 城巴 の 15C 系統、Central (Star Ferry) ⇔ Garden Road Peak Tram Station のことを言っておられるのだと思うのですが、このバス路線、私の知る限りは少なくとももうここ1年くらい前からはオープントップ仕様のバスではなく、通常仕様のバスでの置き替え運行となってしまっているかと… 現地バス停にその旨の掲示がありますし、また同社のサイトにも記載があります…

 当初はこれは暫定措置ですぐにでも元に戻すんだろうなどと思っていたのですが、確か今もってそのままですよね…

[23741] 黒猫のタンゴ (2010/02/13 Sat 20:11)


Re^12: ニュートンカオルーンホテル⇔空港

青嶼幹線の通行料は HK$30 がメーター料金に加算されます。

[23742] 黒猫のタンゴ (2010/02/13 Sat 20:27)


Re^13: ニュートンカオルーンホテル⇔空港

ひとつの案としまして、AEL で九龍まで行かれ、KMB (九巴) の 281A 系統バスを利用されると言う手もあります。

KMB の 281A 系統は九龍鐵路站 (KOWLOON RAILWAY STATION B/T) が始発で廣源巴士總站 (KWONG YUEN B/T) 行き、毎日 24:30 発が最終にて、7〜10分間隔での運行となっています。

10番目のバス停、警察體育遊樂會 (POLICE SPORTS & RECREATION CLUB) にて降車されれば、NEWTON KOWLOON HOTEL (九龍麗東酒店) は、通りを挟んだ斜め向かい側にてすぐの場所 (すぐに横断出来る様になっているかは?ですけれども…)、通りの名前は界限街 (BOUNDARY St.) です。
運賃は大人 HK$6.80、子供は半額かと。

乗車時間は30〜40分ほど要するかと思いますが、こちらであればバスにてホテルのほぼ目の前まで行けるかとは思います。

ただし界限街 (BOUNDARY St.) が一方通行道路の為、逆ルートにおいては同系統でも経由が違ってバス停は少々ホテルより遠くなります。

KMB は、街中を走る一般路線のバスであっても停留所案内の電光掲示板が付いているはずですが、ただし、壊れていたり、今いちタイミングがズレていたりと言うのがありますし、あと車内アナンウンスは本来はすることになってはいるそうなのですが、まず多分ないと思います…

[23746] 黒猫のタンゴ (2010/02/13 Sat 22:47)

香港