ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

ホテルへのリクエスト

来月香港へ行く予定なのでここで予習させてもらっています。
ホテル(YMCAサルスベリー)を直接ではなく予約サイトを通して予約しているのですがリクエストはどれくらいとおるものなのでしょうか。
一応ハーバービューのお部屋を予約しているのですが海外旅行なんてかなりの贅沢品の我が家、せっかくなのでできれば高層階がいいなとずうずうしくも思っています。
また、リクエストメールを送るならどのくらい前に送るといいのでしょうか。
何かアドバイスいただけたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

[23656] KITE (2010/02/06 Sat 09:59)


Re: ホテルへのリクエスト

こちらのホテルは頻繁に利用しています。
通常時期は足回りがいいからという理由で宿泊するので、一般の予約サイトからスタンダードの部屋を予約してしまいますが、クリスマス時期によく利用しているので、その時は直接予約でハーバービューの上層階をリクエストしています。
今までに13回泊まっているのですが、通常時期に泊まったのが5回。そのうち3回は空いている時期だったようでハーバービュールームにアップグレードしてもらえました(上層階ではありませんが)。
残り8回はいずれも早い時期(夏頃)に直接予約でハーバービュースィートの高層階をリクエストしましたが、スィートは14階に2回泊まれただけで15&16階は未だ到達できず(苦笑)
クリスマスやイースターの時期は教会イベントが多く関係者で満室になってしまうので、どんなに早くに予約してもリクエストの確約はしてもらえないようです。
ただ1つだけテクニックがありまして、いつも「第1希望は上層階のハーバービュースィートだけれども、それが無理ならスィートでなくてもいいから15or16階のハーバービューにしてほしい」と頼んでいます。
そのお蔭か、スィートは2回しか泊まれていませんがあとの6回は15or16階のハーバービューにしてもらえました。
〝第1希望は譲歩するから何とか第2希望でお願い〟作戦が通じたようです(笑)
ご家族ということですが、ハーバービュースィートを予約されたのでしょうか?
ハーバービュースィートは各階1部屋しかありませんから上層階は難しいと思います(来月でしたら11、12階は可能かもしれませんが)。
スィートでなければ、オフ期の上層階リクエストは可能だと思いますよ。
予約サイトの場合個人名がブッキングされるのは直前ということもあるので、まずサイトに問い合わせてもうホテルにブッキングされているかどうか確認してください。
ブッキングされていればサイトの予約番号とは別にホテルの予約番号が取れているはずですから、その番号でホテルのビジネスセンターにリクエストを入れてみてください。
あそこのビジネスセンターとは何度もやりとりしていますが、皆女性スタッフでとても親切です。
毎回クリスマスなので「リクエストは確約できない」という回答なのですが、「最優先リクエストとしてブッキングしたので」という丁寧なメールが送られてきます。
確約はされなくても、言わないより言った方が留意してもらえますから試してみてください。

因みに、14階以上のハーバービューだと、シンフォニーオブライツのとき香港島のレーザーだけではなく目の前の文化中心から飛ばしているレーザーも重なって見えるのでとても豪華ですよ。

[23659] Michiho (2010/02/06 Sat 14:13)


Re^2: ホテルへのリクエスト

Michiho様、くわしく教えていただいてありがとうございました。
13回も泊まっているなんてすごいですね!
今回は残念ながら夫は仕事で行けず、娘との2人旅行なので予約したのはスイートではありません。
春休み期間中なのでもしかすると厳しいかもしれませんが今回の旅行で一番楽しみにしているのが香港の夜景なので
教えていただいた作戦でリクエストだしてみます。
14階以上がおすすめとのこと、きっとステキな景色が見えるのでしょうね。
また質問をするかもしれませんがそのときはよろしくお願いいたします。

[23660] KITE (2010/02/06 Sat 15:49)

香港