ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − <新規の投稿休止中>

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

食事と観光

一人旅、中年です。
 食事について「茶餐庁」なら入りやすいらしいので、お勧めのお店を教えてもらえますか。九竜でも香港島でも、少し値段が高めでもかまいません。一応香港餐庁指南なども見ていますが、よく分からないもので。
 初マカオ、入国書類について、当サイトの説明や過去記事など読むと、香港入国時のカードで代用できるとか、マカオに着いたら新しいカードを書かされたとか、いろいろです。最近マカオに行かれた方、本当はどうなんでしょうか。
 どちらか一つだけでも助かります。

[23599] 阿shin (2010/02/01 Mon 23:54)


Re: 食事と観光

マカオの方で。
わたしが行ったのは昨年ですが、香港の入国カードと、マカオの入国カードは違います。
考えてみれば、行政単位が違う(まあ、どちらも中国といえば中国ですが)のだから、日本と中国の入国カードが違うように、マカオと香港も違うはずです。

[23601] じゅんころ (2010/02/02 Tue 00:04)


Re^2: 食事と観光

マカオと香港の出入国用紙は違います。同じ大きさの複写式ですが・・・。

[23602] city (2010/02/02 Tue 00:16)


Re: 食事と観光

茶餐庁で個人的によく利用するのは「翠華餐廳(チョイワー)」というお店です。
実は、他の茶餐庁より値段設定が高いらしいと聞いたことがありますが、それでも
せいぜい30HK$から60HK$台のものしか見当たらないので、日本円にしても
数百円から千円もしないで食事が出来ますので大丈夫です。
メニューには写真がついておりますので、言葉がイマイチでも指差しで何とかなります。

支店が九龍でも香港島でもいくつもあるので、出かけた先でついでに利用することも出来ますし
中には24時間営業の店舗もあり、時間が遅い時にでも利用できる便利さがあります。
お店の場所などは、HPがありますのでそこの「分店位置」で各店舗ご確認ください。

[23603] まるめ (2010/02/02 Tue 00:20)


Re^4: 食事と観光

阿shinさん、こんばんは。

上の↑記事検索と過去ログ両方で「一人ゴハン」で検索をかけてみてください。
ちょっと幸せになれるかもしれません(!?)

[23604] ともっぺ (2010/02/02 Tue 00:27)


Re^4: 食事と観光

マカオ入国については、皆さんがおっしゃるとおりです。
国は一緒でも行政区が違うので別になります。
代用はできません。

茶餐廳ですが、蘭芳園はどうでしょうか?
最近尖沙咀に支店も出来たようです。朝ごはんに是非。
また、ガイドブックに出ているお粥や麺などはお一人でも行きやすいし、
リーズナブルで美味しいところが多いですよ。

[23605] KK (2010/02/02 Tue 00:30)


Re^6: 食事と観光

非常感激!
じゅんころ様、city様、まるめ様、ともっぺ様、KK様、こんなにたくさん回答いただけるとは、驚きです。
皆さん方の分かりやすいアドバイスで、楽しい旅行になりそうです。

今月末出発ですがそれまでに、マカオ行きは心の準備もしっかりと、食事は紹介いただいたお店を参考に、いろいろ道順などプランを立ててみます。

本当にありがとうございました。

[23612] 阿shin (2010/02/02 Tue 17:53)


Re^7: 食事と観光

はじめまして。私からもお話させて頂きますね。
去年12月に香港・澳門に行ってきました。
「茶餐庁」については「澳門茶餐庁」などは如何でしょうか?。
”澳門”と名前がついてますが香港にたくさんあるようです。
ガイドブックにも掲載しています。
ただ私は、残念ながら1箇所しか知らないんです。
それは、上環の澳門フェリータミナル近くの信徳中心(Shum Tak Centre)内
にあったと思います。(うる覚えで場所に自信がないんです。すいません。。)
ここは量も多く、安くて美味しかったですよ。
あと、香港出国と澳門入国についての書類は、皆様の記載の通りです。
復唱になりますが、香港出国の際は、日本から入国の際に書いた入国書を
そのまま提出下さい。
澳門入国の際は、フェリーの中にあるのでそれに記載下さい。
書き方は同じようですが、用紙が異なります。澳門入国種類は上部が青色です。
あと、もう一つ書類が必要かも知れません。
それは、新型H1N1型の流行のため、健康調査票のようなものも配られるので、書いて提出する必要がありました。
記載の言語は「英語と広東語」でした。
香港帰国時も、同様に健康調査票を書いて提出が必要でした。
こちらは、飛行機で香港入国時に書くものと同様です。
多分まだ記載が必要かも知れませんのでお知らせさせて頂きます。

それでは、香港・澳門の旅、たくさん楽しんで来てください。

[23615] ワンチャイ (2010/02/02 Tue 22:45)


Re^8: 食事と観光

感謝万分!
ワンチャイ様、こんばんは。
マカオについての詳細な情報ありがとうございます。
「澳門茶餐庁」もグーグル地図で見つけ、楽しみがまた一つ増えました。
ペコリです。

[23618] 阿shin (2010/02/03 Wed 00:22)

香港