ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

お粥 ワンタン麺 飲茶

もの凄くおおざっぱですがタイトルで書いた食べ物で私はこの店のこれが美味いっていうのを教えて下さい!
ここのサイトを拝見してるとピンポイントで質問しないとそれは答えられない的な答えが多いので・・・
批判じゃないですよ もちろん! 香港初心者なのでなんでも知りたいのと実際香港に行って不安なく旅行したいので・・・
皆さんの純粋なおすすめを教えてください!

[23564] hide (2010/01/29 Fri 21:49)


Re: お粥 ワンタン麺 飲茶

わたしは飲茶には行ったことがないので、これはパスですが、あとの2つに関しては、初香港の方には、やはりガイドブックに載っているようなところがいろいろな意味でお勧めです。
お粥は正直言って味の違いがよく分かりませんので、これもコメントを差し控えると、あとはワンタン麺だけですが、わたしが比較的好きなのは「池記」のワンタン麺です。タイムズスクエアから近くて分かりやすいし、セットメニューもあって「お得」感があるので・・・。あ、もちろん味も悪くないと思います。
でも、ワンタン麺ではありませんが、わたしが香港でいちばん好きなのは「九記牛[月]+[南]」の牛バラ麺(牛[月]+[南]麺)です。カレー味がお勧めです。

[23585] じゅんころ (2010/01/31 Sun 21:37)


Re^2: お粥 ワンタン麺 飲茶

大会堂と映月樓の飲茶は美味しいです。
どちらも香港では有名な美心グループのお店なので味は保障します。
いずれの飲茶にせよ、12時に入らないと大混雑ですからそのあたりはご注意です。
海老ワンタンならば桂記がお気に入り。お粥はどこも美味しいですが、生記は必ず行きます。

>ここのサイトを拝見してるとピンポイントで質問しないとそれは答えられない的な答えが多いので・・・

ネットで情報交換する相手はお友達ではないので、その人が何をしたいのか、
何が好きなのかが分からないから、「香港のお勧め教えて!」と聞かれても
何が知りたいのか分からず、困ってしまうのです。
観光なのか、ショッピングなのか、レストランなのか・・・。
ココは香港に精通されてる方が多いので「何を知りたいの?」というのは
親切心からだと思いますよ。
ココのサイトに限らず、ネットで質問するときは目的や知りたい情報を相手に
伝えたほうがより詳しい情報が入ってお互いに良いのではないかと思います。

[23586] KK (2010/02/01 Mon 00:00)


Re^3: お粥 ワンタン麺 飲茶

例えばヨーロッパあたりだと、ある程度の国だと「コレ」という名物があって
それはこの店が美味しいよと紹介しやすいと思うんですね。

ですが、香港の場合で「美味しい店は?」と聞くと、当たりの店の数が凄くなるんです。
色んな種類の料理のお店があって、その段階でどう紹介したらいいかも難しくなります。
高級なお店は当然のことながら味はいいわけですが、安いお店でも美味しいんですね。
しかも、高級とローカルとの間には、ものすごい雰囲気の落差があります。
日本のように清潔できちんとしたお店に行きたいのか、それともきっちゃなくても
騒がしくても美味しければいいのか、分からなければ紹介しづらいものがあります。
自分が好きなお店をご紹介しても、あまり嬉しくも思われないと言うのは、結構切ないですよ(苦笑)

あとやっぱり、ご質問される方は、案外とご自分側の情報を提供してくださらないですね。
自分はこういう雰囲気のお店がいいんですが~とかおっしゃると、分かりやすいような気がします。
どのホテルあるいはどのへんの地域に宿泊されるのかというのも、じゃあ近くのコレはどう?
とか、ご紹介しやすくなるのではないかと思ったりしますが・・・。

ちなみにお粥だと「海皇粥店」というチェーン店に入ったことがありますが
ファーストフードとあなどるなかれ、そこそこ美味しかったですよ。
ただしラーメン丼一杯のお粥が出てきます(笑)
具はお好みでしょうね。ピータンとか有名ですが、案外と好みが分かれそうな気がします。

[23587] まるめ (2010/02/01 Mon 01:05)


Re^4: お粥 ワンタン麺 飲茶

あくまで私自信の好みとオススメでで…

上環駅近くの<羅富記麺粥専家(徳輔道中)>の魚球粥が好きです。

ここで熱々のお粥食べた後、セントラル方向3本目位の通り入った直ぐの果物屋<果時記>で生ジュースオススメです♪(日休)オレンジ5~6個絞ってくれて$10!!
良い旅を~

[23588] うき (2010/02/01 Mon 07:55)


Re^5: お粥 ワンタン麺 飲茶

皆さん有難うございます!
kkさんとまるめさんのおっしゃってることは ごもっともだと思います!
私もそれを承知で質問させていただきました。
改めて言われると 確かにそうだな!と思います。
いろいろ勉強になります。
有難うございます。
じゅんころさんも うきさんも有難うございます!
じゅんころさんに質問です!
九記のカレー味のときの麺は何麺が合いますか?
麺も何種類かあって選べるみたいなので・・・
もちろん個人の好みなので・・・
うきさんへ ほかのフルーツジュースでこれは日本では味わえないっていうのがあれば教えて下さい!
またまた緩慢な質問ですみません!
お叱りを受けるのは承知の上で質問させていただきます・・・

[23593] hide (2010/02/01 Mon 19:56)


Re^6: お粥 ワンタン麺 飲茶

ご指名をいただきましたので・・・。
わたしはいつも河粉で食べています。というか、わたしは広東語の会話はほとんどできませんので、最初に店に行った時に、メニューを指差しながら「カーリー・アウラムミン」って言ったらこれが出てきたので、その後もこれで押し通してるというわけです(笑)。
でも、九記のカレー味はかなり辛くて、どっしりした味付けです。なので、わたしとしては太目の麺の方が合うような気がして、これでいいか・・・と思ってます。

よいご旅行を!

[23595] じゅんころ (2010/02/01 Mon 21:35)


Re^7: お粥 ワンタン麺 飲茶

九記のカレー味、私も太い麺(伊麺)に一票

[23597] ハナ (2010/02/01 Mon 22:46)


Re^8: お粥 ワンタン麺 飲茶

私も、「カレー味に伊麺」に1票入れます!

[23598] K姐 (2010/02/01 Mon 22:54)


Re^9: お粥 ワンタン麺 飲茶

広州、香港で利苑(リーガーデン)に良く行きます。ここの飲茶大好きです。
香港にも数店ありますので・・・
尖沙咀(チムサァチョイ)店とIFC(国際金融センター)モール店は2008年のミシュランガイドで一つ星をとっているらしいです。

[23606] city (2010/02/02 Tue 00:31)


Re^10: お粥 ワンタン麺 飲茶

そうですね~~、私はここで、<オレンジ><西瓜><グレープフルーツ>
<オレンジ+人参mix>を飲みましたが、やっぱり好みですよね~~
絞る品で値段変わります。それでも$10~15位ですけどね・・・。
因みに置いてある果物や野菜は指差しで殆どジュースにしてくれます。
砂糖や水、氷など一切無添加で夏場は生ぬるいけど私は好きです。
あと店名ですがうっかりしてました。<果時記>ではな<袁記時果>です。。。

それと九記ですが私は普通スープ河粉+半分食べたらカレースープ追加投入が
好きです~~
ただ先日食べてたら、相席のジモティーさんが、追加のカレースープに
普通スープの麺をつけて食べてました~~
いわゆる<つけ麺??>
何か目からうろこ??食べ終わった後だったので試せなかった!!!
う~~ん、次行った時はぜひリベンジしたいです・・・

[23608] うき (2010/02/02 Tue 01:12)


Re^11: お粥 ワンタン麺 飲茶

皆さんの意見は参考になります!
やっぱりカレーには太麺なんですね!
カレーうどんみたいなもんですね!
カレーそばってあまりきかないし・・・
うきさんのつけ麺っていうのもありですね!
分かってはいたことですが自分の好きな物を好きなようにって事ですよね?
なんでもありが香港の魅力でもあるので・・・
ほかにもこれにこれを入れたら美味しかったとか 逆に失敗したとか 食に関する話を聞かせてください!

[23613] hide (2010/02/02 Tue 19:22)


Re^12: お粥 ワンタン麺 飲茶

九記は日曜・祝日がお休みで、平日サラリーマンのランチタイム(12~14時)が混み合いますよ。
土曜日はへんな時間に行けば待たずに入れます。

カレー味は牛&#33129;じゃなくて牛筋だったと思うのですが、ご存知の方どうだったでしょうか?

[23617] ハナ (2010/02/02 Tue 23:13)


Re^13: お粥 ワンタン麺 飲茶

私も九記のカレー味には伊麺が合うと思います。

太いといってもうどんの様な太さではありません。雲呑麺の麺より太いという程度です。

それと、河粉は「ミン」ではなく「ファン」です。
米から作られた、ペッタンコの幅広麺です。

私たちはなんでも「麺」と表現してしまいますが、香港は「麺(ミン)」と「粉(ファン)」を厳密に区別しますのでご注意ください。

[23620] 横から失礼 (2010/02/03 Wed 02:28)


Re^14: お粥 ワンタン麺 飲茶

横から失礼さんへ
ぜんぜん失礼じゃないですよ!
私のような香港素人にはためになります!
もっと皆さんの体験談をお聞きしたいです!
拝見してるとこれから行く香港にワクワクします!

[23632] hide (2010/02/03 Wed 20:08)


Re^15: お粥 ワンタン麺 飲茶

先日香港を旅してきました。旅中いつも麺類を一回は食べるのですが、
ワンタン麺に関してだけですが、一軒だけすごく美味しかった店があります。
以前から名前だけは知ってたのに、なかなか行けなかったとこがありました・・
佐敦にある(白加士街)マッ文記麺家です。有名店なのでガイドブックには
よく出ていますので見てみて下さい・・・

食べたのは上湯ワンタン麺だけでしたが、実にクリアーなスープで今まで
他で食べたワンタン麺の中ではダントツの味でした。蝦ワンタンも小さめの
器で麺の中に隠れて出てきますので、それも私は面白かったです。
お店はいつも混雑していますので、相席になると思いますが地元の方も多く
食べていますから、お味は保証済みということでしょうか!?
私のイチオシ店です。

[23643] akko (2010/02/04 Thu 22:51)

香港