ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

今月末の洋服

こんにちは。
いつもお世話になります。

今月末に香港へ行けそうなのですが最近の服装はどんな感じなのでしょうか?
週間天気予報だと気温は20度くらいのようですね。
日本で考えると少し暖かくなってきたけどまだ肌寒いかな?というくらいだと思うのですが、今香港の方は80デニールくらいのタイツははかれるのでしょうか?タイツよりはパンストの方が多いですか?
コートやダウンは着用されますか?
ブーツを履いている方はいらっしゃるのでしょうか?
空港まで車で行く予定なので、コートが必要なければ置いていこうかと思っています。(その際は短めのレザージャケットやツイードジャケットを持っていこうかと思っているのですが・・・)

質問ばかりで申し訳ございませんがどうぞよろしくお願い致します。

[23377] helena (2010/01/20 Wed 15:41)


Re: 今月末の洋服

先週香港に行ってきました。
昼間は上着はいらず、手に持ったり
ツアーのバスに置いてました。
ブーツも暑いです。
でも朝夕は必要でした。レザーやツイード
でも全然OKだと思います。
ジャケットの下は、薄手の物で丁度いいと
思います。

基本的に香港の人も、日本と
あまり変わらない格好でしたよ。
ロングコート、マフラー、手袋の人はみかけ
ませんでしたが、だいたいショートコート、
ダウンジャケット、ジャンパーを着ていました。
若い人は、ロングブーツの人も。タイツも
違和感無いと思います。

[23384] エッグタルト (2010/01/20 Wed 16:28)


Re^2: 今月末の洋服

香港の人ってあまりストッキングは履きませんね。タイツは履きますけど。
今の時期は気温差が激しい時期なのかなと思います。
20度を越す日もあれば、寒い日もあるし。
旧正月前後が一番香港が冷え込む時期でもあるので、
天気予報をマメにチェックしては?

日本で着用するほどのダウンジャケットやロングコートは必要ないと思いますが、
冷えることも想定して、レジャージャケットの下は調整できるように、
薄手のものと、重ね着できるものを準備されたら良いと思います。
香港は基本的に暖房機能がないので、室内外の気温差があまりなく、
室内で寒いと感じることもあるかもしれません。

[23398] KK (2010/01/20 Wed 23:21)


Re^3: 今月末の洋服

エッグタルト様

返信ありがとうございます。
先週行ってらしたばかりなのですね。
海外へはつい楽なのでダウンで行こうとしてしまうのですが、やっぱり日中は暑いですよね。
香港の方はマフラーや手袋ををあまり着用されないのですね。ちょっと不思議~と思いながら、今回はレザージャケットとストールで行こうかと思います。

ブーツは暑いのですね。機内でも脚が浮腫みそうですし、やめておきます!
週間天気予報をずっとみているのですが、気温をみても、体感があまり分からないので、行かれた方のご意見は本当に参考になります。ありがとうございました。

[23408] helena (2010/01/21 Thu 09:44)


Re^4: 今月末の洋服

kk様

返信ありがとうございます。
日本もですが、やはり今の時期は寒暖の差が激しいですよね。
香港は暖房施設があまりないという事は知らなかったのでビックリでした。

香港の方はあまりパンストは履かれないのですね。
今回はパンツメインで、スカートの時にはタイツにします。今の時期、香港でタイツを履いたら変かな?と思っていたので大変参考になりました。

ギリギリまで天気予報を見てみようと思います。
ありがとうございます。

[23409] helena (2010/01/21 Thu 09:47)


Re^5: 今月末の洋服

今夜帰国しました。
19~21日の感じとしては「靴下+ブーツは蒸れ、
ヒートテックは必要ない」と言う状態でしたよ
(概ね曇りやちょっと晴れ、な天候でした)

ただあちこちでクーラーが効いているので、
やはり薄くても上着は必要です。
香港の方も様々な服装でしたが、そんなに寒くないのに
セーター姿もダウン姿も見かけました。
寒さ暑さのどちらに弱いかで判断されると良いと思います。

同行した友人が○ニクロの小さくなるダウンを持ってきていて
かなり活躍してました(彼女は寒がり)私は薄い綿のジャケットを
持って行きましたがホテルに置きっぱなし(暑がりなので)
実際、日中は薄手のタートル+ヒートテック+チュニックで
汗をかく状態でした(でも夜はその位でも良かったですよ)

どうぞ体調に気を付けて、楽しんでいらして下さいね~!

[23424] mon3 (2010/01/22 Fri 02:35)


Re^6: 今月末の洋服

mon様

返信ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

昨日帰国しました。
mon様が教えてくださった通りの服で大丈夫でした。

夜は海沿いは相当寒く、上着があった方がいい。
でも、お昼は曇っているにもかかわらず暖かく、海沿いでなければ上着は絶対に不要。
しかし海沿いとはいえスタンレーでは晴れていたので上着なしでも暑すぎて困る感じでした。

レストランではエアコンが効きすぎていて本当に寒く、香港滞在中で一番上着の必要な場面だったかも。ストールがあれば安心です。

香港では色々は服の型がいらっしゃって半袖の方もたま~にいらっしゃり、サンダルの方も。そうかと思えばダウンの方もブーツの方もいる。
本当に色々な洋服の方がいらっしゃってどんな服を着ていても浮く事はなさそうでした。ただ、私が見る限り、手袋を着用されていた方はいらっしゃいませんでした。

冬の香港、過ごしやすくて相当気に入りました。
こちらの掲示板で色々な方のご意見を拝見する事ができ、本当に為になりました。
ありがとうございました。

[23592] helena (2010/02/01 Mon 19:27)

香港